人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教会のご案内


by urawalutheran

2010年6月20日 №10-25 聖霊降臨後第4主日

説教 鈴木師    奏楽 木村姉

主日礼拝式次第
讃 美 歌 「父の神の真実」
祈   リ  
聖   書  ル カ7:11-16
信仰告白  使徒信条     
讃 美 歌 「みつばさの陰に」
説   教  「キリストのいのち」
献   金  
教会の祈り  
讃 美 歌 「私が悩む時も」
聖 餐 式  
主の祈り
祝   祷  
報   告

説教のみことば ル カ7:14  
そして近寄って棺に手をかけられると、かついでいた人たちが立ち止まったので、「青年よ。あなたに言う、起きなさい。」と言われた。    

説教のポイント 
イエス・キリストは十字架に死んで、墓に入れられ、三日目に復活されました。復活されたからだは二度と死ぬことのないからだです。宣教活動中、イエスさまは3回死んだ人を生き返らせておられます。この場合はキリストの復活とは本質的に異なります。なぜならまた死ななければならないからです。死んだ人を生き返らせても、それ自体ではあまり意味がありません。意味を持つのは、イエス・キリストはいのちの主であることを死んだ人を生き返らせることで明らかにされたことです。私たちは「死」は絶対で動かせない事実と見ています。しかしイエスさまにあっては死は動かせない絶対的なものではなく、征服された相対的なものです。この世ではいのちは死に呑みこまれる弱いものですが、イエスさまのいのちは死を呑みこむ力強いものです。

《お知らせ》
1.本日礼拝後は役員会の予定でしたが、都合により来週の主日礼拝後に開きます。役員の兄姉は予定に入れてください。鈴木師は本日午後3時から、福島教会で東北伝道委員会が開かれますので福島へ行きます。
2.本日はアメリカのアリゾナ州フェニックスの中高生の皆さんが、日本研修で浦和ルーテル学院に来ておられるので、ホストファミリーの方々と礼拝に出席されました。心から歓迎いたします。
3.「ジュニア・ユースの集い」 3月に春のキャンプを行ったジュニア・ユースの皆さんの集いを、大宮教会で開きます。「浴衣パーティー」として、かき氷、スイカを食べたり、卓球をしたり楽しい時を過ごす計画です。日時、内容は掲示板をご覧ください。

本日の説教に引用された聖句その他
イザヤ53:3 
彼は侮られて人に捨てられ、悲しみの人で、病を知っていた。また顔をおおって忌みきらわれる者のように、彼は侮られた。われわれも彼を尊ばなかった。

ヘブル4:15 
この大祭司は、わたしたちの弱さを思いやることのできないようなかたではない。罪は犯されなかったが、すべてのことについて、わたしたちと同じように試錬に会われたのである。

マタイ5:4 
悲しんでいる人たちは、さいわいである、彼らは慰められるであろう。

箴言16:25
人が見て自分で正しいとする道があり、その終りはついに死にいたる道となるものがある。
 
ヨハネ1:1-5,14、3:16 ヨハネ3:16 ヨハネ11:25-26 
1:1 初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。
1:2 この言は初めに神と共にあった。
1:3 すべてのものは、これによってできた。できたもののうち、一つとしてこれによらないものはなかった。
1:4 この言に命があった。そしてこの命は人の光であった。
1:5 光はやみの中に輝いている。そして、やみはこれに勝たなかった。
1:14 そして言は肉体となり、わたしたちのうちに宿った。わたしたちはその栄光を見た。それは父のひとり子としての栄光であって、めぐみとまこととに満ちていた。
3:16 神はそのひとり子を賜わったほどに、この世を愛して下さった。それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。
11:25 イエスは彼女に言われた、「わたしはよみがえりであり、命である。わたしを信じる者は、たとい死んでも生きる。
11:26 また、生きていて、わたしを信じる者は、いつまでも死なない。あなたはこれを信じるか」。

ヨハネ黙示録21:3-4 
21:3 また、御座から大きな声が叫ぶのを聞いた、「見よ、神の幕屋が人と共にあり、神が人と共に住み、人は神の民となり、神自ら人と共にいまして、
21:4 人の目から涙を全くぬぐいとって下さる。もはや、死もなく、悲しみも、叫びも、痛みもない。先のものが、すでに過ぎ去ったからである」。

マタイ11:2-6 
11:2 さて、ヨハネは獄中でキリストのみわざについて伝え聞き、自分の弟子たちをつかわして、
11:3 イエスに言わせた、「『きたるべきかた』はあなたなのですか。それとも、ほかにだれかを待つべきでしょうか」。
11:4 イエスは答えて言われた、「行って、あなたがたが見聞きしていることをヨハネに報告しなさい。
11:5 盲人は見え、足なえは歩き、らい病人はきよまり、耳しいは聞え、死人は生きかえり、貧しい人々は福音を聞かされている。
11:6 わたしにつまずかない者は、さいわいである」。

礼拝後の予定
・お茶と交わり

今週の予定
(火)・成長講座 教会15:30
(木)・婦人聖研 教会10:00
(金)・求道者聖研 教会13:30



                       
by urawalutheran | 2010-06-23 12:31 | 今週の礼拝