人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教会のご案内


by urawalutheran

2011年9月25日  №11-39 聖霊降臨後第15主日

説教 鈴木師  奏楽 島田姉

主日礼拝式次第
讃 美 歌  172番
式   文  1ページ
聖   書  マタイ18:15-20
讃 美 歌  271番
説   教  「主だけを見つめて」
讃 美 歌  438番
信仰告白  ニケヤ信条 式文4ページ
献   金 
奉献唱 式文5ページ
教会の祈り  
聖 餐 式  式文7ページ
聖餐の感謝  式文10ページ
祝   祷
報   告 
          
説教のみことばマタイ18:19
 「まことに、あなたがたにもう一度、告げます。もし、あなたがたのうちふたりが、どんな事でも、地上で心を一つにして祈るなら、天におられるわたしの父は、それをかなえてくださいます。」   
説教のポイント キリスト信仰は徹底して個人のもの。他人は介入できない。キリスト・神と私の関係。それと同時に、キリスト信徒は単独でも孤独でもない。一人だけのキリスト者は存在しない。必ず「群れ」となり、「交わり」を持つ。「教会」とは「呼び出され集められた者たち」が語源である。集まった方が便利であり、力強いからでなく、神が呼び集め群れとしてくださったのである。この群れがキリストの体を構成し、神の栄光を現わし、福音を宣べ伝える拠点となる。この教会で人は生まれ、養われ、育てられる。神が礼拝されるのも教会である。聖書を編纂し、一冊にまとめたのも教会である。決して単独ではできない。教会はキリストのからだであり、キリストがそのかしらである。教会員一人ひとりがそのからだの器官。 

本日の祈り 
愛する私たちの天のお父さま。私たちのために主イエスさまをお送りくださいましたことを感謝します。そしてイエスさまのおからだを建て上げるために、私たちをここに呼び集めてくださいましたことを感謝します。教会こそ私たちがこの世に存在する根拠です。私たちは教会を離れてはどこにも行く所はありません。あなたは教会にイエス・キリストをかしらとしてお与えくださいました。ここに属する者をとどめ、一人もここから迷い出ることがありませんようにお守りください。教会のかしらでいらっしゃるイエスさまのお名前でお祈りします。 

《お知らせ》
1.本日礼拝後役員会を開きます。役員の兄姉は礼拝後集まってください。
2.「教会だより」9月号が来ています。各自週報棚をご覧ください。
3.「東日本大震災ルーテル教会報」が来ています。掲示板をご覧ください。

礼拝後の予定
・お茶と交わり・役員会

今週の予定
(火)・保護者聖研 教会13:30
・学院聖研 学院16:40
(水)・夕礼拝 教会19:30
(木)・聖書の学び 教会10:00 ローマ書
by urawalutheran | 2011-09-23 20:58 | 今週の礼拝