人気ブログランキング |

2010年4月4日 №10-14 復 活 主 日      

イエスさまの御復活をお喜びし
            お祝い申し上げます


説教 鈴木師 奏楽 中村姉

主日礼拝式次第    
讃 美 歌   90番
式   文  1ページ
聖   書  ル カ24:1-11
讃 美 歌   95番
説   教  「墓を空にする復活」
洗 礼 式
讃 美 歌  453番信仰告白 
ニケヤ信条 式文4ページ
献   金 
奉献唱 式文5ページ
教会の祈り  
聖 餐 式  式文7ページ
聖餐の感謝  式文10ページ
祝   祷
報   告

説教のみことば ルカ24:5-6

「あなたがたは、なぜ生きている方を死人の中で捜すのですか。ここにはおられません。よみがえられたのです。まだガリラヤにおられたころ、お話しになったことを思い出しなさい。」          

説教のポイント 
「生きている方を死人の中で捜す」、復活されたイエス・キリストを死人の中(墓)で捜すのはたしかに間違っています。しかし復活ということを知らなければ当然死んだ人を墓の中で捜します。ものごとを考える時、何を前提にするかによって、正反対の結果が出ます。復活という前代未聞の出来事を信じたら、復活を前提にしてすべてを見たり考えたりします。信じなければ復活のないことを前提にして見たり考えたりします。この差は大きいと思います。「人生」というものを考える時、死んで終わり、後は何もない、と思うのが復活のない見かたです。復活を信じたらこの世の人生は次の世の準備期間と見ます。失敗も挫折も被害を受けることも受け入れることができます。

《お知らせ》
1.本日礼拝後、主の復活と受洗者をお祝いして祝会を開きます。持ち寄りの料理で食事と交わりの時を持ちます。
2. 本日受洗された石井道子姉、ご受洗おめでとうございます。神の家族の一員とされましたことを、お喜び申し上げます。
3. 来週主日礼拝後役員会を開きます。役員兄姉は礼拝後集まってください。

礼拝後の予定
・祝会(食事)

今週の予定
(火)・学院教師聖研 13:00
(木)・学院入学式 8:45
(金)・求道者聖研 13:30     
            
2010年4月4日 №10-14  復 活 主 日        _b0103594_22471358.jpg

            礼拝後の持ち寄り昼食会
by urawalutheran | 2010-04-02 22:37 | 今週の礼拝