人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教会のご案内


by urawalutheran

3月13日 四旬節第五主日

主日の礼拝式次第

前  奏 

初めの歌 「とうとき主イエスの」 -71-

罪の告白とゆるしの言葉

キリエ/グロリア

主日「特別の祈り」

私たちの贖い主なる神さま。

私たちは弱く、み力によらなければ、世界にあなたの赦しと希望の福音を伝えることができません。み言葉に従い、愛のみ支配を伝えるために、聖霊によって私たちを新しくしてください。

あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められるみ子、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

聖書朗読

 第一朗読  イザヤ書 43:16-28 

 第二朗読  フィリピ  3:5-11

讃 美 頌      詩編28編  

 福音書 ルカ福音書20:9-19

み言葉の歌 「主イエスの血潮と」    -317-

説  教   「やりたい放題」     笠原光見牧師

人々はイエスさまが話されたぶどう園と農夫のたとえ話を聞き「そんなことがあってはなりません(16節)」といいます。しかし「あってはならないこと」とわかっていても、エゴと欲望渦巻く世界では暴力があり、侮辱があり、殺人があります。さらにイエスさまはいいます「家を建てる者の捨てた石、これが隅の親石となった」と。肝心かなめの親石を捨てていては、安心できる場所、ホッと落ち着くことのできる家はいつまでたっても建つことはありません。

私たちの心落ち着く、安心できる国や社会、家を建てることができるとしたら、それは神さまの限りない愛、キリストの十字架によってでしょう。あってはならないことが横行するこの世界に来られ、暴力を受け、侮辱され、捨てられ、殺されてしまうキリストの十字架に示された神さまの深い愛が、人の生きるに必要なもの、肝心なもの、大切なものに気づかせてくれるでしょう。十字架に示された与え尽される神さまの愛に触れることで、奪い合うのではなく、分かち合い、争い合うのではなく、認め合い、殺し合うのではなく、赦し合うものへと変えられていくのではないでしょうか。

信仰告白 ニケヤ信条

奉献(献金)と奉献唱

奉献の祈り/教会の祈り

聖餐の歌  「みんなでパンを分けよう」  -262

-序 詞

サンクトゥス

設定の言葉

主の祈り

アグヌス・デイ

配 餐

聖餐の感謝

派遣の部

ヌンク・ディミティス

祝 福

終わりの歌  「父の涙」     -讃美歌集8番-

お知らせ

*本日はじめて教会に来られた方を歓迎いたします。

*新共同訳の聖書は各自お持ちください。購入希望の方は牧師までご相談ください

*本日(日)午後3時から大宮教会にて、関東地区教会「東日本大震災3・11追悼・癒しの祈り」の会が開かれます。一緒に祈り参加しましょう。

*本日(日)礼拝後、役員会を行います。役員の方は参加してください。

*3月27日(日)はイースター礼拝です。礼拝後、持ち寄り食事会でお祝いをします。受洗者を囲んでの交わりの時を持ちたいと考えています。みなさんでにぎやかにお祝いしましょう。

*5月2~3日NRK信徒の働きフォーラムが、代々木のオリンピックセンターで開かれます。江口再起先生の講演や会員同士の交流の時となります。申込みは3月22日までに牧師へ。

*毎月第1・3木曜日午前10時30分より教会で「聖書に親しむ会」を行っています。どなたでもご参加ください。次回は3月17日(木)になります。

*毎月第2・4(火)午後7時30分より夕礼拝を行います。

次回は3月22日(火)午後7時30分から。日曜日に礼拝に来られない方、夕礼拝にいらしてください。

*次回ミュージックアークは、5月21日(土)午後5時から行います。

*会員の方はいらした時に、メールボックスをご確認ください。

今週の笠原牧師スケジュール

13日(日) 四旬節第五主日礼拝、役員会、3.11追悼・癒しの祈り

14日(月) 教会/牧師館 

15日(火) 教会/牧師館

16日(水) 教会/牧師館

17日(木) 聖書に親しむ会 教会/牧師館 

18日(金) 浦和ルーテル学院コメンスメント 教会/牧師館

19日(土) 信徒塾  

来週の礼拝予定

受難主日礼拝2016320日(午前10時半~12時) 

聖 書 ゼカリヤ9:9-10、フィリピ2:6-11、ルカ22:63-23:47

讃美頌 詩編24

讃美歌 33981253(聖餐)、「父の涙」歌集8番

説 教 「私を思い出してください」

説教者 笠原光見牧師 


by urawalutheran | 2016-03-12 13:55 | 今週の礼拝