人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教会のご案内


by urawalutheran

2010年1月10日 №10-2 顕現後第1主日

説教 鈴木師     奏楽 中村姉

主日礼拝式次第
讃 美 歌  175番
式   文  1ページ
聖   書  ル カ 3:15-17
讃 美 歌  332番
説   教  「救いは全世界へ」
讃 美 歌  393番
信仰告白  ニケヤ信条 式文4ページ
献   金 
奉献唱 式文5ページ
教会の祈り  
聖 餐 式  式文7ページ
聖餐の感謝  式文10ページ
祝   祷
報   告    

説教のみことば ル カ 3:17 

新改訳
「また手に箕を持って脱穀場をことごとくきよめ、麦を倉に納め、殻を消えない火で焼き尽くされます。」 

新共同訳
そして、手に箕を持って、脱穀場を隅々まできれいにし、麦を集めて倉に入れ、殻を消えることのない火で焼き払われる。」

口語訳
また、箕を手に持って、打ち場の麦をふるい分け、麦は倉に納め、からは消えない火で焼き捨てるであろう」。

文語訳
手には箕を持ちたまふ。禾場(うちば)をきよめ、麦を倉に納めんとてなり。而して、殻は消えぬ火にて焚きつくさん」

NKJV
"His winnowing fan is in His hand, and He will thoroughly clean out His threshing floor, and gather the wheat into His barn; but the chaff He will burn with unquenchable fire." 

TEV
He has his winnowing shovel with him, to thresh out all the grain and gather the wheat into his barn; but he will burn the chaff in a fire that never goes out."         

説教のポイント 
「イエスを誰とするか?」この質問は大事な質問です。答えによってその人の生き方が決まるものです。当時の人々は旧約の預言者の再来と見ました。ペテロは「生ける神の子キリスト」としました。正しい答えでした。バプテスマのヨハネは「さばき主」としました。確かに使徒10:42ではそのように記しています。「イエスは私たちに命じて、このイエスこそ生きている者と死んだ者とのさばき主として、神によって定められた方であることを人々に宣べ伝え、そのあかしをするように、言われたのです。」イエスさまは「生者」と「死者」を分ける方です。イエスをキリスト救い主として信じる人はいのちを持ち生きた人となり、受け入れない人は死の中に留まる人でいのちを持ちません。生と死を分ける方がイエス・キリストです。

《お知らせ》
1.本日の礼拝の中で1月生まれの兄姉のためにお祈りします。また礼拝後会堂建築のための祈りを全員でささげます。
2.来週の礼拝後役員会を開きます。役員の兄姉は礼拝後集まってください。総会前の役員会となります。
3.今週の12日(火)から15日(金)の4日間、全国教職者会が沖縄で開かれ、鈴木師が出席します。木と金曜日の聖書の学びはお休みします。
4.今年一年の教会行事と礼拝当番表ができました。週報棚に入れてあります。各自自分の当番を確認してください。都合の悪い方は早めに交代する人と交渉してください。
5.2月7日(日)の「会員総会」の出席確認表が週報棚に入れてありますので記入して議長まで提出してください。

礼拝後の予定
・お茶と交わり

今週の予定
(木) ・婦人の学び お休みします。
         
by urawalutheran | 2010-01-07 21:52 | 今週の礼拝