人気ブログランキング |

2010年11月28日 №10-48 待降節第 1主日     

説教 鈴木師

讃 美 歌    1番
式   文  1ページ
聖   書  ローマ13:11-14 
讃 美 歌  326番(教団)
説   教  「キリストを身に着る」幼児祝福式
讃 美 歌  453番(教団)
信仰告白  ニケヤ信条 式文4ページ
献   金 
奉献唱 式文5ページ教会の祈り  
聖 餐 式  式文7ページ
聖餐の感謝  式文10ページ
祝   祷
報   告

説教のみことば 
夜はふけて、昼が近づきました。ですから、私たちは、やみのわざを打ち捨てて、光の武具を着けようではありませんか。   ローマ13:12

説教のポイント 
「光」は神の秩序。「闇」は混沌、偶然が支配する世界。混沌も偶然も目的もなく計画もなく、さまよい、漂う状態。これに対して光は神の目的、神の計画を持った世界。この世界は神の意志、神の目的、神の計画によって造られたもの。神にとって意味がある。創世記1:3に「神は『光あれ』と仰せられた。すると光ができた。」とある。この世界は目的を持ち、人間も神の目的を持って造られた。もし人間が神を知らず、神を信じなかったなら、この世と人間の存在の目的も意味も知らず、闇の中に生きることになる。イエス・キリストは光として来られた。人間に光を伝えるため。「わたしは世の光です。わたしに従う者は決して闇の中を歩むことがなく、いのちの光を持つのです。」ヨハネ8:12

《お知らせ》
1.本日礼拝後、クリスマスの飾り付けをします。ご協力をお願いします。
2.来週礼拝後役員会を開きます。役員の兄姉は礼拝後集まってください。予定より一週早めました。
3.本日午後3時から、福島教会で東北伝道委員会が開かれ、鈴木師が出席します。
4.今週の水曜日から毎週19時30分から夕礼拝を始めます。主日礼拝に出席できない方、またできなかった方のために開きます。それに限らずどなたでもご出席ください。
5.冬期特別献金をお願いしています。ご案内を週報棚に入れてあります。よろしくお願いします。7.「教会だより」11月号が来ています。各自週報棚をご覧ください。

礼拝後の予定
・クリスマス飾りつけ

今週の予定
(月)・学院聖研 学院16:40
(火)・信徒講座(2) 教会15:30
(水)・夕礼拝 教会19:30
(木)・聖書の学び 教会10:00
(金)・求道者10:00
by urawalutheran | 2010-11-28 11:54 | 今週の礼拝