人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教会のご案内


by urawalutheran

2010年12月12日 №10-50 待降節第 3主日

説教 鈴木師    奏楽 中村姉

主日礼拝式次第 
讃 美 歌   97番(教団)
式   文  1ページ
聖   書  マタイ1:18-25 
讃 美 歌   96番(教団)
説   教  「神はわれらと共に」
讃 美 歌  151番
信仰告白  ニケヤ信条 式文4ページ
献   金 
奉献唱 式文5ページ教会の祈り  
聖 餐 式  式文7ページ
聖餐の感謝  式文10ページ
祝   祷
報   告 
            
説教のみことば マタイ1:20
彼がこのことを思い巡らしていたとき、主の使いが夢に現われて言った。「ダビデの子ヨセフ。恐れないであなたの妻マリヤを迎えなさい。その胎に宿っているものは聖霊によるのです。」       

説教のポイント 
クリスマスは天と地の接点である。目に見えない世界が、目に見える世界に入ってきたのである。具体的には神が人間となられたことである。神が人間となられるには、さらに具体的には誰かが接触することになる。その大変な役割を担わされたのがヨセフとマリヤであった。神の子を宿すという前代未聞の出来事が、二人の人生に介入してきた。貧しくてもつつましく生きてゆくはずであった二人に、神は全人類の救いを達成するという遠大なご計画を担わせられたのである。この二人は苦悩の人生を歩むことになる。しかし神は天の祝福をこの夫婦にお与えになった。ローマ皇帝の名は忘れられても、ヨセフとマリヤの名は、永遠に残ることになった。

《お知らせ》
1.本日礼拝後、礼拝堂内外の大掃除をします。クリスマスと新年の準備をします。ご協力ください。2.本日午後3時から「さいたま市民クリスマス」がさいたま市民会館おおみや大ホールで開かれ、小坂 忠師始め埼玉新生クワイアによるコンサートとクリスマス・メッセージがあります。入場券(500円)があります。
3.来週の主日は「聖降誕礼拝」です。礼拝後祝会を開きます。持ち寄りの食事をします。その後、プレゼント交換をします。各自500円のプレゼントをご用意ください。
4.毎週水曜日19時30分から夕礼拝をささげています。主日礼拝に出席できない方、またできなかった方のために開きます。それに限らずどなたでもご出席ください。
5.冬期特別献金をお願いしています。ご案内を週報棚に入れてあります。よろしくお願いします。
6.24日(金)は午後5時「讃美礼拝」と午後7時「燭火礼拝」の2回、礼拝をささげます。

礼拝後の予定
・大掃除
・クリスマスコンサート 大宮15:00

今週の予定
(月)・成長講座2 教会15:30
(水)・求道者 9:00 ・夕礼拝 教会19:30
(木)・聖書の学び 教会10:00
(金)・求道者10:00

以下の広告は、浦和ルーテル学院とも浦和ルーテル教会とも全く無関係です。
by urawalutheran | 2010-12-12 16:23 | 今週の礼拝