人気ブログランキング |

2010年7月4日 №10-27 聖霊降臨後第6主日

説教 鈴木師   奏楽 木村姉

主日礼拝式次第
讃 美 歌  262番(教団)篇交読  32篇(p6)
祈   リ 
聖   書  ル カ9:18-26
信仰告白  使徒信条     
讃 美 歌  402番(聖歌)
説   教  「十字架にあるいのち」
献   金  
教会の祈り  
讃 美 歌  399番(聖歌)
聖 餐 式  
主の祈り
祝   祷  
報   告

説教のみことば ル カ9:24
自分のいのちを救おうと思う者は、それを失い、わたしのために自分のいのちを失う者は、それを救うのです
            
説教のポイント 
ユダヤ人は旧約時代からメシヤの到来を待っていました。メシヤはユダヤを復興し、ローマの支配から解き放ち、ダビデ王国のような強い国をつくる王として期待されていました。イエスさまは弟子たちに自分がメシヤであることを教えましたが、十字架の死と復活まで口止めされました。公にしたのは「バプテスマのヨハネ」でした。群衆はイエスさまにメシヤの期待を寄せましたが、ユダヤの国を復興する気配がいつまでも見えないので、次第に失望に変わり、最後は十字架につけろと叫びました。群衆はこのメシヤが十字架にかかるメシヤであるとは思ってもみなかったでしょう。イエスさまは弟子たちには何度も予告されました。しかし弟子たちには理解できませんでした。理解できたのは聖霊降臨後でした。

《お知らせ》
1.会堂建築に関する臨時会員総会を開きます。日程については第1希望日は10月24日(日)、第2希望日は11月7日(日)としています。
2. 掃除当番表を確認してください。週報にも当番者名を記入していますのでいつも確かめてください。またグループのメンバーで互いに連絡を密にしてください。
3.今年の関東地区の交換説教日は9月12日(日)ですが、牧師の不足で牧師を派遣できない教会があります。次の教会です。浦和教会、大宮教会、戸塚教会、大船教会です。教会員で礼拝をささげることになります。どのようにするかは役員会で決めます。

本日の説教に引用された聖句その他

イザヤ53:1-5
53:1 だれがわれわれの聞いたことを/信じ得たか。主の腕は、だれにあらわれたか。
53:2 彼は主の前に若木のように、かわいた土から出る根のように育った。彼にはわれわれの見るべき姿がなく、威厳もなく、われわれの慕うべき美しさもない。
53:3 彼は侮られて人に捨てられ、悲しみの人で、病を知っていた。また顔をおおって忌みきらわれる者のように、彼は侮られた。われわれも彼を尊ばなかった。
53:4 まことに彼はわれわれの病を負い、われわれの悲しみをになった。しかるに、われわれは思った、彼は打たれ、神にたたかれ、苦しめられたのだと。
53:5 しかし彼はわれわれのとがのために傷つけられ、われわれの不義のために砕かれたのだ。彼はみずから懲らしめをうけて、われわれに平安を与え、その打たれた傷によって、われわれはいやされたのだ。

Ⅱサムエル7:12-137:12 あなたが日が満ちて、先祖たちと共に眠る時、わたしはあなたの身から出る子を、あなたのあとに立てて、その王国を堅くするであろう。
7:13 彼はわたしの名のために家を建てる。わたしは長くその国の位を堅くしよう。

ダニエル2:44-45 
2:45 一つの石が人手によらずに山から切り出され、その石が鉄と、青銅と、粘土と、銀と、金とを打ち砕いたのを、あなたが見られたのはこの事です。大いなる神がこの後に起るべきことを、王に知らされたのです。その夢はまことであって、この解き明かしは確かです」。
2:46 そこでネブカデネザル王はひれ伏して、ダニエルを拝し、供え物と薫香とを、彼にささげることを命じた。

使徒1:6 
1:6 さて、弟子たちが一緒に集まったとき、イエスに問うて言った、「主よ、イスラエルのために国を復興なさるのは、この時なのですか」。

Ⅰコリント1:18-24
1:18 十字架の言は、滅び行く者には愚かであるが、救にあずかるわたしたちには、神の力である。
1:19 すなわち、聖書に、/「わたしは知者の知恵を滅ぼし、/賢い者の賢さをむなしいものにする」/と書いてある。
1:20 知者はどこにいるか。学者はどこにいるか。この世の論者はどこにいるか。神はこの世の知恵を、愚かにされたではないか。
1:21 この世は、自分の知恵によって神を認めるに至らなかった。それは、神の知恵にかなっている。そこで神は、宣教の愚かさによって、信じる者を救うこととされたのである。
1:22 ユダヤ人はしるしを請い、ギリシヤ人は知恵を求める。
1:23 しかしわたしたちは、十字架につけられたキリストを宣べ伝える。このキリストは、ユダヤ人にはつまずかせるもの、異邦人には愚かなものであるが、
1:24 召された者自身にとっては、ユダヤ人にもギリシヤ人にも、神の力、神の知恵たるキリストなのである。
 
ガラテヤ2:20 
2:20 生きているのは、もはや、わたしではない。キリストが、わたしのうちに生きておられるのである。しかし、わたしがいま肉にあって生きているのは、わたしを愛し、わたしのためにご自身をささげられた神の御子を信じる信仰によって、生きているのである。

礼拝後の予定
・お茶と交わり

今週の予定
(火)・成長講座(1) 教会15:30
(木)・成長講座(2) 教会10:00
(金)・求道者聖研 教会10:00         
by urawalutheran | 2010-07-05 22:18 | 今週の礼拝