人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教会のご案内


by urawalutheran

2010年2月21日 10-8 四旬節第1主日     

説教 鈴木師     奏楽 鵜殿姉

主日礼拝式次第
讃 美 歌   66番
詩篇交読   32篇(p6)]
祈   リ  
聖   書  ル カ4:1-13
信仰告白  使徒信条
讃 美 歌  「主はわが隠れ家」
説   教  「神の愛に守られて」
献   金  教会の祈り  
讃 美 歌  527番(教団)
聖 餐 式  
主の祈り
祝   祷  
報   告

説教のみことば
  ル カ4:1-2
新改訳
さて、聖霊に満ちたイエスは、ヨルダンから帰られた。そして御霊に導かれて荒野におり、四十日間、悪魔の試みに会われた。  

口語訳
さて、イエスは聖霊に満ちてヨルダン川から帰り、荒野を四十日のあいだ御霊にひきまわされて、悪魔の試みにあわれた。そのあいだ何も食べず、その日数がつきると、空腹になられた。

新共同訳  
さて、イエスは聖霊に満ちて、ヨルダン川からお帰りになった。そして、荒れ野の中を“霊”によって引き回され、四十日間、悪魔から誘惑を受けられた。その間、何も食べず、その期間が終わると空腹を覚えられた。

文語訳
さてイエス聖霊にて満ち、ヨルダン河より帰り、荒野にて四十日の間なにをも食わず、日数満ちてのち餓え給ひたれば、

NKJV
Then Jesus, being filled with the Holy Spirit, returned from the Jordan and was led by the Spirit into the wilderness, being tempted for forty days by the devil. And in those days He ate nothing, and afterward, when they had ended, He was hungry.

TEV
Jesus returned from the Jordan full of the Holy Spirit and was led by the Spirit into the desert, where he was tempted by the Devil for forty days. In all that time he ate nothing, so that he was hungry when it was over.

説教を聴くポイント 
「悪魔」は架空の存在と思うか、童話(おとぎ話)の中に出てくるもの、と思っている人が多いと思います。この出所は聖書です。元は神に仕える天使の長でしたが神のようになろうとして天から地上に落されました。それ以後人間を神から離すことに努力を傾けています。人類の初めのアダムとエバはこの悪魔に従って神に背きエデンを追放されました。イエス・キリストはアダムとエバに代って悪魔の誘惑を受け、この試みに勝利されました。イエスさまは生涯悪魔の誘惑を受けられましたが、最終的に十字架の死で勝利されました。「荒野の誘惑」はそれが集約されたものと思います。人間には計り知れない暗闇の霊の闘いです。悪魔はイエスさまに敗北していますが、まだその存在を許され人間に働きかけます。キリストの守りに頼ります。 

《お知らせ》
1.本日礼拝後、役員会を開きます。新しく役員に選ばれた兄姉は礼拝後集まってください。なお、来週の主日礼拝の中で役員就任式を行います。予定に入れて下さい。
2.「教会だより」2月号が来ています。各自週報棚から受け取ってください。
3.本日午後3時から「関東地区教会総会」が開かれます。鈴木師と鵜殿代表が出席します。
4.来週主日礼拝後、午後3時から埼玉分区総会が大宮教会で開かれます。鈴木師と鵜殿代表が出席します。
5.ゴーイング夫妻から「インドネシア便り」が来ています。掲示板をご覧ください。

本日の説教に引用された聖句 
詩篇 91:11
これは主があなたのために天使たちに命じて、あなたの歩むすべての道で/あなたを守らせられるからである。  

マルコ15:37-39
イエスは声高く叫んで、ついに息をひきとられた。そのとき、神殿の幕が上から下まで真二つに裂けた。イエスにむかって立っていた百卒長は、このようにして息をひきとられたのを見て言った、「まことに、この人は神の子であった」。 

Ⅰヨハネ3:8
罪を犯す者は、悪魔から出た者である。悪魔は初めから罪を犯しているからである。神の子が現れたのは、悪魔のわざを滅ぼしてしまうためである。  

Ⅰコリント2:3-4 
わたしがあなたがたの所に行った時には、弱くかつ恐れ、ひどく不安であった。そして、わたしの言葉もわたしの宣教も、巧みな知恵の言葉によらないで、霊と力との証明によったのである。

詩篇91:1-2  
いと高き者のもとにある/隠れ場に住む人、全能者の陰にやどる人は主に言うであろう、「わが避け所、わが城、わが信頼しまつるわが神」と。

ローマ8:38-39 
わたしは確信する。死も生も、天使も支配者も、現在のものも将来のものも、力あるものも、高いものも深いものも、その他どんな被造物も、わたしたちの主キリスト・イエスにおける神の愛から、わたしたちを引き離すことはできないのである。

礼拝後の予定
・お茶と交わり
・役員会
・地区総会 東京センター教会

今週の集会
(水)・受洗準備 教会17:30
(木)・婦人の学び 教会10:00
(金)・求道者聖研 教会13:30
 
by urawalutheran | 2010-02-21 21:25 | 今週の礼拝