人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教会のご案内


by urawalutheran

7月12日 聖霊降臨後第七主日

The LORD is my light and my salvation!

主 日 礼 拝 式 次 第

前  奏     

初めの歌    「うるわしき救い主」 -175-

罪の告白とゆるしの言葉

キリエ/グロリア

主日「特別の祈り」

(ぜん)(のう)(かみ)さま。

(こと)()(たね)(わたし)たちの(なか)()いてくださったことを(かん)(しゃ)します。(わたし)たちが(よろこ)んでみ(こと)()()け、み(こと)()(したが)い、(しん)(こう)()(ぼう)(あい)()たされるために、(せい)(れい)(たす)けを(あた)えてください。

()(しゅ)イエス・キリストによって(いの)ります。   アーメン。

聖書朗読

第一朗読   エゼキエル17:22-24 

第二朗読   Ⅱコリント6:1-18

讃 美 頌 

詩編 92編

いかに(たの)しいことでしょう。

(しゅ)(かん)(しゃ)をささげるのは。

いと(たか)(かみ)よ、み()をほめ(うた)い、(あさ)ごとに、あなたの(いつく)しみを、

()ごとに、あなたのまことを()(つた)えることは。

(じゅう)(げん)(こと)()わせ、(たて)(ごと)()わせ、(こと)調(しら)べに()わせて、ほめ(うた)うことは。

(しゅ)よ、あなたはみ(わざ)(よろこ)(いわ)わせてくださいます。

わたしはみ()(わざ)(よろこ)(うた)います。

(しゅ)よ、み(わざ)はいかに(おお)きく、あなたの(はか)らいはいかに(ふか)いことでしょう。

(おろ)かな(もの)はそれを()ることなく、

()()(もの)はそれを(さと)ろうとしません。

(かみ)(さか)らう(もの)()(くさ)のように(しげ)り、(あく)(おこ)なう(もの)(みな)(はな)()かせるように()えても、(えい)(えん)(ほろ)ぼされてしまいます。

(しゅ)よ、あなたこそ、(えい)(えん)(たか)くいます(かた)

(しゅ)よ、あなたに(てき)(たい)する(もの)は、(かなら)(ほろ)び、

(あく)(おこ)なう(もの)(みな)()らされて()きます。

福 音 書   マルコ福音書4:26-34

み言葉の歌     「ここにいます」  -181-


説  教      「育ててくださる」     笠原光見師

昭和の歌姫と言われる美空ひばりさんが歌った「川の流れのように」の歌詞は次のようなものでした。「知らず知らず歩いてきた細く長いこの道~ああ川の流れのようにおだやかにこの身をまかせて…」。年を重ねるごとにこの歌詞に深く共感できる自分がいます。

ここまで歩んできた人生という道を振り返り見るとき、曲がりくねり平坦ではなかった道のりを、多くの人に支えられ歩んできたことに感謝すると同時に、神さまの深い憐みと愛の中で生かされてきたことを強く感じるのです。

イエスさまは言われました「神の国は、人が地に種を蒔くようなもので、夜は寝て、朝は起き、そうこうしているうちに、種は芽を出して育ちます。どのようにしてか、人は知りません」と。

人は誰でも「自分の力でどうにかして生きてきた」と言える人は一人もいないでしょうし、自分の意志でこの世に生を受けたという人もいないでしょう。まるで誰かの意志によって蒔かれた種のように私たちのいのちは与えられ、多少の差はあったかもしれませんが、生きるに必要なものを与えられ成長してきました。自分の意志に関係なく夜が来て、朝が来る。そうこうしているうちに成長し、いのちは熟し収穫の時を迎えるのです。「どのようにしてか、人は知りません」。私たちのいのちに関わることで理解できない不思議なことはたくさんあります。ときに「なぜ」、「どうして」と答えの見つからない事柄に思い悩みながらも歩んでいるのが私たち人間でしょう。私たちは神さまの御手の中で生かされていると信じることができるなら、しがみつくものが富や名声でなく、依り頼むものが自分の力や能力でなく、神さまの力にすべてをゆだねることで、心が解放されて夜は寝て、朝は起きることができるでしょう。信じてゆだね神さまの御手の中で育つのです。そして、神さまの意志でこの地に蒔かれたイエス・キリストの十字架。それは、すべてのいのちある者への偉大なる恵み、無尽蔵の愛です。私たちは、夜と朝を造りすべてのいのちを育み、キリストの十字架の恵みと愛とを与えてくださる神さまにこの身をまかせていくのです。

信仰告白        使徒信条

奉献(献金)と奉献唱

奉献の祈り/教会の祈り 

聖餐の歌    「カルバリの十字架に」     -253-

序  詞

サンクトゥス

設定の言葉

主の祈り

アグヌス・ディ

配 餐

聖餐の感謝

派遣の部

ヌンク・ディミティス

祝  福  

終わりの歌      「ここは神の」 -382-


今日の奏楽曲

Friedrich Wilhelm Zachau作曲 Allein Gott in der Hoeh sei Ehr

Louis-Nicolas Clerambault作曲 第二旋法による組曲より Plein Jeu


お知らせ

*本日はじめて教会に来られた方を歓迎いたします。

*会員名簿が食堂の前に貼り出してありますので、7月末までに訂正があれば赤字で記入をお願いします。

*夏期特別献金の時期になりました。教会運営・会堂維持のために献金をお願いいたします。

*シャポーの「しんこうってなあに?」の本を販売中、1冊500円。

*7月21日(火)19時45分より野崎姉宅で家庭集会が開かれます。参加できる方は野崎姉か牧師まで連絡お願いします。

*7月26日(日)礼拝後、役員会を行います。

*8月11~13日で中高生のためのジュニアユースキャンプが予定されています。参加費半額が補助されます。参加希望者は牧師まで。

*信徒塾の案内が掲示板にあります。聖書のこと、教会のことなど低額で学べ、内容も講師も充実しています。講義はすべて大宮教会で行われますので、この機会をどうぞお見逃しなく。次回は他県に移る予定です、振ってご参加ください。問い合わせ・参加申込みは牧師まで。

*毎月第1・3木曜日10時半より教会で聖書に親しむ会を行っています。どなたでもご参加ください。次回は7月16日(木)になります。

*会員の方はいらした時に、メールボックスをご確認ください。

今週の笠原牧師スケジュール

12日(日) 聖霊降臨後第主日礼拝 

13日(月) 教会/牧師館 

14日(火) 教会/牧師館 

15日(水) 教会/牧師館

16日(木) 聖書に親しむ会  午後訪問

17日(金) 教会/牧師館

18日(土) 教会/牧師館

来週の礼拝予定

聖霊降臨後第八主日礼拝 20157月19日 (午前10時半~12時) 

聖 書 ヨブ記38:1-11、Ⅱコリント7:1-16、マルコ4:35-41

讃美頌 詩編107

 讃美歌 184338409254(聖餐)

説 教 「枕をして眠る」

説教者 笠原光見師


by urawalutheran | 2015-07-10 16:20 | 今週の礼拝