人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教会のご案内


by urawalutheran

4月5日(日) 主イエス・キリスト 復活祭

主 の 復 活 祭 式 次 第

前  奏

み名による祝福
司)父と子と聖霊のみ名によって。
会) アーメン
司)主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりがみなさんとともにありますように。
  会)またあなたとともに。

はじめのことば
司)主イエス・キリストは復活なさいました。
  会)ほんとうに復活(ふっかつ)なさいました。
司)主の復活を喜び祝います。
  会)いのちの主(しゅ)を讃美(さんび)します。

讃 美 歌       「救いの主は」      - 90-

罪の告白とゆるし
司)わたしたちは神さまの教えを守らず、神さまや周りのみんなを悲しませることをたくさんしてしまいました。
会)神(かみ)さま、わたしたちをあわれんでください。
司)神さまは私たちのために、愛するひとり子イエスさまをこの世界にお与えくださり、イエスさまが十字架にかかって死ぬことによって、私たちの罪をゆるしてくださいました。
会)神(かみ)さま、わたしたちをおゆるしくださりありがとうございます。
司)神さまはイエスさまを死者の中から新しい命に復活させられ、私たちにも新しい命、永遠の命を与えてくださいます。
会)神(かみ)さま、私(わたし)たちを愛(あい)してくださることを、心から感(かん)謝(しゃ)します。アーメン。

特別の祈り (一同)
御(おん)独(ひと)り子(ご)イエスによって死(し)を征(せい)服(ふく)し、永(えい)遠(えん)の生命(いのち)の門(もん)を開(ひら)かれた全(ぜん)能(のう)の神(かみ)さま。み霊(たま)の息吹(いぶき)によって私(わたし)たちを新(あたら)しくし、私(わたし)たちの思(おも)いと行(おこ)ないのすべてを祝(しゅく)福(ふく)してください。あなたと聖(せい)霊(れい)と共(とも)にただひとりの神(かみ)であり、永(えい)遠(えん)に生(い)きて治(おさ)められるみ子(こ)、主(しゅ)イエス・キリストによって祈(いの)ります。アーメン。

聖書朗読 (新共同訳聖書を用いる)

第1朗読 イザヤ25: 6~ 9(旧1098)
6 万軍の主はこの山で祝宴を開き すべての民に良い肉と古い酒を供される。それは脂肪に富む良い肉とえり抜きの酒。7 主はこの山ですべての民の顔を包んでいた布とすべての国を覆っていた布を滅ぼし8 死を永久に滅ぼしてくださる。主なる神は、すべての顔から涙をぬぐい御自分の民の恥を地上からぬぐい去ってくださる。これは主が語られたことである。
9 その日には、人は言う。見よ、この方こそわたしたちの神。わたしたちは待ち望んでいた。この方がわたしたちを救ってくださる。この方こそわたしたちが待ち望んでいた主。その救いを祝って喜び躍ろう。

讃美頌     詩編118編
主(しゅ)はわたしの砦(とりで)、わたしの歌(うた)。
主(しゅ)はわたしの救(すく)いとなってくださった。
み救(すく)いを喜(よろこ)び歌(うた)う声(こえ)が主(しゅ)に従(したが)う人(ひと)の天(てん)幕(まく)に響(ひび)く。
主(しゅ)の右(みぎ)の手(て)はみ力(ちから)を示(しめ)す。
主(しゅ)の右(みぎ)の手(て)は高(たか)く上(のぼ)り
主(しゅ)の右(みぎ)の手(て)はみ力(ちから)を示(しめ)す。
死(し)ぬことなく、生(い)き長(なが)らえて、
主(しゅ)のみ業(わざ)を伝(つた)えよう。
主(しゅ)はわたしを厳(きび)しく懲(こ)らしめられたが、
死(し)に渡(わた)すことはなさらなかった。
正(せい)義(ぎ)の城(じょう)門(もん)を開(ひら)け、わたしは入(はい)って主(しゅ)に感(かん)謝(しゃ)しよう。
これは主(しゅ)の城(じょう)門(もん)、主(しゅ)に従(したが)う人(ひと)はここを入(はい)る。
主(しゅ)よ、わたしはあなたに感(かん)謝(しゃ)をささげる、
あなたは答(こた)え、救(すく)いを与(あた)えてくださった。
家(いえ)を建(た)てる者(もの)の退(しりぞ)けた石(いし)が、隅(すみ)の親(おや)石(いし)となった。
これは主(しゅ)のみ業(わざ)、わたしたちの目(め)には驚(おどろ)くべきこきこと。
今日(きょう)こそ主(しゅ)のみ業(わざ)の日(ひ)、
今日(きょう)を喜(よろこ)び祝(いわ)い、喜(よろこ)び躍(おど)ろう。
 父、み子、聖霊の神にみ栄えあれ
   はじめも、今(いま)も、のちも、永遠(えいえん)に絶(た)えず、アーメン。

第2朗読  Ⅰコリント15:21~28(新321)
21 死が一人の人によって来たのだから、死者の復活も一人の人によって来るのです。
22 つまり、アダムによってすべての人が死ぬことになったように、キリストによってすべての人が生かされることになるのです。23 ただ、一人一人にそれぞれ順序があります。最初にキリスト、次いで、キリストが来られるときに、キリストに属している人たち、24 次いで、世の終わりが来ます。そのとき、キリストはすべての支配、すべての権威や勢力を滅ぼし、父である神に国を引き渡されます。25 キリストはすべての敵を御自分の足の下に置くまで、国を支配されることになっているからです。26 最後の敵として、死が滅ぼされます。
27 「神は、すべてをその足の下に服従させた」からです。すべてが服従させられたと言われるとき、すべてをキリストに服従させた方自身が、それに含まれていないことは、明らかです。28 すべてが御子に服従するとき、御子自身も、すべてを御自分に服従させてくださった方に服従されます。神がすべてにおいてすべてとなられるためです。

ハレルヤ
司)ハレルヤ、主イエス・キリストは復活なさいました。
   会)ほんとうに復活(ふっかつ)なさいました。ハレルヤ、ハレルヤ

福音書  マルコによる福音書16: 1~ 8(新97)
1 安息日が終わると、マグダラのマリア、ヤコブの母マリア、サロメは、イエスに油を塗りに行くために香料を買った。2 そして、週の初めの日の朝ごく早く、日が出るとすぐ墓に行った。3 彼女たちは、「だれが墓の入り口からあの石を転がしてくれるでしょうか」と話し合っていた。4 ところが、目を上げて見ると、石は既にわきへ転がしてあった。石は非常に大きかったのである。5 墓の中に入ると、白い長い衣を着た若者が右手に座っているのが見えたので、婦人たちはひどく驚いた。6 若者は言った。「驚くことはない。あなたがたは十字架につけられたナザレのイエスを捜しているが、あの方は復活なさって、ここにはおられない。御覧なさい。お納めした場所である。7 さあ、行って、弟子たちとペトロに告げなさい。『あの方は、あなたがたより先にガリラヤへ行かれる。かねて言われたとおり、そこでお目にかかれる』と。」8 婦人たちは墓を出て逃げ去った。震え上がり、正気を失っていた。そして、だれにも何も言わなかった。恐ろしかったからである。

説  教     「再び立ち上がる」    笠原光見師

讃 美 歌     「たぐいなきみ恵みよ」 ‐105‐(教会)

信仰の告白       
司)命の源でおられる神さま あなたは わたしのつくり主です。
  会)わたしはあなたを信(しん)じます。
司)イエスさま あなたを わたしの救い主と告白します。
  会)わたしはあなたを信(しん)じます。
司)聖霊なる神さま あなたは わたしの慰め主です。
  会)わたしはあなたを信(しん)じます。
司)父と子と聖霊のただひとりの神さま わたしはあなたを信じます。
  会)あなたこそ わたしの神(かみ) わたしの主(しゅ)です アーメン       

献  金    

献金の祈り/教会の祈り         本橋姉

聖餐の歌     「主の食卓を囲み」    - 81 -(讃21)

平和の挨拶
司)主の平和がみなさんとともにあるように
会)また、あなたとともに。

聖餐の制定
私たちの主イエス・キリストは渡される夜、パンを取り、感謝し、これを裂き、弟子たちに与えて言われました。「取って食べなさい。これはあなたがたのために与える私のからだである。私の記念のため、これを行ないなさい。」食事ののち、杯をも同じようにして言われました。「取って飲みなさい。これは罪のゆるしのため、あなたがたと多くの人々のために流す私の血における新しい契約である。私の記念のため、これを行ないなさい」。
    会)アーメン

主の祈り
天におられるわたしたちの父よ、
み名が聖とされますように。み国が来ますように。
みこころが天に行われるとおり 地にも行われますように。
わたしたちの日ごとの糧を今日もお与えください。
わたしたちの罪をおゆるしください。わたしたちも人をゆるします。
わたしたちを誘惑に陥らせず、悪からお救いください。
国と力と栄光は、永遠にあなたのものです。アーメン。

聖餐と祝福

感謝の祈り (一同)
全能(ぜんのう)の神(かみ)よ。この救(すく)いの賜物(たまもの)をもって、新(あら)たな力(ちから)を与(あた)えてくださったことを感謝(かんしゃ)します。恵み(めぐみ)によって、私(わたし)たちがますます主(しゅ)を信(しん)じ、また互(たが)いに愛(あい)をもって仕(つか)えることができるように、私(わたし)たちを強(つよ)めてください。あなたと聖(せい)霊(れい)とともに、とこしえにただひとりの神(かみ)であり、世(よ)の終(お)わりまで生(い)きて治(おさ)められるみ子(こ)主(しゅ)イエス・キリストによって祈(いの)ります。アーメン。  

讃 美 歌     「よみがえりの日」   ‐95‐(教会)

祝  福
主があなたを祝福し、あなたを守られるように。
主がみ顔をもってあなたを照らし、あなたを恵まれるように。
主がみ顔をあなたに向け、あなたに平安を賜るように。
父と子と聖霊のみ名によって
♪ アーメン・アーメン・アーメン
後   奏

お知らせ
*本日はじめて教会に来られた方を歓迎いたします。
*4月2日に(木)会員の細谷毅兄の葬儀告別式が行われました。梁先生が式をとりおこない、笠原牧師も同席しました。
*本日イースター礼拝後、持ちよりの祝会を行います。 笠原牧師を囲んでにぎやかに行えたらと思います。どなたでもご参加ください。
*4月12日(日)役員会を行います。役員の方は日程調整をお願いします。
*笠原牧師の就任・按手式を4月19日(日)午後3時より浦和教会で行います。式の後、持ちよりの食事(軽食)会を開きます。
*4月29日(水、祝日)埼玉分区親睦会がサイボクハムにて行われます。詳しいことはチラシをご参照ください。申し込みは佐藤兄まで。
*5月17日(日)に、延期しておりました会員総会を行います。予定を調整してください。
*毎月第1・3木曜日10時半より教会で聖書勉強会を行っています。
どなたでもご参加ください。次回は4月9日(木)になります。
*会員の方はいらした時に、メールボックスをご確認ください。

今週の笠原牧師スケジュール
5日(日) 復活祭
6日(月) 教会╱牧師館
7日(火) 浦和ルーテル学院入学式
8日(水) 教会╱牧師館
9日(木) 聖書の学び 午前10:30~12:00
10日(金) 関東地区教職者会の下見
11日(土) 教会╱牧師館

来週の礼拝予定
復活後第1主日 2015年4月12日 (午前10時半~12時) 
聖 書 使徒3:11-26、Ⅰヨハネ5:1-5、マルコ16:9-18
讃美頌 詩編148編
讃美歌 97、100、101、261(聖餐)            
説 教 「打ち勝つ」
説教者 笠原光見師
by urawalutheran | 2015-04-04 22:30 | 今週の礼拝