人気ブログランキング |

2010年6月6日  №10-23 聖霊降臨後第2主日   

説教 鈴木師   奏楽 木村姉

主日礼拝式次第 
讃 美 歌  131番
詩篇交読   8篇(p2)
祈   リ  
聖   書  ル カ6:37-38
信仰告白  使徒信条     
讃 美 歌  307番
説   教  「豊かに生きるために」
献   金  
教会の祈り  
讃 美 歌  349番
聖 餐 式  
主の祈り
祝   祷  
報   告

説教のみことば ル カ 6:37
「さばいてはいけません。そうすれば、自分もさばかれません。人を罪に定めてはいけません。そうすれば、自分も罪に定められません。赦しなさい。そうすれば、自分も赦されます。」    

"Judge not, and you shall not be judged. Condemn not, and you shall not be condemned. Forgive, and you will be forgiven.                  

説教のポイント 
「さばいてはいけない」「赦しなさい」「与えなさい」この命令は誰に語られたのかが大事。世間一般の人に、社会に、語られたのではありません。限定された人たち、ここではイエスさまの弟子たちです。そしてこんにちではキリスト者に、教会に属する者に語られています。これは宗教的戒律(律法)ではありません。これを行なうと救われる、行わないと救われない、という救いの条件でもありません。救われた者が喜んで、豊かに生きる生き方への勧めです。裁かない人、赦す人、与える人は豊かで自由な人です。敵を愛するなら、さらにもっと豊かで自由になります。憎しみに留まっていたら、赦さない心を持っていたら、不自由で貧しい生き方しかできません。    

《お知らせ》
1.「教会祭」のバザー用の品物をご提供ください。また一人2合づつの米を献品してくださいますようお願いします。
2.宮崎へのタオルのご寄贈ありがとうございました。金曜日に発送しました。
3.来週の主日礼拝は「教会祭」の行事で大人と子どもいっしょの礼拝です。礼拝は10時30分から、教会祭は11時30分からです。
4.9日(水)~(金)午前8時20分に浦和ルーテル学院高等部の教会礼拝をささげます。
5.今週の土曜日(12日)は午後から「教会祭」の準備をします。ご協力をお願いします。
6.本日礼拝後、庭の草取り、清掃を行います。都合のつく方はご協力ください。

本日の説教に引用された聖句その他
Ⅰペテロ2:23
ののしられても、ののしりかえさず、苦しめられても、おびやかすことをせず、正しいさばきをするかたに、いっさいをゆだねておられた。
 
ヨハネ黙示録3:17-19
3:17 あなたは、自分は富んでいる。豊かになった、なんの不自由もないと言っているが、実は、あなた自身がみじめな者、あわれむべき者、貧しい者、目の見えない者、裸な者であることに気がついていない。
3:18 そこで、あなたに勧める。富む者となるために、わたしから火で精錬された金を買い、また、あなたの裸の恥をさらさないため身に着けるように、白い衣を買いなさい。また、見えるようになるため、目にぬる目薬を買いなさい。
3:19 すべてわたしの愛している者を、わたしはしかったり、懲らしめたりする。だから、熱心になって悔い改めなさい。 

エペソ2:1-6、10、5:8 
2:1 さてあなたがたは、先には自分の罪過と罪とによって死んでいた者であって、
2:2 かつてはそれらの中で、この世のならわしに従い、空中の権をもつ君、すなわち、不従順の子らの中に今も働いている霊に従って、歩いていたのである。
2:3 また、わたしたちもみな、かつては彼らの中にいて、肉の欲に従って日を過ごし、肉とその思いとの欲するままを行い、ほかの人々と同じく、生れながらの怒りの子であった。
2:4 しかるに、あわれみに富む神は、わたしたちを愛して下さったその大きな愛をもって、
2:5 罪過によって死んでいたわたしたちを、キリストと共に生かし――あなたがたの救われたのは、恵みによるのである――
2:6 キリスト・イエスにあって、共によみがえらせ、共に天上で座につかせて下さったのである。
2:10 わたしたちは神の作品であって、良い行いをするように、キリスト・イエスにあって造られたのである。神は、わたしたちが、良い行いをして日を過ごすようにと、あらかじめ備えて下さったのである。

5:8 あなたがたは、以前はやみであったが、今は主にあって光となっている。光の子らしく歩きなさい――
 
Ⅰペテロ3:8-13
3:8 最後に言う。あなたがたは皆、心をひとつにし、同情し合い、兄弟愛をもち、あわれみ深くあり、謙虚でありなさい。
3:9 悪をもって悪に報いず、悪口をもって悪口に報いず、かえって、祝福をもって報いなさい。あなたがたが召されたのは、祝福を受け継ぐためなのである。
3:10 「いのちを愛し、/さいわいな日々を過ごそうと願う人は、/舌を制して悪を言わず、/くちびるを閉じて偽りを語らず、
3:11 悪を避けて善を行い、/平和を求めて、これを追え。
3:12 主の目は義人たちに注がれ、/主の耳は彼らの祈にかたむく。しかし主の御顔は、悪を行う者に対して向かう」。
3:13 そこで、もしあなたがたが善に熱心であれば、だれが、あなたがたに危害を加えようか。

礼拝後の予定
・お茶と交わり

今週の予定
(火)・成長講座 教会15:30
(水)(木)(金) 学院高等礼拝部 教会8:20
(木)・婦人聖研 お休み
(金)・求道者聖研 教会13:30
(土)・「教会祭」準備
by urawalutheran | 2010-06-06 15:03