人気ブログランキング |

2010年6月27日 №10-26 聖霊降臨後第5主日   

説教 鈴木師主日 奏楽 島田姉

礼拝式次第  
讃 美 歌  391番(教団)
式   文  1ページ
聖   書  ル カ7:36-50
讃 美 歌  521番(聖歌)
説   教  「愛は罪をおおう」
讃 美 歌  519番(聖歌)
信仰告白  ニケヤ信条 式文4ページ
献   金 
奉献唱 式文5ページ
教会の祈り  
聖 餐 式  式文7ページ
聖餐の感謝  式文10ページ
祝   祷
報   告

説教のみことば ル カ7:47        
「だから、わたしは言うのです。この女の多くの罪は赦されています。というのは、彼女はよけい愛したからです。しかし少ししか赦されない者は、少ししか愛しません。」               
  
説教のポイント 
マザーテレサは、「何をしたかが大事でなく、愛を持ってしたかが大事なこと」と言いました。罪深い女と、パリサイ人シモンの二人の人物が、それぞれイエスさまをもてなしました。女性は涙でイエスさまの足を濡らし髪の毛で拭きました。そして口づけして高価な香油を塗りました。一方シモンは客を迎える作法を何もしませんでした。ただ食事に招いただけです。どちらがイエスさまを愛したか一目了然です。どこからこの違いができたのでしょうか。罪深い女は自分の罪の深さ、汚れを十分認識していました。それゆえその赦しの大きさを知りました。一方のシモンは自分の罪については認識していませんでした。パリサイ人としての規則を厳格に守っていたからです。

《お知らせ》
1.本日礼拝後、役員会を開きます。役員の兄姉は礼拝後集まってください。
2.「教会だより」が来ています。各自週報棚に入れてあります。山崎姉の受洗報告は来月号になります。
3.従来木曜日は「婦人の学び」としていましたが、今週からは「信徒成長講座」として、テクストに添って計画的に学ぶようにします。希望される方はどなたでも参加してください。テクストを用意しています。
4.求道者の学びは金曜日の午前10時からにしました。教会員の兄姉で聖書を学びたい方はどうぞ出席してください。

礼拝後の予定
・お茶と交わり
・役員会

今週の予定
(月)・学院教師聖研 学院16:40
(火)・地区役員会 ルーテルセンター  15:00
(木)・信徒講座 教会10:00
(金)・求道者聖研 教会10:00
       
by urawalutheran | 2010-06-26 23:10 | 今週の礼拝