カテゴリ:いのり( 11 )

〈浦和ルーテル教会の祈り〉

「収穫の主に願いなさい」マタイ9:38

・浦和ルーテル教会に必要なものが満たされますように。そのために私たちができるだけのことを行い仕えていくことができるように一心に祈り求めましょう。

・けがや病気などで教会に長い間来られていない人のため、また教会から離れてしまった人の復帰のために祈りましょう。

・一人でも多くの人をこの教会へと招き、神さまを中心とした豊かな交わりをもつことができるように祈りましょう。

・それぞれにできる福音宣教の働きに必要な知識、知恵、力、勇気を求め、聖霊の助けを祈りましょう。

・神さまが建てられたすべての教会、学校、病院、施設のために祈りましょう。特に日本ルーテル教団と関わりある教会、学校をおぼえて祈りましょう。

<埼玉分区内教会の祈りの課題>

*埼玉分区の4つの教会で、各教会の課題を1年間一緒に祈りあっています。特に4月は館林教会の課題を覚えてお祈りください。

教会内における信仰の継承。

・保育園が宣教の器として用いられること。(保育を通した神の愛の伝達。)


by urawalutheran | 2017-04-28 14:13 | いのり
埼玉分区の4つの教会で、各教会の課題を1年間一緒に祈りあっています。
特に2月は浦和教会の課題を覚えてお祈りください。
・主イエス・キリストの身体として一致団結し、豊かな交わりと人との繋がりを大切にする共同体。
・決して内向き過ぎることなく、外に向けての福音伝道の意識を持つ共同体。
by urawalutheran | 2017-02-13 16:10 | いのり

浦和ルーテル教会の祈り

「収穫の主に願いなさい」マタイ9:38
・浦和ルーテル教会に必要なものが満たされますように。そのために私たちができるだけのことを行い仕えていくことができるように一心に祈り求めましょう。
・けがや病気などで教会に長い間来られていない人のため、また教会から離れてしまった人の復帰のために祈りましょう。
・一人でも多くの人をこの教会へと招き、神さまを中心とした豊かな交わりをもつことができるように祈りましょう。
・それぞれにできる福音宣教の働きに必要な知識、知恵、力、勇気を求め、聖霊の助けを祈りましょう。
・神さまが建てられたすべての教会、学校、病院、施設のために祈りましょう。特に日本ルーテル教団と関わりある教会、学校をおぼえて祈りましょう。
・イースターに洗礼を受ける準備の学びをしておられる方々のために祈りましょう。
by urawalutheran | 2017-02-13 16:09 | いのり
イエスよ、わたしを解放してください。
愛されたいという思いから、
評価されたいという思いから、
重んじられたいという思いから、
ほめられたいという思いから、
好かれたいという思いから、
相談されたいという思いから、
認められたいという思いから、
有名になりたいという思いから、
侮辱されることへの恐れから、
見下されることへの恐れから、
非難される苦しみへの恐れから、
中傷されることへの恐れから、
忘れられることへの恐れから、
誤解されることへの恐れから、
からかわれることへの恐れから、
疑われることへの恐れから。

マザー・テレサ Mother Teresa(1910~1997)
旧ユーゴスラビア(現マケドニア)に生まれ、18歳でロレット修道会に入会。後に、「神の愛の宣教者会」(Missionaries of Charity)を創立。「死を待つ人の家」や「子どもたちの家」を創り、インドで苦しむ人々のために生涯を捧げる。
『祈りのともしび』日本キリスト教団出版局より
b0103594_13125279.jpg

by urawalutheran | 2016-09-09 13:15 | いのり

<埼玉分区内教会の祈りの課題>

飯能教会(4月・8月・12月)

・「わたしたちは、わたしを遣わされた方のわざを、まだ日のあるうちに行わねばならない。」(ヨハネ94)

・主イエス・キリストを信じるわたしたちは、主の呼びかけに応えて、自分の無力を知る故に、助けを祈り求めつつ、自分たちのできることをたゆまずにして行けますように。

大宮教会(5月・9月・1月)

・主の日を大切に集まる群れ、あらゆる立場に置かれている人と交わる教会でありますように

・集う一人ひとりに与えられている賜物が活かされる教会でありますように。

浦和教会(6月・10月・2月)

主イエス・キリストの身体として一致団結し、豊かな交わりと人との繋がりを大切にする共同体。
・決して内向き過ぎることなく、外に向けての福音伝道の意識を持つ共同体。

館林教会(7月・11月・3月)

・教会内における信仰の継承がされますように(次世代の育成)

・保育園が宣教の器として用いられますように(保育を通した神の愛の伝達)。

*埼玉分区の4つの教会で、各教会の課題を1年間一緒に祈りあっています。
by urawalutheran | 2016-05-04 15:50 | いのり
飯能教会(4月・8月・12月)

・「私たちは、わたしを遣わされたかたのわざを、日のあるうちに行わねばならない」(ヨハネ 9:4)

・主イエス・キリストを信じる私たちは、主の呼びかけに応えて、自分の無力さを知る故に、助けを祈り求めつつ、自分たちのできることをたゆまずに、して行こうではありませんか。


大宮教会(5月・9月・1月)

・弱い立場に置かれた人に寄り添う教会でありますように。

・一人ひとりが主への信頼を通して結ばれますように。

・感謝溢れる群れでありますように。
 
浦和教会(6月・10月・2月)

・教会員一人一人のタラントを生かし、命の水の流れる教会を笠原牧師とともに作りあげることができますように。

・祈りをもって、心から、それぞれの出来ることをささげることが出来ますように。

館林教会(7月・11月・3月) 

信仰の継承(特に信徒家族の堅信礼への願い。信徒の信仰の基礎を育むこと)。

・保育園の働きを通してキリストの愛が伝えられるように


*埼玉分区の4つの教会で、各教会の課題を1年間一緒に祈りあっています。特に4月は飯能教会の課題を覚えて祈りましょう。
by urawalutheran | 2015-05-13 23:01 | いのり

災害のための連祷

~東北地方太平洋沖地震東北関東大震災(東日本大震災)被災者を覚えて

司式)聖なる神さま。私たちは今、試練の中であなたに祈ります。多くの人々が命を失い、大切な家族を失った人々は泣き崩れています。壊滅した町を前に茫然と立ちつくすしかない私たちに、恐れるのではなく、あなたに固く信頼する心をお与えください。被災した方々と、その苦しみ・悲しみを分かち合い、被災された方々のために祈る心を私たちに与えてください。キリストの御名によって。
会衆)主よ、聞いてください。

司式)地震や津波によって全てを失った人々に、絶望の中にある全ての人々に、あなたの救いの御手を差し伸べてください。行方の分からない人たちが一日も早く見つかりますように。また必要な物資が届けられるよう支援の道を開いてください。心身共に疲れ果てている人々に主の慰めと癒しをお与えください。キリストの御名によって。
会衆)主よ、聞いてください。

司式)仙台教会と鶴ヶ谷教会、そして3つの保育園(鶴ヶ谷、福室・田子)をお守りくださり感謝します。藤井邦昭牧師をはじめ教会員の方々が、あなたによって支えられ、困難を乗り越えることが出来ますように。また私たちは被災した他のキリスト教会を覚えます。諸教会が苦しむ人々の中で安らぎと望みを分かち合う場となりますように祈ります。私たちもまたこの試練を共に生きることができますよう励まし、導いてください。キリストの御名によって。 
会衆)主よ、聞いてください。

司式)被災地で救援活動に従事しておられる方々を覚えます。昼夜を問わず被災者のために献身的に働く方々を支えてください。また世界の国々から与えられる多くの支援を感謝します。人々の善意と祈りが被災者の方々を支えます。悲しみと苦しみによる連帯がこの試練の中に神の愛を実現させますように。キリストの御名によって。
会衆)主よ、聞いてください。

司式)福島第一、第二原子力発電所事故のために祈ります。避難勧告を受け、町を離れた人々を顧みてください。またそのために懸命に働いていてくださる方々を覚えます。最善の道を与え、未曾有の、広範囲に及ぶ命の危険から全ての者をお守りください。主の平安が私たちと共にありますように。キリストの御名によって。
会衆)主よ、聞いてください。

司式)憐れみ深い神さま。私たちは悲しみで心が引き裂かれた人々と共に、あなたに祈ります。私たちがこの世で叫ぶ、嘆きを聞き届けてください。私たちを憐れんでください。そして試練の中で恵みの神と出会うことができますよう私たちに信仰をお与えください。私たちのこの苦しみに先立ち、十字架の上で命をお与えくださった主が私たちと共にいてくださいますように。絶望の中に希望を、悲しみの中に慰めを、変わらぬ主の愛の中に平安を見いだせることを感謝し、この祈りを私たちの主イエス・キリストによって祈ります。
会衆)アーメン。

本ブログに掲載される広告は、浦和ルーテル学院とも浦和ルーテル教会とも全く無関係です。
by urawalutheran | 2011-04-17 14:21 | いのり

主の祈り

天の父よ
御名が あがめられますように
御国が 来ますように
御心が 天で行われるように、地上でも行われますように
私たちに きょうも この日の糧をお与えください
私たちに 罪を犯した者を赦しましたから 私たちの犯した罪をお赦しください
私たちを 誘惑から導き出して 悪から お救いください
御国も力も栄光も とこしえにあなたのものだからです
アーメン

本ブログに掲載される広告は、浦和ルーテル学院とも浦和ルーテル教会とも全く無関係です。
by urawalutheran | 2007-04-05 23:49 | いのり

教会の祈り(3)

天地の造り主、父なる神よ、み子イエス・キリストの苦しみと、死と、よみがえりとによって、何のいさおしもない私たちを、罪と永遠の滅びから救い出してくださったことを感謝いたします。
恵み深い主なる神よ、聖霊のおん働きによって、みことばの心理を私たちに明らかにし、父、み子、みたまの神であるあなたを信じることができるようにしてくださったことを感謝いたします。
全能の神よ、主がそのかしらであられる教会に、私たちを生きた枝として連ならせてくださったことを感謝いたします。
どうか、教会がみことばの宣教と、聖礼典の正しい執行とにおいて、その尊い使命を熱心にまた忠実に果たしえますよう、助けてください。
恵み深い主よ、私たちの国と私たちの住む社会とが、主を恐れ、主を信じるものとなりますように恵み導いてください。また世界のあらゆる国の人々が、キリストの愛において互いに和解し、主のお喜びになるまことの平和を保つことを得させてください。
愛と平和のみなものであられる主よ、私たちの家庭を祝福し、家族の全員が主を信じ、主に従うものとなりえますよう助けてください。
慈愛深い父よ、精神的に悩む者、物質的に苦しむ者、肉体的に病気その他の苦痛をなめている者など、主のみ助けを切実に求めている者の願いに耳を傾けてください。そしてみこころのままに適切な助けを与えてください。ことに信仰に関することで家族や隣人の誤解を受け、または責められている者があれば、強く慰めてください。その人がかたく信仰に立って動くことなく、しばらくの軽いなやみはやがて永遠の重い栄光に至ことを信じて、すべてのことに耐え忍び、常に主をあがめるように導いてください。
この世を愛して、み子をさえおしまずおくだしになった父なる神よ、主を信じる者が、キリストの心を心として、主と隣人のために、愛と奉仕の生活をおくりえますように恵み助けてください。
あなたと聖霊とともにひとりの神であって、世々限りなく生きてつかさどられるみ子、主イエス・キリストによって祈ります。
アーメン
by urawalutheran | 2007-04-01 23:58 | いのり

教会の祈り(1)

私たちの主イエス・キリストの父、全能の神よ、あなたの限りない恵みを心から感謝いたします。あなたは天地を創造してこれをすべおさめ、私たち人類の罪をあがなうために、救い主御ひとり子をくだして、み心とみ恵みとを現して下さいましたことをほめたたえます。また慰め主なる聖霊と、聖なる教会と、恵みの手段と、信仰あつい人々と、永遠のいのちを与えられたことを感謝いたします。どうか私たちの心のうちにまかれた種が、育ってよいわざの実を結び、あなたの恵みに報いることができるようにしてください。
救い主、キリストのとうとい血によってあがなわれた全世界のキリスト教会を、助け守ってください。みことばが正しく述べられ、聖礼典が正しく行われて、キリストのからだである教会が強められ、地上にあるあなたの民がきよめられて一つとなり、あなたを証しすることができるようにしてください。
私たちの救い主キリストのからだに連なるものを、あなたの光とまこととが、地の果てにまでくまなく行きわたるために用いてください。またこの世界に福音を述べ伝えるために、忠実な牧師、宣教師を多くおこし、その働きを守り導いてください。ことにわが教会を祝福し、重い責任をとる教師たちの上に、あなたの恵みをゆたかに与えてください。
どうか教会のすべての教育事業、社会事業を祝し、これらの事業に従事するものを、みむねにかなうよう導いてください。そしてこれらの働きによって、あなたの御名があがめられ、ますます福音の光を照り輝かすことができるようにしてください。
私たちの愛する国家と社会を、祝し守ってください。それぞれの責任を持つ指導者に、知恵と力を与えて、まことの正義が行われ、あなたをおそれ、あなたに喜ばれる国となり、すべての国民が、自由と平和と希望とにあふれた生活を営むことができるようにしてください。
愛にみちたもう神よ、どうか地上に平和を来たらせてください。世界の国々が助けあい、力をあわせて平和に向かって進み、恐るべき破滅に導く戦争の不幸を繰り返さぬよう、たがいに謙遜と愛の心をもつようかえりみてください。キリストの救いにあずかる私たちに、信仰と愛をもってこのために最善をつくすよう助けてください。
どうかみことばの光を、私たちの家庭にそそぎ、あなたをあがめ、きよい愛にむすばれた幸福な家庭生活をきずかせてください。ことにすべての親たちを導き、上よりの力を与えて、その幼い子供たちを正しい信仰に導き、喜んでみむねを行なう者となるよう養育させてください。またキリスト者の家庭をとおして、社会のうちにみ名があがめられ、みさかえが現わされるように助けてください。
憐みに富みたもう神よ、すべて悩みのうちにある者をかえりみてください。病床にある者、死に瀕する者に慰めといやしを与えてください。義のために苦しむ者に勇気を与え、測り知られぬみむねを示してください。旅にある者の旅路を守ってください。
その他困難や危険のうちにある者、絶望に追いこまれている者らを助け導き、常にあなたの与えたもう大いなる希望に生きることができるようにしてください。
神よ、地上におけるすべての人々の生活、職業、文化等の上にめぐみを与え、これをまもり、あなたの与えたもうこれらのたまものによって、ますますあなたをあがめることができますよう私たちを導いてください。
私たちはいま地上の生活を終わり、この世をはなれて、みもとに召されている多くの主にある兄弟姉妹を覚えて感謝します。私たちも召された聖徒たちとの交わりをたもち、永遠のみ国を望みつつこの世をおくりやがてみ国に入る喜びにあずからせてください。
父なる神よ、これらのすべてと、その他あなたが必要と認められるものを、私たちに与えてください。死んでよみがえり、今も生き、聖霊とともに唯一の神として、世々限りなくすべおさめられるみ子、主イェス・キリストによって祈ります。
アーメン
by urawalutheran | 2007-04-01 23:53 | いのり