2017年10月1日 聖霊降臨後第十七主日

開会の部

前  奏 

み名による祝福

司)父と子と聖霊のみ名によって。

) アーメン

司)主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりがみなさんとともにありますように。

会)またあなたとともに。

讃美歌  「きみは愛されるため生まれた」 -歌集2番-

罪の告白とゆるし

司)父なる全能の神よ。

全員)私たちは生まれながら罪深く、けがれに満ち、思いとことばと行いとによって、多くの罪を犯しました。私たちはみ前に罪をざんげし、父なる神の限りないあわれみにより頼みます。

司)あわれみ深い神よ。ます。アーメン

全員)み子イエス・キリストのゆえに、すべての罪をゆるしてください。聖霊によって、主と主のみ旨についてのまことの知識を与え、また主のみことばへの従順な心を私たちに与えてください。

ゆるしの言葉

司)天の父、全能の神は、私たちを憐み、私たちのためにその独り子を死に渡し、これによって、すべての罪をゆるしてくださいました。また、み名を信じるものには、神の子となる資格を与え、聖霊を注いでくださいます。信じて洗礼を受ける者は救われます。主よ、私たちすべての者に、この恵みをお与えください。  全員)アーメン

特別の祈り

全能・永遠の神さま。

あなたは、私たちの弱さや問題をことごとく知っておられます。あなたの力強い愛で私たちを助け、私たちが弱さを踏み越え、堅い信仰を告白できるようにしてください。

み子、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

みことばの部

聖書朗読

 福 マタイ福音書18:15-20    新35頁

説  教    「神の家族になろう」   笠原光見牧師

讃美歌       「十字架のもとぞ」      -386-

信仰告白      使徒信条

奉献の部

奉献(献金)

奉献の祈り

憐み深い神よ。あなたは、私たちに恵みと愛のしるしとして、私たちの思いを超えた多くの賜物を日ごとに備えてくださいます。私たちは私たち自身と賜ったすべてのものを喜びと感謝をもってささげます。私たちのためにご自身をささげられた主イエス・キリストのゆえに、私たちのささげるすべてを受け入()れてください。

あなたと聖霊とともに ただひとりの神であり、永遠に生きて治められる御子 主イエス・キリストによって祈ります。 アーメン

教会の祈り(全員)

神さま、恐れず、主を信頼し、主にのみ委ねて歩む群れでありますように。主イエス・キリストのみ名によって祈ります。アーメン

(各々の祈り・代表者の祈り)

聖餐の部

聖餐の歌       「聞こうみことばを」     -263-

平和の挨拶 (起立)

司)主の平和がみなさんとともにあるように

会)また、あなたとともに。

聖餐の制定

司)私たちの主イエス・キリストは渡される夜、パンを取り、感謝し、これを裂き、弟子たちに与えて言われました。「取って食べなさい。これはあなたがたのために与えるわたしのからだである。わたしの記念のため、これを行ないなさい。」食事ののち、杯をも同じようにして言われました。「取って飲みなさい。これは罪のゆるしのため、あなたがたと多くの人々のために流すわたしの血における新しい契約である。わたしの記念のため、これを行ないなさい」。

主の祈り

聖餐と祝福

感謝の祈り

全能の神よ。この救いの賜物をもって、新たな力を与えてくださったことを感謝します。恵みによって、私たちがますます主を信じ、また互いに愛をもって仕えることができるように、私たちを強めてください。あなたと聖霊とともに、とこしえにただひとりの神であり、世の終わりまで生きて治められるみ子主イエス・キリストによって祈ります。アーメン 

派遣の部

讃美歌      「神の作品として生きる」   -歌集20番-

祝 福

後 奏

お知らせ

*昨日、関東地区女性の会がセンター教会で開かれました。出席された皆さま、お疲れさまでした。

*本日礼拝後、役員会を行います。

*10月15日(日)男性の方によるうどんランチを予定しています。トッピングやおかずの差し入れをお願いいたします。

*教会員住所録作成のため、記載内容の確認をお願いします。10月15日(日)まで掲示しています。

*10月29日(日)埼玉分区宗教改革記念の集いが、午後2:30より大宮教会で行われます。柴田千頭男先生の講演と分区の交わりが予定されています。浦和教会から車で乗り合って行きましょう。

*10月31日(火)午後7時より、日本福音ルーテル東京教会にてルター研究所主催 宗教改革500年記念講演と音楽の夕べが企画されています。音楽はバッハのカンタータ80番「神はわがやぐら」、講演は立教大学名誉教授の竹原精製、ルター研究所の鈴木先生。入場無料、予約不要。詳しくはブログにアップしてあるチラシを見て下さい。

*11月4日(土)宗教改革500年合同礼拝がルーテル学院大学とICU礼拝堂にて行われます。参加の申し込みはお早めに。

*クリスマスイルミネーションの募金を行っています。アドベントが始まる前に、ご協力をお願いいたします。

*古本・中古CD・DVD献金を続けています。締切10月20日です。

*教団事務局からハリケーンハービー災害義捐金協力の連絡がありました。皆様ご協力よろしくお願いいたします。

*古本・中古CD・DVD献金を続けています。締切10月20日です。

*「聖書に親しむ会」次回は10月5日(木)です。

*「夕礼拝」次回は10月10日(火)です。

*「ミュージックアーク」次回は10月7日(土)午後5時から。

*週報6ページにある祈りの課題を各自のお祈りに加えてください。

*〈浦和ルーテル教会の祈り〉を各自のお祈りに加えてください。

「収穫の主に願いなさい」マタイ9:38

・浦和ルーテル教会に必要なものが満たされますように。そのために私たちができるだけのことを行い仕えていくことができるように一心に祈り求めましょう。

・けがや病気などで教会に長い間来られていない人のため、また教会から離れてしまった人の復帰のために祈りましょう。

・一人でも多くの人をこの教会へと招き、神さまを中心とした豊かな交わりをもつことができるように祈りましょう。

・それぞれにできる福音宣教の働きに必要な知識、知恵、力、勇気を求め、聖霊の助けを祈りましょう。

・神さまが建てられたすべての教会、学校、病院、施設のために祈りましょう。特に日本ルーテル教団と関わりある教会、学校をおぼえて祈りましょう。

今週の笠原牧師スケジュール

1日(日) 聖霊降臨後第十七主日礼拝  役員会

2日(月) 休み

3日(火) 教会/牧師館

4日(水) 教会/牧師館

5日(木) 聖書に親しむ会 Music Ark練習

6日(金) 教会/牧師館

来週の礼拝予定

聖霊降臨後第十八主日 2017108

聖 書 創世記50:15-21、ローマ14:1-18、マタイ18:21-35

讃美頌 詩編119

讃美歌 172303253(聖餐)、387

説 教 「ひとり子のいのちにめんじて」

説教者 笠原光見牧師


by urawalutheran | 2017-10-01 20:45 | 今週の礼拝