人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教会のご案内


by urawalutheran

2011年1月9日 №11-2 主の洗礼日主日

説教 鈴木師主日     奏楽 中村姉

礼拝式次第
讃 美 歌   48番
式   文  1ページ
聖   書  マタイ3:13-17 
讃 美 歌  175番
説   教  「真の人となられた神」
讃 美 歌   49番
信仰告白  ニケヤ信条 式文4ページ
献   金  奉献唱 式文5ページ
教会の祈り  
聖 餐 式  式文7ページ
聖餐の感謝  式文10ページ
祝   祷
報   告             

説教のみことば マタイ3:16 
こうして、イエスはバプテスマを受けて、すぐに水から上がられた。すると、天が開け、神の御霊が鳩のように下って、自分の上に来られるのをご覧になった。                     

説教のポイント 
神の子であり、罪なきお方が、罪の悔い改めを必要とする大勢の民衆と共に、バプテスマのヨハネの前で膝を屈めて洗礼をお受けになられたことを不思議に思う。ヨハネもそう思った。しかしイエスさまは「これは正しいことである」とおっしゃった。正しいとは、神のみ心であるということである。イエスさまは、真の人間として、それも罪人の一人として地上を歩む決心をされた。その証明が受洗である。同時にそれは父の神に忠実に従う表明でもあった。この従順は十字架の死にまで続く。洗礼が出発点であり十字架の死が終着点である。それはすべて私たちのためであった。私たちの一切をお引き受けになられたのである。

《お知らせ》
1.来週の礼拝後、役員会を開きます。役員の兄姉は礼拝後集まってください。
2.今週の週日から学びのクラスを始めます。曜日が決まっているのは、水曜日の17時からの信徒講座(1)の学び。同じ水曜日19時30分からの夕礼拝。木曜日の信徒聖研。 金曜日の求道者聖研。木曜日の信徒聖研は「ローマ人への手紙」を連続で学びます。是非ご出席ください。
3.今年の主題の「感謝」についてのみことばをしおりにしました。また1月2日の新年礼拝での説教をテープに録音してありますので、どうぞお聞きください。

礼拝後の予定
・お茶と交わり

今週の予定
(水)・信徒講座(1) 教会17:00・夕礼拝 教会19:30
(木)・聖書の学び 教会10:00
(金)・求道者10:00

以下の広告は、浦和ルーテル学院とも浦和ルーテル教会とも全く無関係です
by urawalutheran | 2011-01-08 23:11 | 今週の礼拝