人気ブログランキング |

2010年5月23日 №10-21 聖霊降臨主日

説教 鈴木師      奏楽 島田姉

主日礼拝式次第
讃 美 歌  499番(教団)
式   文  1ページ
聖   書  使徒の働き2:1-8
讃 美 歌  「聖霊の神よ」
説   教  「もう一人のキリスト」
洗 礼 式
讃 美 歌  573番(聖歌)
信仰告白  ニケヤ信条 式文4ページ
献   金 
奉献唱 式文5ページ
教会の祈り  
聖 餐 式  式文7ページ
聖餐の感謝  式文10ページ
祝   祷
報   告 

説教のみことば 使徒の働き2:4

「すると、みなが聖霊に満たされ、御霊が話させてくださるとおりに、他国のことばで話しだした。」

And they were all filled with the Holy Spirit and began to speak with other tongues, as the Spirit gave them utterance.


説教のポイント 
ユダヤ教の3つの祝祭の一つが「過ぎ越しの祭り」から50日目の「五旬節」(ギリシャ語でペンテコステ=50の意味)です。この日にイエスさまの約束通り、聖霊(助け主)が弟子たちの上に下られました。この日を境にキリストを信じる信仰が、ユダヤ教から分離独立して世界に公に宣教されることになりました。弟子たちによって世界の言語で語られたことが、世界宣教を示しています。キリストの世界宣教を助け、導いて下さるのが聖霊の神です。聖霊はまた、一人ひとり個人の信仰にも働いてくださり、キリストの再臨の時まで「もう一人のキリスト」として私たちと共にいてくださいます。聖霊さまは私たちの内に住んでくださる神です。私たちは「聖霊の宮」です。

聖霊のご降臨をお祝い申し上げます

《お知らせ》
2.「教会だより」が来ています。各自週報棚に入れてあります。青山百音姉の投稿があります。
3.今年の「教会祭」は6月13日(日)です。準備は12日(土)に行います。バザーの献品を受け付けております。よろしくお願いします。
4.「教会祭」のカレー用のお米を一人2合づつお持ちくださるようお願いします。

礼拝後の予定
・食事と交わり

今週の予定
(火)・学院保護者聖研 教会10:00
(木)・婦人の学び 教会10:00
(金)・求道者聖研 教会13:30            


            
by urawalutheran | 2010-05-27 23:36 | 今週の礼拝