人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教会のご案内


by urawalutheran

2010年3月21日 №10-12 四旬節第5主日

説教 鈴木師  奏楽 鵜殿姉

主日礼拝式次第
讃 美 歌 「主にハレルヤ」
祈   リ  
詩   篇   54篇(p10)
聖   書  ル カ20:9-19
信仰告白  使徒信条     
讃 美 歌 「愛で満たすのは」
説   教  「神のものを神に返す」
献   金  教会の祈り  
讃 美 歌 「たたえよ大いなる主を」
聖 餐 式  主の祈り
祝   祷  
報   告

説教のみことば ル カ20:18 

新改訳「この石の上に落ちれば、だれでも粉々に砕け、またこの石が人の上に落ちれば、その人を粉みじんに飛び散らしてしまうのです。」

口語訳
すべてその石の上に落ちる者は打ち砕かれ、それがだれかの上に落ちかかるなら、その人はこなみじんにされるであろう」。

新共同訳
その石の上に落ちる者はだれでも打ち砕かれ、その石がだれかの上に落ちれば、その人は押しつぶされてしまう。」


説教のポイント 
これはイエスさまの「譬」です。ぶどう園の所有者がぶどう園を農夫に貸して旅に出ました。収穫期になったので小作料をもらうため、しもべを遣わしました。農夫たちはそのしもべを暴力をふるって追い返しました。彼らは遣わされたしもべを次々と暴力をふるって追い返しました。所有者は最後に自分の息子を遣わしました。息子なら大丈夫だろうと思ったのです。ところが農夫たちは跡取り息子だからというので、最後に殺してしまいました。これがイエスさまの譬の内容です。作り話にしてもあまりにもひどい理不尽な話です。ところがこれは作り話でなくイスラエルの歴史の中で実際に起こった出来事です。ぶどう園はイスラエル、所有者は神。農夫はイスラエルの指導者でしもべは預言者。そして最後の息子はイエス・キリストです。

《お知らせ》
1.明日(月)午前10時から教会で「役員研修会」を開きます。役員兄姉は教会に集まってください。3月の役員会もその時開きます。
2.4月2日(金)夜7時30分から「聖金曜日夕礼拝」を行います。ご出席ください。
3.4月4日は「復活主日礼拝」です。礼拝後祝会を開きます。持ち寄りの食事をします。教会学校の祝会も行います。
4.郡山教会の主日礼拝の奉仕は、4月から行く必要がなくなりました。福島教会の野村先生が奉仕されることになりました。 
5.教会だより」が来ています。週報棚にあります。

本日の説教に引用された聖句  すべて口語訳 
エレミヤ26:1-8、9-15
26:1 ユダの王ヨシヤの子エホヤキムが世を治めた初めのころ、主からこの言葉があった、
26:2 「主はこう仰せられる、主の宮の庭に立ち、わたしがあなたに命じて言わせるすべての言葉を、主の宮で礼拝するために来ているユダの町々の人々に告げなさい。ひと言をも言い残しておいてはならない。
26:3 彼らが聞いて、おのおのその悪い道を離れることがあるかも知れない。そのとき、わたしは彼らの行いの悪いために、災を彼らに下そうとしたのを思いなおす。
26:4 あなたは彼らに言いなさい、『主はこう仰せられる、もしあなたがたがわたしに聞き従わず、わたしがあなたがたの前に定めおいた律法を行わず、
26:5 わたしがあなたがたに、しきりにつかわすわたしのしもべである預言者の言葉に聞き従わないならば、(あなたがたは聞き従わなかったが、)
26:6 わたしはこの宮をシロのようにし、またこの町を地の万国にのろわれるものとする』」。
26:7 祭司と預言者およびすべての民は、エレミヤが主の宮でこれらの言葉を語るのを聞いた。
26:8 エレミヤが主に命じられたすべての言葉を民に告げ終った時、祭司と預言者および民はみな彼を捕えて言った、「あなたは死ななければならない。
26:9 なぜあなたは主の名によって預言し、この宮はシロのようになり、この町は荒されて住む人もなくなるであろうと言ったのか」と。民はみな主の宮に集まってエレミヤを取り囲んだ。
26:10 ユダのつかさたちはこの事を聞いて王の宮殿を出て主の宮に上り、主の宮の「新しい門」の入口に座した。
26:11 祭司と預言者らは、つかさたちとすべての民に訴えて言った、「この人は死刑に処すべき者です。あなたがたが自分の耳で聞かれたように、この町に逆らう預言をしたのです」。
26:12 その時エレミヤは、つかさたちとすべての民に言った、「主はわたしをつかわし、この宮とこの町にむかって、預言をさせられたので、そのすべての言葉をあなたがたは聞いた。
26:13 それで、あなたがたは今、あなたがたの道と行いを改め、あなたがたの神、主の声に聞き従いなさい。そうするならば主はあなたがたに災を下そうとしたことを思いなおされる。
26:14 見よ、わたしはあなたがたの手の中にある。あなたがたの目に、良いと見え、正しいと思うことをわたしに行うがよい。
26:15 ただ明らかにこのことを知っておきなさい。もしあなたがたがわたしを殺すならば、罪なき者の血はあなたがたの身と、この町と、その住民とに帰する。まことに主がわたしをつかわして、このすべての言葉をあなたがたの耳に、告げさせられたからである」。
  
マタイ23:37
23:37 ああ、エルサレム、エルサレム、預言者たちを殺し、おまえにつかわされた人たちを石で打ち殺す者よ。ちょうど、めんどりが翼の下にそのひなを集めるように、わたしはおまえの子らを幾たび集めようとしたことであろう。それだのに、おまえたちは応じようとしなかった。
     
レビ27:30
27:30 地の十分の一は地の産物であれ、木の実であれ、すべて主のものであって、主に聖なる物である。

マラキ3:9-10
3:9 あなたがたは、のろいをもって、のろわれる。あなたがたすべての国民は、わたしの物を盗んでいるからである。
3:10 わたしの宮に食物のあるように、十分の一全部をわたしの倉に携えてきなさい。これをもってわたしを試み、わたしが天の窓を開いて、あふるる恵みを、あなたがたに注ぐか否かを見なさいと、万軍の主は言われる。

ヨハネ3:18-21
3:18 彼を信じる者は、さばかれない。信じない者は、すでにさばかれている。神のひとり子の名を信じることをしないからである。
3:19 そのさばきというのは、光がこの世にきたのに、人々はそのおこないが悪いために、光よりもやみの方を愛したことである。
3:20 悪を行っている者はみな光を憎む。そして、そのおこないが明るみに出されるのを恐れて、光にこようとはしない。
3:21 しかし、真理を行っている者は光に来る。その人のおこないの、神にあってなされたということが、明らかにされるためである。

ヨハネ15:18-19  
15:18 もしこの世があなたがたを憎むならば、あなたがたよりも先にわたしを憎んだことを、知っておくがよい。
15:19 もしあなたがたがこの世から出たものであったなら、この世は、あなたがたを自分のものとして愛したであろう。しかし、あなたがたはこの世のものではない。かえって、わたしがあなたがたをこの世から選び出したのである。だから、この世はあなたがたを憎むのである。

イザヤ8:14-15、28:16
8:14 主はイスラエルの二つの家には聖所となり、またさまたげの石、つまずきの岩となり、エルサレムの住民には網となり、わなとなる。
8:15 多くの者はこれにつまずき、かつ倒れ、破られ、わなにかけられ、捕えられる」。

28:16 それゆえ、主なる神はこう言われる、「見よ、わたしはシオンに/一つの石をすえて基とした。これは試みを経た石、堅くすえた尊い隅の石である。『信ずる者はあわてることはない』。

Ⅰペテロ2:6-8
2:6 聖書にこう書いてある、/「見よ、わたしはシオンに、/選ばれた尊い石、隅のかしら石を置く。それにより頼む者は、/決して、失望に終ることがない」。
2:7 この石は、より頼んでいるあなたがたには尊いものであるが、不信仰な人々には「家造りらの捨てた石で、隅のかしら石となったもの」、
2:8 また「つまずきの石、妨げの岩」である。しかし、彼らがつまずくのは、御言に従わないからであって、彼らは、実は、そうなるように定められていたのである。 

Ⅰコリント1:18-19、22-24 
1:18 十字架の言は、滅び行く者には愚かであるが、救にあずかるわたしたちには、神の力である。
1:19 すなわち、聖書に、/「わたしは知者の知恵を滅ぼし、/賢い者の賢さをむなしいものにする」/と書いてある。

1:22 ユダヤ人はしるしを請い、ギリシヤ人は知恵を求める。
1:23 しかしわたしたちは、十字架につけられたキリストを宣べ伝える。このキリストは、ユダヤ人にはつまずかせるもの、異邦人には愚かなものであるが、
1:24 召された者自身にとっては、ユダヤ人にもギリシヤ人にも、神の力、神の知恵たるキリストなのである。
 
ルカ15:19
15:19 もう、あなたのむすこと呼ばれる資格はありません。どうぞ、雇人のひとり同様にしてください』。

礼拝後の予定
・お茶と交わり今週の予定

(月)・役員研修会 役員会
(火)・受洗準備 教会17:30
(木)・婦人の学び お休みします。
by urawalutheran | 2010-03-20 22:45 | 今週の礼拝