人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教会のご案内


by urawalutheran

6月7日 聖霊降臨後第二主日

The LORD is my light and my salvation!
6月7日 聖霊降臨後第二主日_b0103594_13565513.gif

週報の表紙にあるイクトゥスという文字はという文字はギリシャ語で「魚」を意味しており、初代教会でキリストのシンボルマークとして魚が用いられました。なぜならば、ローマ帝国やユダヤ人からの迫害から、露骨に十字架を掲げることができなかったことも背景にあります。

主 日 礼 拝 式 次 第
前  奏     
初めの歌   「あるがままわれを」 -306-
罪の告白とゆるしの言葉 
キリエ/グロリア

特別の祈り
主(しゅ)なる神(かみ)さま。
あなたの民(たみ)の願(ねが)いに心(こころ)を傾(かたむ)けてください。そして、私(わたし)たちがなすべきことを悟(さと)り、喜(よろこ)んで行(おこ)なう力(ちから)を与(あた)えてください。
み子(こ)、主(しゅ)イエス・キリストによって祈(いの)ります。  アーメン。

聖書朗読
第一朗読   イザヤ44:21-22
第二朗読   Ⅱコリント1:18-22

讃 美 頌       詩編130編 
詩編 130編
わたしの魂(たましい)は主(しゅ)を待(ま)ち望(のぞ)みます。
 見(み)張(は)りが朝(あさ)を待(ま)つにもまして、朝(あさ)を待(ま)つにもまして。
イスラエルよ、主(しゅ)を待(ま)ち望(のぞ)め。慈(いつく)しみは主(しゅ)のもとに、豊(ゆた)かな贖(あがな)いも主(しゅ)のもとに。
 主(しゅ)は、イスラエルをすべての罪(つみ)から贖(あがな)ってくださる。

福 音 書   マルコ福音書2:13―17     新61頁
み言葉の歌    「恵み深きみこえもて」  -294-

説  教    「あなたを招くために来た」   笠原光見師
イエスさまは大勢の人々と一緒に食卓を囲み、食事をされていた。その中には収税人や罪人が沢山いたと聖書は言います。
不正な税の取立てなどから収税人は人々から嫌われ、軽蔑され罪人とされていた。ただ、領主や上司からの指示や命令であれば逆らえないことも事実であり、良心の呵責に耐えながらの仕事でもあったかもしれません。また、ここで罪人といわれる人たちは、律法を守れない人、病気の人、障がいのある人々のことです。寛容でない社会と自分自身のうわべではない心の深いところに眼をこらせば、過ちを犯した人や病の人、障がいのある人と一緒に食卓を囲むことを避けるだけでなく、社会の周縁に追いやり、隔離するまでの行動をとることをしてしまうのです。
自分を罪人ではないと思っている人々は言いました「なぜ、あの人は収税人や罪人といっしょに食事をするのですか」と。これを聞いてイエスさまは彼らに言います。「医者を必要とするのは丈夫なものではなく、病人です。わたしは正しい人を招くためではなく、罪人を招くために来たのです」と。イエスさまと一緒に食事の席についていた人々はこの言葉を聞いてどう思ったでしょうか。嬉しかったに違いありません。どこに行っても招かれざる存在であった者たちが、自分の存在が肯定された、認められた、必要とされた感動の瞬間であったでしょう。主イエス・キリストとの食卓は憂いと悲しみに覆われたものではなく、喜びと感謝に満ち溢れたものです。主イエスはあなたというかけがえのないいのちの存在を見つめ、必要としています。食事は生きるに必要な根源的なものであり、主イエスとの食事は共に生きていくことの重要性を語り、互いに対等な関係であることを証ししているのです。
主イエスは罪人を招くために来た。招くだけでは事足りないのです。主は招くために「来た」のです。どれほど罪人と共におられること、共に生きることを望み、その全存在を肯定しているかがわかる主イエスの行動です。そして、私たちの罪の赦しのためにキリストは十字架に掛かるのです。

信仰告白        使徒信条
奉献(献金)と奉献唱
奉献の祈り/教会の祈り 
聖餐の歌    「み糧をしたいつつ」 -261-
序  詞
サンクトゥス
設定の言葉
主の祈り
アグヌス・ディ
配  餐
聖餐の感謝

派 遣の 部
ヌンク・ディミティス 
祝    福  
終わりの歌      「主よ終わりまで」 -394-

お知らせ
*6月14日(日)の礼拝の中で役員就任式を行います。
*6月14日(日)礼拝後役員会を行います。役員の方は予定に入れてください。
*6月16日(火)19時45分より山崎兄宅で家庭集会が開かれます。
 参加出来る方は山崎兄か牧師まで連絡をお願いします。
*8月3~5日で関東地区サマーキャンプが行われます。掲示板のポスターをご覧ください。参加希望者は牧師まで。
*8月11~13日で中高生のためのジュニアユースキャンプが予定されています。掲示板のポスターをご覧ください。参加希望者は牧師まで。
*毎月第1・3木曜日10時半より教会で聖書勉強会を行っています。どなたでもご参加ください。次回は6月18日(木)になります。

今週の笠原牧師スケジュール
7日(日) 聖霊降臨後第二主日礼拝  
8日(月) 浦和教職者会
9日(火) 教会/牧師館 
10日(水) 教会/牧師館 
11日(木) 教会/牧師館 夕方外出
12日(金) 浦和ルーテル学院チャペルメッセージ
13日(土) 教会/牧師館

来週の礼拝予定
聖霊降臨後第三主日礼拝 2015年6月14日 (午前10時半~12時) 
聖 書 ホセア2:16-22、Ⅱコリント3:1-6、マルコ2:18-22
讃美頌 詩編103編
 讃美歌 175、392、328、262(聖餐)
説 教 「だれもしない」
説教者 笠原光見師
by urawalutheran | 2015-06-05 14:35 | 今週の礼拝