人気ブログランキング |

2010年3月28日 №10-13 枝 の 主 日

説教 鈴木師 奏楽 島田姉

主日礼拝式次第  
讃 美 歌   77番
式   文  1ページ
聖   書  ル カ 19:28-40
讃 美 歌   78番
説   教  「平和をもたらす王」
讃 美 歌  461番
信仰告白 
ニケヤ信条 式文4ページ
献   金  奉献唱 式文5ページ
教会の祈り  
聖 餐 式  式文7ページ
聖餐の感謝  式文10ページ
祝   祷   

説教のみことば  ルカ19:30   
「向こうの村に行きなさい。そこにはいると、まだだれも乗ったことのない、ろばの子がつないであるのに気がつくでしょう。それをほどいて連れて来なさい。」    

              
説教のポイント 
ろばの子に乗ってエルサレムに入城なさるイエスさまの進む先に、隙あらば捕えて抹殺しようとするユダヤの指導者たちが待ち構えています。それを承知でイエスさまはエルサレムに入られます。イエスさまが目指すのはゴルゴタの十字架の死です。死んでことを成就するメシヤです。これが神の計画です。人間の罪と死とそしてサタンを滅ぼすために、これらをご自身とともに、すべてを十字架に磔にしてもろともに死んでくださいました。これ以外に人間を救う方法はありませんでした。このような人間の創造を絶する激しい戦いが、イエスさまのもとでなされたことを人間は誰ひとり知りませんでした。人間がしたことは児戯に等しいことでした。

《お知らせ》
1.今週の金曜日は、教会で「聖金曜日夕礼拝」を行います。夜7時30分からです。どうそご出席ください。
2.来週の主日礼拝は、「復活主日礼拝」です。礼拝の中で洗礼式を行います。受洗者は浦和ルーテル学院で教師をなさっている石井道子さんです。お祈りください。  礼拝後祝会を開きます。持ち寄りの食事で主のご復活と受洗者のお祝いをします。
3.役員会の決議より①ハイチ、チリの地震災害のために、また福島教会に献金を送りました。これからは募金箱を設置して教会員のご協力をお願いすることにしました。②ジュニア・ユース・キャンプ参加者は4名。一人2,500円の補助をします。 ③OHPの代りにパワーポイントを用いるため、プロジェクターを購入する。④青年部を立ち上げる。演奏活動から始める。中・高生に働きかける。

礼拝後の予定
・お茶と交わり

今週の予定
(月)・新潟ルーテル学園 理事会 田上
(火)浦和ルーテル学院 理事会
(木)・婦人の学び 教会10:00
(金)・聖金曜日夕礼拝 17:30
by urawalutheran | 2010-03-27 12:56 | 今週の礼拝