人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教会のご案内


by urawalutheran

4月26日 復活後第三主日

前  奏     

初めの歌    「ハレルヤイエスは」     -92-

罪の告白とゆるしの言葉       

キリエ/グロリア

主日「特別の祈り」

(ひつじ)大牧者(だいぼくしゃ)(わたし)たちの(しゅ)イエスを死者(ししゃ)(なか)から()()げられた全能(ぜんのう)(かみ)さま。

(わたし)たちを羊飼(ひつじか)いとして(おく)()し、(うしな)われた人々(ひとびと)傷付(きずつ)いた人々(ひとびと)に、み言葉(ことば)をもって(つか)える(もの)としてください。

あなたと聖霊(せいれい)(とも)にただひとりの(かみ)であり、永遠(えいえん)()きて(おさ)められるみ()(しゅ)イエス・キリストによって(いの)ります。

      

聖書朗読

第一朗読    使徒4:23-33 

第二朗読   Ⅰヨハネ3:1-2 

讃 美 頌      

詩編  23編

主はわたしの羊飼い、

わたしには(なに)()けることがない。

主はわたしを緑の野に休ませ、

(いこ)いの(みず)のほとりに(ともな)い、わたしの(たましい)()(かえ)らせてくださる。

主はみ名にふさわしく、わたしを正しい道に導かれる。

()(かげ)(たに)()くときも、わたしは(わざわ)いを(おそ)れない。

あなたがわたしと共にいてくださる。

あなたの(むち)、あなたの(つえ)、それがわたしを(ちから)づける。

わたしを苦しめる者を前にしても、

あなたはわたしに食卓(しょくたく)(ととの)えてくださる。

わたしの頭に香油を注ぎ、

わたしの(さかずき)(あふ)れさせてくださる。

命のある限り、恵と慈しみはいつもわたしを追う。

(しゅ)(いえ)にわたしは(かえ)り、いつまでも、そこにとどまる。


  ヨハネ福音書21:15―19  

み言葉の歌    「いつくしみ深き」  -371-


説  教    「何もかもご存じです」      笠原光見師

  イエスさまは弟子のペトロに聞きます、「ヨハネの子シモン、わたしを愛しているか」と。そして、ペトロは「はい、主よ、わたしがあなたを愛していることはあなたがご存じです」と答え、次いでイエスさまは「わたしの子羊を飼いなさい」と言われた。このやり取りが3度ありペトロは「心を痛めた」と聖書は言います。誰でもペトロの立場だったら切ない気持ちになって悲しくなるでしょう。しかし、イエスさまはあえてペトロにこの「心の痛み」を感じて欲しかった、受け止めて欲しかったのではないかと思うのです。そして、主イエスの受けた痛みも自分のことのようにしっかりと受け止めてもらいたかったのではないでしょうか。なぜなら、悲しみを知らない人に、他者の悲しみを知ることも、その悲しみに寄り添うことも難しいでしょう。

主イエスは弟子たちを愛し尽されたことが聖書には記されてあります。主イエスは弟子たちに何度愛を語り、愛を示したことでしょうか。しかし、弟子たちは主イエスを見捨て、裏切ってしまうのです。愛が強ければ、その愛が綻び、破れてしまったときの痛み、悲しみは大きいものです。ならば弟子たちに裏切られたとき、主イエスの心の痛みはどれほどのものであったでしょうか。ペトロが主イエスの痛みを自分の痛みとして受け止めたとき、彼はこれまで以上に主イエスの愛を激しく痛いほどに感じ取ったのではないでしょうか。

復活の主イエス・キリストは「何もかもご存じです」。私たちが何かしらの痛みや悲しみを抱えていることを。だから主は私たちにいつでも思い起こしてほしい、主イエス・キリストの十字架、そこに示された底知れない愛を。多くの痛みと悲しみを背負われた主イエス・キリストは悲しみ、痛むあなたのことをいつでも背負う。

私たちが十字架の痛みを自分のものとして生きるなら、他人の痛みに無関心であれない自分を見つけることになるのではないでしょうか。


信仰告白        使徒信条   

奉献(献金)と奉献唱

奉献の祈り/教会の祈り        

聖餐の歌 「すがたは見えねど」        -256-

序  詞                     

サンクトゥス

設定の言葉  

主の祈り

アグヌス・ディ

配  餐

聖餐の感謝

遣の 部                  

ヌンク・ディミティス   

祝    福  

終わりの歌      「救いのぬし主よ」  -410-


お知らせ

*4月19日(日)笠原牧師の牧師按手・就任式がありました。101名の方がご来席くださり、新しい牧師の誕生を喜び祝いました。ご協力いただき感謝いたします。

*4月29日(水、祝日)埼玉分区親睦会がサイボクハムにて行われます。車に乗り合いで直接行くか、JR川越駅より送迎バス(9時45分発)も利用できます。申込み締切は19日まででしたが、参加希望の方は佐藤兄か牧師までご相談ください

*5月10日(日)礼拝後、役員会を行います。

*5月17日(日)礼拝後に、延期しておりました会員総会を行います。会員の方は、日程調整をお願いします。

*5月23日(土)大船教会にて関東地区「婦人のつどい」が開かれます。

 参加申し込みは4月末までに槙尾姉まで。

*毎月第1・3木曜日10時半より教会で聖書勉強会を行っています。

どなたでもご参加ください。次回は5月7日(木)になります。


今週の笠原牧師スケジュール

26日(日) 復活後第主日礼拝 李先生就任式@池上教会

27日(月) 教会/牧師館

28日(火) 教会/牧師館

29日(水) 埼玉分区親睦会@サイボク

30日(木) 聖書研究会@浦和ルーテル学院 1:0

/1日(金) 教会/牧師館

2日(土) 教会/牧師館


来週の礼拝予定

復活後第主日 2015年5月3日 (午前10時半~12時) 

聖 書 使徒8:26-40、Ⅰヨハネ3:18-24、ヨハネ15:1-10

讃美頌 詩編22

讃美歌 9375391263(聖餐)          

説 教 「つながろう」

説教者 笠原光見師


by urawalutheran | 2015-04-24 16:21 | 今週の礼拝