人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教会のご案内


by urawalutheran

10月2日 聖霊降臨後第二十主日

開会の部
10月2日 聖霊降臨後第二十主日_b0103594_23345879.jpg

前  奏 

み名による祝福
司)父と子と聖霊のみ名によって。
会) アーメン
司)主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりがみなさんとともにありますように。
会)またあなたとともに。

讃美歌「人の目には見えねども」   151番

罪の告白と赦し
司)私たちは神さまの教えを守らず、神さまや周りのみんなを悲しませることをたくさんしてしまいました。
会)神さま、私たちを憐れんでください。
司)神さまは私たちのために、愛するひとり子イエスさまをこの世界にお与えくださり、イエスさまが十字架にかかって死ぬことによって、私たちの罪をゆるしてくださいました。
会)神さま、私たちを赦してださりありがとうございます。
司)神さまはイエスさまを死者の中から新しい命に復活させられ、私たちにも新しい命、永遠の命を与えてくださいます。
会)神さま、私たちを愛してくださることを、心から感謝し
ます。アーメン

特別の祈り
神さま。あなたの全能の力は、恵みと憐れみのうちにあります。私たちが約束されたものを求め、やがて天の栄光に与かることができるように、あなたの溢れる恵みを注いでください。
み子、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

みことばの部
聖書朗読
第一朗読  ハバクク  2:1-4   
第二朗読  テモテⅡ  1:3-14  
讃 美 頌        詩編95編  
福 音 書 ルカ福音書17:1-10   

説  教  「ゆるしてほしい」   笠原光見牧師

讃美歌 「愛なるみ神に」      365番

信仰告白使徒信条

奉献の部
奉献(献金)
奉献の祈り
憐み深い神よ。あなたは、私たちに恵みと愛のしるしとして、私たちの思いを超えた多くの賜物を日ごとに備えてくださいます。私たちは私たち自身と賜ったすべてのものを喜びと感謝をもってささげます。私たちのためにご自身をささげられた主イエス・キリストのゆえに、私たちのささげるすべてを受け入(い)れてください。
あなたと聖霊とともに ただひとりの神であり、永遠に生きて治められる御子 主イエス・キリストによって祈ります。 アーメン
教会の祈り

聖餐の部
聖餐の歌   「みんなでパンを分けよう」   262

平和の挨拶 (起立)
司)主の平和がみなさんとともにあるように
会)また、あなたとともに。

聖餐の制定
司)私たちの主イエス・キリストは渡される夜、パンを取り、感謝し、これを裂き、弟子たちに与えて言われました。「取って食べなさい。これはあなたがたのために与えるわたしのからだである。わたしの記念のため、これを行ないなさい。」食事ののち、杯をも同じようにして言われました。「取って飲みなさい。これは罪のゆるしのため、あなたがたと多くの人々のために流すわたしの血における新しい契約である。わたしの記念のため、これを行ないなさい」。

主の祈り

配餐と祝福

感謝の祈り
全能の神よ。この救いの賜物をもって、新たな力を与えてくださったことを感謝します。恵みによって、私たちがますます主を信じ、また互いに愛をもって仕えることができるように、私たちを強めてください。あなたと聖霊とともに、とこしえにただひとりの神であり、世の終わりまで生きて治められるみ子主イエス・キリストによって祈ります。アーメン 

派遣の部
讃美歌 「父の涙」        歌集8番

祝 福
後 奏

お知らせ
*10月9日(日)礼拝後、役員会を行います。
*10月16日(日)の礼拝後、うどんランチを行います。大人300円、高校生まで100円、ランチ代は会堂維持献金としてささげられます。
*10月30日(日)の午後2時半から飯能教会で、埼玉分区「宗教改革記念日の集い」が開かれます。浦和から車に分乗して参加しましょう。
 その会のため、みんなでできる讃美フラの練習を本日から、毎週日曜礼拝後30分程度を予定しています。男性も当日参加できるか分からないかたでも、一緒に覚えましょう。
*クリスマスイルミネーションのための募金を続けています。ご協力をお願いします。
*毎月第1日曜日は式文を使わない礼拝を行っています。聖餐式は通常通り行います。
*毎月第1・3木曜日午前10時30分より教会で「聖書に親しむ会」を行っています。どなたでもご参加ください。次回は10月6日(木)になります。
*毎月第2・4(火)午後7時30分より夕礼拝を行います。
次回は10月11日(火)午後7時30分から。日曜日に礼拝に来られない方、夕礼拝にいらしてください。
*次回ミュージックアークは、11月26日(土)午後5時から行います。次回は9月13日(火)午後7時30分から。日曜日に礼拝に来られない方、夕礼拝にいらしてください。
*次回ミュージックアークは、10月1日(土)午後5時から行います。

今週の笠原牧師スケジュール
2日(日)  聖霊降臨後第十九主日礼拝 
3日(月)  外出
4日(火) 教会/牧師館 訪問 
5日(水) 教会/牧師館
6日(木)  聖書に親しむ会 10:30~
7日(金)  議長と打ち合わせ
8日(土) 教会/牧師館

来週の礼拝予定
聖霊降臨後第二一主日礼拝
2016年10月9日(午前10時半~12時) 
聖 書 列王記下5:1-14、Ⅱテモテ2:8-13、ルカ17:11-19
讃美頌 詩編111編
讃美歌 178、394、263(聖餐)、「主イエスの愛で」
説 教 「感謝して讃美して」
説教者 笠原光見 牧師
by urawalutheran | 2016-09-30 14:34 | 今週の礼拝