人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教会のご案内


by urawalutheran

9月14日 聖霊降臨後第14主日

主 日 礼 拝 式 次 第
本日は交換説教です。

前  奏     
初めの歌      「わがたま喜び」- 188 –
罪の告白とゆるしの言葉        式文1頁
キリエ/グロリア式文2頁
特別の祈り       週  報
聖書朗読
 第一朗読 出エジプト6:2~8  旧95頁
第二朗読 ローマ12:1~8新283頁
讃 美 頌      詩篇138編週   報
福 音 書  マタイの福音書16:13~20新29頁
み言葉の歌     「なにおも惜しまず」 - 398-
説  教  「わたしを何者だというのか」山口卓也師
信仰告白        使徒信条   式文4頁
奉献と奉献唱式文5頁
奉献/教会の祈り      式文6頁     
聖餐の歌「われらの主イエスは」- 257 -
序  詞
サンクトゥス式文7頁
設定の言葉式文8頁
アグヌス・ディ式文9頁
配  餐
聖餐の感謝式文10頁
派 遣の 部                   式文11頁
ヌンク・ディミティス   
祝    福  
終わりの歌      「よしあしいずれの」  - 454-

詩編  138編
主(しゅ)よ、わたしは心(こころ)を尽(つ)くして感(かん)謝(しゃ)し、
神(かみ)のみ前(まえ)でほめ歌(うた)をうたいます。
聖(せい)なる神(しん)殿(でん)に向(む)かってひれ伏(ふ)し、
あなたの慈(いつく)しみとまこととのゆえに、み名(な)に感(かん)謝(しゃ)をささげます。
そのみ名(な)のすべてにまさって、
あなたは仰(おお)せを大(おお)いなるものとされました。
呼(よ)び求(もと)めるわたしに答(こた)え、
あなたは魂(たましい)に力(ちから)を与(あた)え、解(と)き放(はな)ってくださいました。
地(ち)上(じょう)の王(おう)は皆(みな)、あなたに感(かん)謝(しゃ)をささげます。
あなたの口(くち)から出(で)る仰(おお)せを彼(かれ)らは聞(き)きました。
主(しゅ)の道(みち)について彼(かれ)らは歌(うた)う。
主(しゅ)の大(おお)いなる栄(えい)光(こう)を。
主(しゅ)は高(たか)くいましても、低(ひく)くされている者(もの)を見(み)ておられます。
遠(とお)くにいましても、傲(ごう)慢(まん)な者(もの)を知(し)っておられます。
わたしが苦(く)難(なん)の中(なか)を歩(ある)いているときにも、敵(てき)の怒(いか)りに遭(あ)っているときにも、
わたしに命(いのち)を得(え)させてください。み手(て)を遣(つか)わし、右(みぎ)のみ手(て)でお救(すく)いください。
主(しゅ)はわたしのために、すべてを成(な)し遂(と)げてくださいます。
主(しゅ)よ、あなたの慈(いつく)しみが、とこしえにありますように。み手(て)の業(わざ)をどうか離(はな)さないでください。
父、み子、聖霊なる神にみさかえ。
はじめも今ものちも代々に絶えず。アーメン


主日の祈り
すべてのものの造(つく)り主(ぬし)なる神(かみ)さま。
あなたはみ手(て)を差(さ)し伸(の)べ、全(ぜん)世(せ)界(かい)の民(たみ)をみ国(くに)に招(まね)かれます。あなたが世(せ)界(かい)の隅(すみ)々(ずみ)から、弟(で)子(し)たちを召(め)し招(まね)かれるとき、「み子(こ)イエス・キリストは主(しゅ)」と、大(だい)胆(たん)に告(こく)白(はく)する者(もの)の群(む)れに、私(わたし)たちも加(くわ)えてください。
み子(こ)、主(しゅ)イエス・キリストによって祈(いの)ります。アーメン

今週の説教要約
マタイによる福音書16章13~20節
わたしを何者だというのか(山口卓也師)

主イエスは、次のように言われました。「あなたがたは、わたしをだれだと言いますか。」(マタイ16:15)
 これは、主イエスが弟子たちと共に、ピリポ・カイザリヤ地方へ行かれた折になされた質問です。この地方は、現在でも異教の巨大な神殿跡が、まるでデパートの様にいくつも並び、観光客を圧倒させています。
当時の人々は、主イエスを預言者だとか、偉大な教師であるとか、様々な答えを持っていました。ですが、そのどれも不十分なものです。
ではあなたなら、主イエスの問いに、なんと答えますか。
ペテロと同じく、「あなたは、生ける神の御子キリスト(救い主)です。」と告白できる方は幸いです。教会は、この信仰告白の上に建てられているのです。


お知らせ

9月16日(火)午後7時半より山崎兄宅で家庭集会(聖書研究)を行います。参加希望の方は山崎兄まで連絡してください。
9月18日(木)午前10時半より吉田ひろみ姉宅で家庭集会(聖書研究)が開かれます。参加希望の方は吉田ひ姉まで連絡してください。
9月21日(日)はルーテル学院のスクールフェアのため、礼拝は大宮教会にて合同で行います。学院内での礼拝は行いません。ご注意ください。
大宮シオン・ルーテル教会
さいたま市北区東大成町1-229  ☎048-663-0215
10月4日(土)関東地区婦人のつどいが六本木教会で行われます。浦和ルーテル学院の生徒のハンドベルも予定されています、申込みは9月14日までに槇尾姉まで。
10月12日(日)礼拝後、建築委員会を行います(建堂式について)。その後、役員会を行います。委員の方は予定調整をお願いします。
by urawalutheran | 2014-09-13 16:19 | 今週の礼拝