人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教会のご案内


by urawalutheran

2010年10月17日 №10-42 聖霊降臨後第21主日

説教 鈴木師    奏楽 木村姉

主日礼拝式次第
讃 美 歌 「父の神の真実」
詩篇交読   54篇(p10)
祈   リ  
聖   書  ル カ18:1-8 
信仰告白  使徒信条     
讃 美 歌 「主にハレルヤ」 
説   教  「祈りを待つ天の父」
献   金  教会の祈り  
讃 美 歌  370番
聖 餐 式  
主の祈り
祝   祷  
報   告         

説教のみことば ル カ18:1
「いつでも祈るべきであり、失望してはならないことを教えるために、イエスは彼らにたとえを話された。」 
                
説教のポイント 
「ご多幸をお祈りします」「ご無事をお祈りします」「ご健康をお祈りします」というように、日本人は手紙の末尾に、あるいはことばの後に付け加えます。これは祈るという行為でなく、そのように願っているということの言い換えだと思います。だから誰に祈るかは重要でないのです。「私の気持ち」を相手に伝えればよいのです。きょうの聖書の個所は祈る相手が誰かはとても重要です。なぜなら真剣に、諦めないで祈るようにイエスさまがおっしゃったからです。もちろん祈る相手は「天のおとうさま」です。 真剣に、諦めないで祈るには、祈る相手がはっきりしていて、全面的に信頼がおける「人格」を持ち、人間を超えた存在でなければなりません。つまり神である「天の父」です。

《お知らせ》
1.本日礼拝後、役員会を開きます。役員兄姉は礼拝後集まってください。
2.牧師の私事になりますが、以前長岡教会の教会員が主に召されました。早くから姉妹の葬儀を依頼されていたのですが、この度葬儀を行うことになり、本日と明日の2日間、松之山に行くことになりました。突然のお願いですみません。よろしくお願いします。
3.10月24日(日)午後3時から、福音東京教会でルーテル教会とカトリック教会の共同講演会が開かれます。内容は「宗教改革」の争点であった「信仰義認論」です。興味のある方はどうぞご出席ください。

本日の説教に引用された聖句その他

マタイ6:6 
6:6 あなたは祈る時、自分のへやにはいり、戸を閉じて、隠れた所においでになるあなたの父に祈りなさい。すると、隠れた事を見ておられるあなたの父は、報いてくださるであろう。

詩篇81:10 
81:10 わたしはエジプトの国から、あなたをつれ出したあなたの神、主である。あなたの口を広くあけよ、わたしはそれを満たそう。

Ⅱ列王2:9-10
2:9 彼らが渡ったとき、エリヤはエリシャに言った、「わたしが取られて、あなたを離れる前に、あなたのしてほしい事を求めなさい」。エリシャは言った、「どうぞ、あなたの霊の二つの分をわたしに継がせてください」。
2:10 エリヤは言った、「あなたはむずかしい事を求める。あなたがもし、わたしが取られて、あなたを離れるのを見るならば、そのようになるであろう。しかし見ないならば、そのようにはならない」。   

Ⅰ歴代4:10
4:10 ヤベヅはイスラエルの神に呼ばわって言った、「どうか、あなたが豊かにわたしを恵み、わたしの国境を広げ、あなたの手がわたしとともにあって、わたしを災から免れさせ、苦しみをうけさせられないように」。神は彼の求めるところをゆるされた。 

Ⅱ列王13:18-19 
13:18 エリシャはまた「矢を取りなさい」と言ったので、それを取った。エリシャはまたイスラエルの王に「それをもって地を射なさい」と言ったので、三度射てやめた。
13:19 すると神の人は怒って言った、「あなたは五度も六度も射るべきであった。そうしたならば、あなたはスリヤを撃ち破り、それを滅ぼしつくすことができたであろう。しかし今あなたはそうしなかったので、スリヤを撃ち破ることはただ三度だけであろう」。

ヘブル11:1 
11:1 さて、信仰とは、望んでいる事がらを確信し、まだ見ていない事実を確認することである。

Ⅰヨハネ5:14-15
5:14 わたしたちが神に対していだいている確信は、こうである。すなわち、わたしたちが何事でも神の御旨に従って願い求めるなら、神はそれを聞きいれて下さるということである。
5:15 そして、わたしたちが願い求めることは、なんでも聞きいれて下さるとわかれば、神に願い求めたことはすでにかなえられたことを、知るのである。 

エゼキエル33:11
33:11 あなたは彼らに言え、主なる神は言われる、わたしは生きている。わたしは悪人の死を喜ばない。むしろ悪人が、その道を離れて生きるのを喜ぶ。あなたがたは心を翻せ、心を翻してその悪しき道を離れよ。イスラエルの家よ、あなたはどうして死んでよかろうか。 
  
Ⅱペテロ3:9
3:9 ある人々がおそいと思っているように、主は約束の実行をおそくしておられるのではない。ただ、ひとりも滅びることがなく、すべての者が悔改めに至ることを望み、あなたがたに対してながく忍耐しておられるのである。 

「祈りの力」ジョージ・ミュラー


礼拝後の予定
・お茶と交わり

今週の予定
(月)・新潟・葬儀
(火)・信徒講座(2) 教会15:30
(水)・「光の会」10:00 北郷兄姉宅
(木)・信徒講座(2) 教会10:00
(金)・求道者聖研 教会10:00

広告は、浦和ルーテル学院とも浦和ルーテル教会とも全く無関係です。
by urawalutheran | 2010-10-15 21:01 | 今週の礼拝