人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教会のご案内


by urawalutheran

2011年1月23日 №11-4 顕現後第3主日

説教 鈴木師    奏楽 島田姉

主日礼拝式次第 
讃 美 歌  175番
式   文  1ページ
聖   書  マタイ4:18-25 
讃 美 歌  355番
説   教  「キリストに従う」
讃 美 歌  289番
信仰告白  ニケヤ信条 式文4ページ
献   金 
奉献唱 式文5ページ
教会の祈り  
聖 餐 式  式文7ページ
聖餐の感謝  式文10ページ
祝   祷
報   告

説教のみことば マタイ4:19-20            
イエスは彼らに言われた。「わたしについて来なさい。あなたがたを、人間をとる漁師にしてあげよう。」 彼らはすぐに網を捨てて従った。

説教のポイント 
イエスさまは地上の3年間で父から託された使命を果たされた。①神の国の福音の宣教。②人間の罪の除去。③弟子の選びと訓練。④神の国の完成。きょうの中心は弟子の選び。「わたしについて来なさい」が大事である。イエスさまの弟子はイエスさまがお選びになる。自ら弟子になろうとする人をイエスさまは断る。神の国は神の主権が中心で、神が主導権をお持ちになる。人間の思惑、目的、価値観を超えたものである。神の考え、目的、計画が徹底される。人間中心の世界を、神中心の世界に造り変えるのが目的である。弟子たちは神の考え、目的、計画を徹底してイエスさまから教えられる。ここには人間の考えが入る余地がない。人間の考え=肉、神の考え=霊。

《お知らせ》
1.本日午後3時から、大宮教会で埼玉分区の総会が開かれます。鈴木師と鵜殿兄が出席します。
2.総会案内がそれぞれの週報棚に入れてあります。出席できない方は委任状を議長まで出してください。
3.信徒の当番表(活動表)が掲示してあります。それぞれの当番日を確認して、都合の悪い方は変更を書記まで知らせてください。
4.「光の会Ⅱ」として、もう一つ八木兄姉の家で家庭集会を2月から始めます。原則として毎月第2水曜日午前10時30分からです。どなたでも参加してください。従来の「光の会Ⅰ」は毎月第3水曜日で北郷兄姉宅です。
5.木曜日の信徒聖研は「ローマ人への手紙」を連続で学んでいます。今週は第3回目です。
6.今年も「ジュニア・ユース・キャンプ」が開かれます。ポスターがあります。詳しいことは次にお知らせします。

礼拝後の予定
・お茶と交わり・埼玉分区総会 大宮教会15:00

今週の予定
(水)・信徒講座(1) 教会17:00・夕礼拝 教会19:30
(木)・聖書の学び 教会10:00・学院教師聖研
(金)・求道者10:00
by urawalutheran | 2011-01-22 21:34 | 今週の礼拝