人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教会のご案内


by urawalutheran

2010年11月21日 №10-47 聖霊降臨後第 26 日

説教 鈴木師   奏楽 木村姉

主日礼拝式次第 
讃 美 歌 「主にハレルヤ」
祈   リ  
聖   書  ル カ20:27-40
信仰告白  使徒信条     
讃 美 歌 「主はわが隠れ場」
説   教  「生きている人の神」
献   金  
教会の祈り  
讃 美 歌  532番(教団)
聖 餐 式  
主の祈り
祝   祷  
報   告 

説教のみことば ル カ20:38                               
「神は死んだ者の神ではありません。生きている者の神です。というのは、神に対しては、みなが生きているからです。」
        
説教のポイント 
パスカルは「神は哲学(観念)の神でなく、アブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神である」と言った。イスラエルの父祖を選び、彼らと人格の交わりを持ち、イスラエルの歴史を導いた紛れもなく生きて働く神であることをパスカルは表明した。さらに神はついにこの歴史の中に降り立って見える姿となられた。イエス・キリストにおいてついには全人類の神となられた。アブラハム、イサク、ヤコブの神と言われる時、彼らが死んだのなら神は死んだ者の神である。イエスさまは「生きている者の神」であるとおっしゃった。アブラハム、イサク、ヤコブは死んでいないと!すでに死んだと思われている過去の人も、実は死んでいない。生きている。これは復活を示すことばである。復活を果たされたイエスさまのことばゆえに真実である。

《お知らせ》
1.本日礼拝後、役員会を開きます。役員の兄姉は礼拝後集まってください。
2.本日午後3時から大宮教会で埼玉分区会を開きます。
3.「さいたま市民クリスマス」12月12日(日)午後3時 さいたま市民会館おおみや大ホール。小坂 忠師始め埼玉新生クワイア。入場券(500円)があります。コンサートとクリスマス・メッセージがあります。お勧めします。
4.来週主日礼拝後、クリスマスの飾り付けをします。すでに外のツリーの電飾は済んでいます。ご協力をよろしくお願いします。

本日の説教に引用された聖句その他

ヨハネ黙示録21:3 
21:3 また、御座から大きな声が叫ぶのを聞いた、「見よ、神の幕屋が人と共にあり、神が人と共に住み、人は神の民となり、神自ら人と共にいまして、

ヨハネ11:25-26 
11:25 イエスは彼女に言われた、「わたしはよみがえりであり、命である。わたしを信じる者は、たとい死んでも生きる。
11:26 また、生きていて、わたしを信じる者は、いつまでも死なない。あなたはこれを信じるか」。

ヨハネ14:6 14:23 
14:6 イエスは彼に言われた、「わたしは道であり、真理であり、命である。だれでもわたしによらないでは、父のみもとに行くことはできない。
14:23 イエスは彼に答えて言われた、「もしだれでもわたしを愛するならば、わたしの言葉を守るであろう。そして、わたしの父はその人を愛し、また、わたしたちはその人のところに行って、その人と一緒に住むであろう。

ローマ14:7-9 
14:7 すなわち、わたしたちのうち、だれひとり自分のために生きる者はなく、だれひとり自分のために死ぬ者はない。
14:8 わたしたちは、生きるのも主のために生き、死ぬのも主のために死ぬ。だから、生きるにしても死ぬにしても、わたしたちは主のものなのである。
14:9 なぜなら、キリストは、死者と生者との主となるために、死んで生き返られたからである。

Ⅰコリント3:23 3:16 6:19-20 
3:23 そして、あなたがたはキリストのもの、キリストは神のものである。
3:16 あなたがたは神の宮であって、神の御霊が自分のうちに宿っていることを知らないのか。
6:19 あなたがたは知らないのか。自分のからだは、神から受けて自分の内に宿っている聖霊の宮であって、あなたがたは、もはや自分自身のものではないのである。
6:20 あなたがたは、代価を払って買いとられたのだ。それだから、自分のからだをもって、神の栄光をあらわしなさい。

ヨハネ1:4-5 3:16
1:4 この言に命があった。そしてこの命は人の光であった。
1:5 光はやみの中に輝いている。そして、やみはこれに勝たなかった。
3:16 神はそのひとり子を賜わったほどに、この世を愛して下さった。それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。

創世記1:1 26-27 
1:1 はじめに神は天と地とを創造された。
1:26 神はまた言われた、「われわれのかたちに、われわれにかたどって人を造り、これに海の魚と、空の鳥と、家畜と、地のすべての獣と、地のすべての這うものとを治めさせよう」。
1:27 神は自分のかたちに人を創造された。すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。

コロサイ2:2-4 
2:2 それは彼らが、心を励まされ、愛によって結び合わされ、豊かな理解力を十分に与えられ、神の奥義なるキリストを知るに至るためである。
2:3 キリストのうちには、知恵と知識との宝が、いっさい隠されている。
2:4 わたしがこう言うのは、あなたがたが、だれにも巧みな言葉で迷わされることのないためである。

礼拝後の予定
・お茶と交わり
・役員会

今週の予定
(月)・牧師会10:00 信徒成長 15:30
(水)・求道者 9:00 信徒成長 17:00
(木)・信徒講座(2) 教会10:00
(金)・求道者聖研 教会10:00    
by urawalutheran | 2010-11-21 01:12 | 今週の礼拝