人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教会のご案内


by urawalutheran

2011年2月20日  №11-8 顕現後第7主日

説教 鈴木師主日      奏楽 木村姉

礼拝式次第
讃 美 歌 「父の神の信実」
詩篇交読   23篇(5P)
祈   リ  
聖   書  マタイ6:24-34
信仰告白  
使徒信条     
讃 美 歌 「鹿のように」    
説   教  「思い煩いとの別れ」
献   金  教会の祈り  
讃 美 歌  527番(教団)
聖 餐 式  
主の祈り
祝   祷  
報   告         

説教のみことば マタイ6:33
「だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。」   

説教のポイント 
「山上の説教」の中でも最も慰めに満ちたイエスさまのおことば。それが6:24-34.このみことばでどれほど多くの人が慰めを受けただろうか。明日のことを心配し、思い煩わずにいられないのが人間である。そのことをよくご存知のイエスさまがこのことばを語られたのである。イエスさまは父なる神への絶対的な信頼をお持ちであった。その信頼を私たちにも持つように勧めておられる。その証明として「空の鳥、野の花」を示される。天の父が養っておられると。人間はそれらよりはるかにすぐれたもの。それは「神の似姿」だから。私たちを愛しお守りくださる父の神の信実は変わることがない。この神との密接な関係を第一に求めることが思い煩わない(平安)の秘訣である。

《お知らせ》
1.本日は礼拝後、役員会を開きます。役員兄姉は礼拝後集まってください。
2.また本日午後3時から東京ルーテルセンター教会で、関東地区教会総会が開かれます。鈴木師と鵜殿兄が出席します。
3.「神学校の夕べ」2月27日(日)16:00、日本福音ルーテル東京教会 NRKは北川神学生。なおNRK神学院の卒業式は3月13日(日)15:30、東京ルーテルセンター教会で行われます。

本日の説教に引用された聖句その他詩篇73:21-28 42:1-2 ピリピ3:19ピリピ2:21 Ⅰテモテ6:17 イザヤ46:3-4ピリピ4:11-13 申命記8:11-14 Ⅰテモテ4:4-5  星野富弘「あなたの手のひら」
 
礼拝後の予定
・役員会
・関東地区総会

今週の予定
(水)・受洗準備   教会9:00 ・夕礼拝 教会19:30
(木)・聖書の学び 教会10:00
(金)・求道者聖研 教会10:00     

本ブログに掲載される広告は、浦和ルーテル学院とも浦和ルーテル教会とも全く無関係です
by urawalutheran | 2011-02-19 21:39 | 今週の礼拝