人気ブログランキング |

2010年11月14日 №10-46 聖霊降臨後第 25 日

説教 鈴木師   奏楽 中村姉

主日礼拝式次第

讃 美 歌   11番(教団)
式   文  1ページ
聖   書  ル カ20:20-26 
讃 美 歌  326番(教団)
説   教  「神のものは神へ」
幼児祝福式
讃 美 歌  354番(教団)
信仰告白  ニケヤ信条 式文4ページ
献   金 
奉献唱 式文5ページ
教会の祈り  
聖 餐 式  式文7ページ
聖餐の感謝  式文10ページ
祝   祷
報   告   

説教のみことば ル カ20:25
すると彼らに言われた。「では、カイザルのものはカイザルに返しなさい。そして神のものは神に返しなさい。」             
説教のポイント 
キリストの時代、ユダヤはローマ帝国の支配下にあった。そのお蔭で各地での戦争が抑えられていた。これを「ローマの平和」と呼んだ。その代わり治安維持と平和のために出費するローマは、恩恵を被っている支配下にある国々から税金を集めた。ユダヤ人はこれに不満を持っていた。そこでローマに感謝する人たちとローマに不満を持つ人たちの間に論争があった。イエスの失脚を目論むユダヤの指導者たちは、この論争にイエスを巻き込んで潰そうとした。それで納税問答に持ち込んだ。「払え」と言えば「国を売る者」として国粋主義者に訴え、「払うな」と言えばローマへの反逆者として、ローマ総督に訴える積り。どちらに答えても不利になる質問。

《お知らせ》
1.本日礼拝の中で「幼児祝福式」を行います。その時は幼児を前に連れて来てください。祝福します。
2.来週礼拝後役員会を開きます。役員の兄姉は礼拝後集まってください。
3.同じく来週主日礼拝後、午後3時から大宮教会で埼玉分区会を開きます。鈴木師と鵜殿兄が出席します。4.「さいたま市民クリスマス」さいたま市民会館おおみや大ホール。小坂 忠師始め埼玉新生クワイア。チケットが必要ですが、現在8名分を申し込んであります。本日ありましたら追加します。

礼拝後の予定
・お茶と交わり

今週の予定
(月)・求道者9:00
(火)・信徒講座(2) 教会15:30
(水)・「光の会」 北郷兄姉宅10:00
(木)・信徒講座 (2) 教会10:00
(金)・求道者10:00
         
by urawalutheran | 2010-11-13 21:58 | 今週の礼拝