人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教会のご案内


by urawalutheran

2017年9月3日 聖霊降臨後第十三主日

2017年9月3日 聖霊降臨後第十三主日

開会の部

前  奏 

み名による祝福

司)父と子と聖霊のみ名によって。

) アーメン

司)主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりがみなさんとともにありますように。

会)またあなたとともに。

讃美歌 「きみは愛されるため生まれた」  -歌集2番-

罪の告白とゆるし

司)父なる全能の神よ。

全員)私たちは生まれながら罪深く、けがれに満ち、思いとことばと行いとによって、多くの罪を犯しました。私たちはみ前に罪をざんげし、父なる神の限りないあわれみにより頼みます。

司)あわれみ深い神よ。ます。アーメン

全員)み子イエス・キリストのゆえに、すべての罪をゆるしてください。聖霊によって、主と主のみ旨についてのまことの知識を与え、また主のみことばへの従順な心を私たちに与えてください。

ゆるしの言葉

司)天の父、全能の神は、私たちを憐み、私たちのためにその独り子を死に渡し、これによって、すべての罪をゆるしてくださいました。また、み名を信じるものには、神の子となる資格を与え、聖霊を注いでくださいます。信じて洗礼を受ける者は救われます。主よ、私たちすべての者に、この恵みをお与えください。  全員)アーメン

特別の祈り

永遠・全能の神さま。

あなたは心のうめきにも耳を傾け、私たちが望む以上のものを与えられます。豊かな恵みで罪の縄目から解放し、人の望みをはるかに超えた幸いに与からせてください。

み子、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

みことばの部

聖書朗読

マタイ福音書14:22-33    新28頁

説  教   「信じて踏み出そう」  笠原光見牧師

讃美歌       「大波のように」     -歌集24-

信仰告白      使徒信条

奉献の部

奉献(献金)

奉献の祈り

憐み深い神よ。あなたは、私たちに恵みと愛のしるしとして、私たちの思いを超えた多くの賜物を日ごとに備えてくださいます。私たちは私たち自身と賜ったすべてのものを喜びと感謝をもってささげます。私たちのためにご自身をささげられた主イエス・キリストのゆえに、私たちのささげるすべてを受け入()れてください。

あなたと聖霊とともに ただひとりの神であり、永遠に生きて治められる御子 主イエス・キリストによって祈ります。 アーメン

教会の祈り(全員)

神さま、恐れず、主を信頼し、主にのみ委ねて歩む群れでありますように。主イエス・キリストのみ名によって祈ります。アーメン

(各々の祈り・代表者の祈り)

聖餐の部

聖餐の歌   「球根の中には」     -歌集27番-

平和の挨拶 (起立)

司)主の平和がみなさんとともにあるように

会)また、あなたとともに。

聖餐の制定

司)私たちの主イエス・キリストは渡される夜、パンを取り、感謝し、これを裂き、弟子たちに与えて言われました。「取って食べなさい。これはあなたがたのために与えるわたしのからだである。わたしの記念のため、これを行ないなさい。」食事ののち、杯をも同じようにして言われました。「取って飲みなさい。これは罪のゆるしのため、あなたがたと多くの人々のために流すわたしの血における新しい契約である。わたしの記念のため、これを行ないなさい」。

主の祈り

聖餐と祝福

感謝の祈り

全能の神よ。この救いの賜物をもって、新たな力を与えてくださったことを感謝します。恵みによって、私たちがますます主を信じ、また互いに愛をもって仕えることができるように、私たちを強めてください。あなたと聖霊とともに、とこしえにただひとりの神であり、世の終わりまで生きて治められるみ子主イエス・キリストによって祈ります。アーメン 

派遣の部

讃美歌       「GODBLESS YOU」   -歌集5-

祝 福

後 奏

お知らせ

*9月10日(日)は関東地区一致祈祷日です。交換説教のため、浦和教会には北澤先生が来てくださいます。笠原牧師は竹の塚教会に行きます。礼拝後、カレーランチの用意があります。

*9月16~17日、浦和ルーテル学院でスクールフェアが行われます。ミニバザーや送迎のお手伝いをいただける方は安彦姉まで。お手伝いいただける方を募集しています。

*9月23日(土、祝)はルーテル学院大学の1日神学校です。詳しくは、本ブログのルーテル学院大学のカテゴリを参照してください。)

*9月30日(土)関東地区女性の会(婦人のつどい)がセンター教会で開かれます。参加できる方は9/17までに申し込みをお願いします。(参加表に名前を記入)

*古本・中古CD・DVD献金を続けています。次回の締め切りは、10月20日です。

*〈浦和ルーテル教会の祈り〉を各自のお祈りに加えてください。

「収穫の主に願いなさい」マタイ9:38

・浦和ルーテル教会に必要なものが満たされますように。そのために私たちができるだけのことを行い仕えていくことができるように一心に祈り求めましょう。

・けがや病気などで教会に長い間来られていない人のため、また教会から離れてしまった人の復帰のために祈りましょう。

・一人でも多くの人をこの教会へと招き、神さまを中心とした豊かな交わりをもつことができるように祈りましょう。

・それぞれにできる福音宣教の働きに必要な知識、知恵、力、勇気を求め、聖霊の助けを祈りましょう。

・神さまが建てられたすべての教会、学校、病院、施設のために祈りましょう。特に日本ルーテル教団と関わりある教会、学校をおぼえて祈りましょう。

*「聖書に親しむ会」次回は9月7日(木)です。

*「夕礼拝」次回は9月12日(火)です。

*「ミュージックアーク」次回は10月7日(土)午後5時から。

今週の笠原牧師スケジュール

3日(日) 聖霊降臨後第十三主日礼拝  

4日(月) 休み

5日(火) 教会/牧師館

6日(水) 教会/牧師館

7日(木) 聖書に親しむ会

8日(金) 牧師ROCKSライブ@甲府

9日(土) 教会/牧師館

来週の礼拝予定

聖霊降臨後第十四主日 関東地区一致祈祷日2017910

聖 書 イザヤ56:1-8、ローマ11:25-36、マタイ14:13-21

讃美頌 詩編67

讃美歌 131306256(聖餐)、402

説 教 「一線を踏み越えて」

説教者 北澤忠蔵先生


by urawalutheran | 2017-09-03 22:32 | 今週の礼拝