カテゴリ:震災関連( 5 )

熊本地震義援金

主の平和
みなさまにおかれましては主のお支えのもと、ご聖務にお励みのことと存じます。
 さて、連日報道を通し伝えられておりますように、4月14日より熊本から大分を震源とする大規模な地震が続けて起こっており、大勢の方々が被災され痛みや苦しみを負っておられます。九州には、姉妹教会である日本福音ルーテル教会(JELC)の教会・学校・施設等が多くあり、教会関係の皆さまも多く被災され、また建物の被害も報告されています。
私どもは何よりも被災され困難の中にある方々に、主なる神の慰めと守り、癒しと支えとを心よりお祈りいたします。 教団では、各教会及び関係するみなさまに義援金の呼びかけをすることといたしました。みなさまからの義援金は、日本福音ルーテル教会(九州教区対策本部)を通じて、被災地救援の働きにあてられます。さしあたって、教団より50万円を送金いたします。どうぞ皆さま、被災された方たちとまた救援活動に携わる人たちのことを覚えて、お祈りとご協力をお願い申し上げます。

「JELCニュースブログ」→ http://jelc-news.blogspot.jp/
「熊本地震 日本福音ルーテル教会九州教区対策本部」(フェイスブック・ページ)
https://www.facebook.com/kumaeqhq/

 義援金は下記に送金をお願いいたします。
郵便振込:NO.00180-0-132779
加入者名:日本ルーテル教団
通信欄に「熊本地震支援」と明記ください。
みなさまの上に主なる神の恵みが豊かにありますようお祈りいたします。
主にありて「一つの部分が苦しめば、すべての部分が共に苦しみ、一つの部分が尊ばれれば、すべての部分が共に喜ぶのです。あなたがたはキリストの体であり、また、一人一人はその部分です。」(コリントの信徒への手紙一12章26,27節)
by urawalutheran | 2016-05-11 11:10 | 震災関連
4月3日の聖日礼拝では、全国のルーテル教会が一つとなって、下記の連祷を行うことになりました。ルーテル教会以外の教会でも、皆様それぞれに心を合わせて祈っておられることと思います。礼拝を守ることが出来る恵みを噛みしめつつ、祈りをあわせて参りましょう。

特別の祈り
~東北地方太平洋沖地震東北関東大震災(東日本大震災)被災者を覚えて

司式)聖なる神さま。私たちは今、試練の中であなたに祈ります。多くの人々が命を失い、大切な家族を失った人々は泣き崩れています。壊滅した町を前に茫然と立ちつくすしかない私たちに、恐れるのではなく、あなたに固く信頼する心をお与えください。被災した方々と、その苦しみ・悲しみを分かち合い、被災された方々のために祈る心を私たちに与えてください。キリストの御名によって。
会衆)主よ、聞いてください。

司式)地震や津波によって全てを失った人々に、絶望の中にある全ての人々に、あなたの救いの御手を差し伸べてください。行方の分からない人たちが一日も早く見つかりますように。また必要な物資が届けられるよう支援の道を開いてください。心身共に疲れ果てている人々に主の慰めと癒しをお与えください。キリストの御名によって。
会衆)主よ、聞いてください。

司式)仙台教会と鶴ヶ谷教会、そして3つの保育園(鶴ヶ谷、福室・田子)をお守りくださり感謝します。藤井邦昭牧師をはじめ教会員の方々が、あなたによって支えられ、困難を乗り越えることが出来ますように。また私たちは被災した他のキリスト教会を覚えます。諸教会が苦しむ人々の中で安らぎと望みを分かち合う場となりますように祈ります。私たちもまたこの試練を共に生きることができますよう励まし、導いてください。キリストの御名によって。 
会衆)主よ、聞いてください。

司式)被災地で救援活動に従事しておられる方々を覚えます。昼夜を問わず被災者のために献身的に働く方々を支えてください。また世界の国々から与えられる多くの支援を感謝します。人々の善意と祈りが被災者の方々を支えます。悲しみと苦しみによる連帯がこの試練の中に神の愛を実現させますように。キリストの御名によって。
会衆)主よ、聞いてください。

司式)福島第一、第二原子力発電所事故のために祈ります。避難勧告を受け、町を離れた人々を顧みてください。またそのために懸命に働いていてくださる方々を覚えます。最善の道を与え、未曾有の、広範囲に及ぶ命の危険から全ての者をお守りください。主の平安が私たちと共にありますように。キリストの御名によって。
会衆)主よ、聞いてください。

司式)憐れみ深い神さま。私たちは悲しみで心が引き裂かれた人々と共に、あなたに祈ります。私たちがこの世で叫ぶ、嘆きを聞き届けてください。私たちを憐れんでください。そして試練の中で恵みの神と出会うことができますよう私たちに信仰をお与えください。私たちのこの苦しみに先立ち、十字架の上で命をお与えくださった主が私たちと共にいてくださいますように。絶望の中に希望を、悲しみの中に慰めを、変わらぬ主の愛の中に平安を見いだせることを感謝し、この祈りを私たちの主イエス・キリストによって祈ります。
会衆)アーメン。








本ブログに掲載されている広告は、浦和ルーテル教会とも浦和ルーテル学院とも関係はありません。
by urawalutheran | 2011-04-02 22:50 | 震災関連
日本ルーテル教団では大震災被災者のための義援金を募集しています。
直接教会までお持ちいただくか、下記口座にお振込みお願いします。

Please send your donation to:

郵便振込: 00180-0-132779
加入者名: 日本ルーテル教団
通信欄に「東北関東大震災被災者支援」と明記してください。
第一次締め切り:2011年4月末日

本ブログに掲載されている広告は、浦和ルーテル教会とも浦和ルーテル学院とも関係ありません。
by urawalutheran | 2011-03-23 21:54 | 震災関連
主の御名をほめたたえます。皆さま、未曾有の大災害のためにお祈りをお捧げくださっていることと思います。
下記の通りに祈りのリクエストが来ています。お祈りください。
さいたま市はスーパー・アリーナに福島県双葉町の方々をお迎えして避難住居としました。浦和教会から2名手伝いに行っています。
この方々のためにもお祈りください。一日も早く自宅に帰れますように。
浦和ルーテル教会 鈴木

以下は市の病院の職員として派遣された会員からのメッセージです。子どものメンタルケアを担当しています。

4階、5階と階段で行き、フロアをとにかく歩く、歩く。段取りの悪さや、場所が分からないのもあり疲れました。

ボランティアの数が多く、コーディネートがまわらない状態です。
県でサポート体制を組織し、県社協がその下なのですが、全体統括は出来ないよう。
ボランティアの数が多すぎて、朝の時点で締め切ってましたから。
何しろ、平日になりボランティアも落ち着き、固定化してくると、機能的にまわると思いますが。今日は誰に聞けば確実なことが教えてもらえるのか、まったく分からない状態でした。

私は医療ブースの、メンタルケアブース。
子供やもともと精神の薬をのまれていた方が中心でした。
もう少ししてくると、不安定さが目だってくるかもしれない。今はまず、住むところや生活の不安が1番だから。

ダンボールに毛布で廊下に寝てるのは大変だよ。寒くはないけど、落ち着いて寝れないし。中学生・小学高学年が持てあましていました。
小さい子のお遊びみたいなプログラムはあるんだけど。

薬処方ブースにボランティアに来ていた薬学部の女の子がルーテル学院の卒業生で、「浦和ルーテル教会の先生ですよね?」と声をかけてくれました。
「小学生の時、教会学校へ行ったことあります。年に数回だったけど。」と。うれしい再開で、お互いに頑張ろうね、と話しました。ボランティア同士で再開できたことも嬉しいことでした。


本ブログに掲載されている広告は、本教会ともルーテル学院とも関係ありません。
by urawalutheran | 2011-03-21 15:47 | 震災関連

2011年3月13日の祈り

本日の祈り

全能であり、天地万物の造り主、私たちの天のお父さま。あなたの御名をほめたたえます。この安息の日に私たちをみ前にお集めくださり、霊とまことをもってあなたを礼拝するように備えてくださいました。この恵みに感謝します。それと同時にこの度の東北太平洋地震の地震と津波による被害に心を痛めます。一日も早い復興と復興のために働く人たちを力づけ、被災者の皆さんに慰めと励ましをお与えください。自然災害を前にして人間の無力さとあなたの全能のみ力を認めます。どうぞ私たちを助けてください。私たちにあなたの哀れみを注いでください。絶望を希望に変えてください。悲しみを喜びに変えてください。あなたはそれがお出来になります。主イエス・キリストの御名によって。アーメン


本ブログに掲載された広告は、浦和ルーテル学院とも浦和ルーテル教会とも全く無関係です
by urawalutheran | 2011-03-13 23:08 | 震災関連