人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教会のご案内


by urawalutheran

2014年2月9日 14-6 顕現後第5主日

説教 鈴木師 奏楽 木村姉

主日礼拝式次第    
讃 美 歌  169番
式   文  1ページ
聖   書  マタイ5:21-26
讃 美 歌  355番
説   教 「愛は律法を完成する」

説教のみことば  マタイ5:22
わたしはあなたがたに言います。兄弟に向かって腹を立てる者は、だれでもさばきを受けなければなりません。             

讃 美 歌  393番
信仰告白  ニケヤ信条 式文4ページ
献   金  奉献唱 式文5ページ
教会の祈り  
聖 餐 式  式文7ページ
聖餐の感謝  式文10ページ
祝   祷
報   告 

説教のポイント 
旧約の律法に対してイエスさまは独自の解釈をされた。「……と言われている。しかしわたしはあなたがたに言う」という形で語られた。聖書学者は「しかし」ということばがあるので、「反対命題」とか「対立命題」と言う。確かに中には対立や反対もあるが、むしろ命題を深めておられると言うことが出来る。律法が行動や表面的であるのに対して、イエスさまは心、内面を深く捉えておられる。すなわち、行動となる動機を問題にされている。行動によって罪を犯す前に、心の中ですでに罪を犯していることを指摘される。さらに、肉体のいのちを奪うことだけが殺人でなく、人格を否定するようなことばも殺人になる。律法学者、パリサイ人はここまで踏み込んで「罪」を捉えていなかった。それだけにイエスさまの「罪の赦し」は深いのである。

《お知らせ》
1.本日礼拝後、埼玉分区会が飯能教会で午後3時から開か
れます。鈴木師と北郷兄姉が出席します。
2.来週主日礼拝後、午後3時から関東地区教会定例総会が東京ルーテルセンターで開かれます。鈴木師と東海林姉が出席します。
3.2月23日(日)礼拝後、役員会を開きます。役員の兄姉は礼拝後集まってください。
4.3月9日(日)が、この礼拝堂での最後の礼拝となります。礼拝後午後から引っ越しを行います。
5.3月15日(土)は朝から引っ越しの作業を行います。差し支えのない方はご協力をお願いします。
6.3月16日(日)の主日礼拝は、浦和ルーテル学院の「視聴覚教室」(1階)で行います。案内をごらんください。

今週の予定
(木) 10:00 教会 聖研
by urawalutheran | 2014-02-13 01:11 | 今週の礼拝