人気ブログランキング |

2010年1月24日 №10-4 顕現後第3主日

説教 鈴木師   奏楽 木村姉

主日礼拝式次第
讃 美 歌  182番
式   文  1ページ
聖   書  ル カ 5:1-11
讃 美 歌  239番
説   教  「疑いから確信へ」
讃 美 歌  501番
信仰告白  ニケヤ信条 式文4ページ
献   金  奉献唱 式文5ページ
教会の祈り  
聖 餐 式  式文7ページ
聖餐の感
謝  式文10ページ
祝   祷報   告 

説教のみことば ル カ 5:5
新改訳
「するとシモンが答えて言った。『先生。私たちは、夜通し働きましたが、何一つとれませんでした。でもおことばどおり、網をおろしてみましょう。』」  

口語訳
シモンは答えて言った、「先生、わたしたちは夜通し働きましたが、何も取れませんでした。しかし、お言葉ですから、網をおろしてみましょう」。

新共同訳
シモンは、「先生、わたしたちは、夜通し苦労しましたが、何もとれませんでした。しかし、お言葉ですから、網を降ろしてみましょう」と答えた。

文語訳
シモン答へて言ふ「君よ、われら終夜(よもすがら)労したるに、何も得ざりき、されど御言(みことば)に隋(したが)ひて網を下ろさん」

NKJV
But Simon answered and said to Him, "Master, we have toiled all night and caught nothing; nevertheless at Your word I will let down the net."

TEV
"Master," Simon answered, "we worked hard all night long and caught nothing. But if you say so, I will let down the nets."

説教のポイント 
夜通し漁をして一匹の魚も獲れなかったペテロたち漁師は網を洗って帰る支度をしていました。そこへイエスさまが来られてとんでもないことをおっしゃいました。「深みに漕ぎだして、網を下ろして魚を獲りなさい」と。夜が明けてから漁をする漁師はいません。魚がいないからです。そんなことをしたら笑われます。大工のイエスさまが専門の漁師に指示をなさったのです。ペテロはどうしたでしょう。「でもおことばどおり、網をおろしてみましょう。」これを私は「みことばへの従順」とします。神のことばは人間の常識や経験を超えたものです。人間の理性では理解できません。その理性に逆らってペテロは従いました。「でも」ということばがそれを表しています。神のことばに従うことはしばしば理性に逆らうことがあります。  

《お知らせ》
1.今年一年の教会行事と礼拝当番表をお渡ししましたが、修正がありますので改めて作り直して再度お渡しします。
2.今週の火曜日午前10時から北郷兄姉宅で家庭聖書研究を開きます。どなたでも参加してください。他に家庭聖研をご希望の方はお知らせください。
3.山田愛子姉を牧師が訪問しました。介護が必要な状態ですがリハビリを受けておられます。皆さまによろしくお伝えくださいと伝言されました。
4.2月7日(日)の「会員総会」のためにお祈りください。今年は役員改選があります。5.本日の奏楽は島田姉が都合が悪く木村姉に代ってもらいました。

礼拝後の予定
・お茶と交わり

今週の予定
(火)
・北郷兄姉宅 家庭聖研 10:00
(木)
・婦人の学び 教会10:00
(金)
・求道者聖研 教会13:30
・浦和ルーテル学院 教師聖研 16:40    
by urawalutheran | 2010-01-26 00:41 | 今週の礼拝