人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教会のご案内


by urawalutheran

2010年7月11日 №10-28 聖霊降臨後第7主日

説教 鈴木師 奏楽 中村姉

主日礼拝式次第
讃 美 歌  382番
式   文  1ページ
聖   書  ル カ9:57-62
讃 美 歌  289番
説   教  「いのちの道への招き」
讃 美 歌  416番
信仰告白  ニケヤ信条 式文4ページ
献   金 
奉献唱 式文5ページ
教会の祈り  
聖 餐 式  式文7ページ
聖餐の感謝  式文10ページ
祝   祷
報   告

説教のみことば ル カ9:60

「すると彼に言われた。『死人たちに彼らの中の死人たちを葬らせなさい。あなたは出て行って、神の国を言い広めなさい。』」        

説教のポイント 
人間には人間の都合があります。一方神には神の都合があります。イエスさまの弟子たちは自分の都合を差し置いて、神の都合を優先させる人たちです。自分の都合を優先させる人は弟子にふさわしくありません。それゆえに選びもイエスさまがなさいます。イエスさまは自分から従うと言った人を弟子に採用なさいませんでした。また「わたしについて来なさい」と言われた人が、「父の葬式を済ませてから」と留保条件を出した時、冒頭のことばを語られました。葬式はこの世では最優先されるものです。しかしイエスさまからご覧になれば、葬式は死んだ人に関わることです。イエスさまは生きている人、いのちに関わることを第一になさいます。弟子たちはそれに従います。

《お知らせ》
1.来週の主日礼拝後、役員会を開きます。役員の兄姉は礼拝後集まってください。
2.来週の19日(月)10時から、教団代表と話し合います。役員で出席できる方は出席してください。
3. 19日(月)の「浴衣パーティー」に参加する人は牧師までお知らせください。
4.今週の北郷兄姉宅「光の会」は、13日(火)10時からです。どなたでも出席してください。

礼拝後の予定
・お茶と交わり

今週の予定
(火)
・「光の会」 北郷兄姉宅 10:00
・信徒講座(1) 教会15:30

(木) 
・信徒講座 (2) 教会10:00

(金)
・求道者聖研 教会10:00

本ブログはエキサイト株式会社の無料ブログサービスを使って作成しております。

「このたびエキサイトブログの記事内にテキスト広告を表示させていただくことになりました。」という案内が一方的にあり、7月1日から広告が入ることになりました。これを避けるにはブログを辞めるしかないそうです。

礼拝グルメはともかく、小学校英語指導者資格取得に関して、誤解される方がいらっしゃるかもしれませんので注意しておきます。

広告は、浦和ルーテル教会とは全く無関係です。
by urawalutheran | 2010-07-10 15:13 | 今週の礼拝