人気ブログランキング |

2010年12月5日  №10-49 待降節第2主日

説教 鈴木師     奏楽 木村姉

主日礼拝式次第 
讃 美 歌   94番(教団)
詩篇交読   32篇(6P)
祈   リ  
聖   書  マタイ3:1-12
信仰告白  使徒信条     
讃 美 歌 「ほめよ主の民」
説   教  「さばきによる恵み」
献   金  
教会の祈り  
讃 美 歌  502番(教団)
聖 餐 式  
主の祈り
祝   祷  
報   告         

説教のみことば マタイ3:12
「手に箕を持っておられ、ご自分の脱穀場をすみずみまできよめられます。麦を倉に納め、殻を消えない火で焼き尽くされます。」   

説教のポイント 
聖書で「荒野」は重要な意味を持っている。そこは人間の要素が何もない所。人間の産物である文明、文化(思想、哲学、科学、宗教)と無縁な所。神だけがおられる所。イスラエルの民はこの荒野で信仰を培われた。ここでは神のことばが純粋に聞かれる。イスラエルの民は約束の地、カナンに入ってから堕落した。人間の文明、文化に魅力を感じ、そこに憧れた。その分、神から遠ざかった。預言者は「荒野に帰れ」と叫んだ。エリヤの再来と言われたバプテスマのヨハネは荒野で神の声となった。来るべきお方に方向を転換せよと迫る。来るべきお方とは「さばき主」である。しかしこのさばきは人間を滅ぼすさばきでなく、救うさばきである。神の恵みとしてのさばきである。

《お知らせ》
1.本日礼拝後、役員会を開きます。役員の兄姉は礼拝後集まってください。
2.来週礼拝後教会堂内外の大掃除をします。クリスマスと新年の備えをします。ご協力ください。
3.「さいたま市民クリスマス」12月12日(日)午後3時 さいたま市民会館おおみや大ホール。小坂 忠師始め埼玉新生クワイア。入場券(500円)があります。コンサートとクリスマス・メッセージがあります。お勧めします。
4.水曜日に夕礼拝を始めました。主日礼拝に出席できない方、主日礼拝を欠席された方のために設けました。

本日の説教に引用された聖句その他
Ⅰコリント1:18-25
1:18 十字架の言は、滅び行く者には愚かであるが、救にあずかるわたしたちには、神の力である。
1:19 すなわち、聖書に、/「わたしは知者の知恵を滅ぼし、/賢い者の賢さをむなしいものにする」/と書いてある。
1:20 知者はどこにいるか。学者はどこにいるか。この世の論者はどこにいるか。神はこの世の知恵を、愚かにされたではないか。
1:21 この世は、自分の知恵によって神を認めるに至らなかった。それは、神の知恵にかなっている。そこで神は、宣教の愚かさによって、信じる者を救うこととされたのである。
1:22 ユダヤ人はしるしを請い、ギリシヤ人は知恵を求める。
1:23 しかしわたしたちは、十字架につけられたキリストを宣べ伝える。このキリストは、ユダヤ人にはつまずかせるもの、異邦人には愚かなものであるが、
1:24 召された者自身にとっては、ユダヤ人にもギリシヤ人にも、神の力、神の知恵たるキリストなのである。
1:25 神の愚かさは人よりも賢く、神の弱さは人よりも強いからである。
 
ローマ12:2
12:2 あなたがたは、この世と妥協してはならない。むしろ、心を新たにすることによって、造りかえられ、何が神の御旨であるか、何が善であって、神に喜ばれ、かつ全きことであるかを、わきまえ知るべきである。
 
マタイ6:6 
6:6 あなたは祈る時、自分のへやにはいり、戸を閉じて、隠れた所においでになるあなたの父に祈りなさい。すると、隠れた事を見ておられるあなたの父は、報いてくださるであろう。

申命記8:11-14 
8:11 あなたは、きょう、わたしが命じる主の命令と、おきてと、定めとを守らず、あなたの神、主を忘れることのないように慎まなければならない。
8:12 あなたは食べて飽き、麗しい家を建てて住み、
8:13 また牛や羊がふえ、金銀が増し、持ち物がみな増し加わるとき、
8:14 おそらく心にたかぶり、あなたの神、主を忘れるであろう。主はあなたをエジプトの地、奴隷の家から導き出し、

ヨハネ黙示録22:18-19 
22:18 この書の預言の言葉を聞くすべての人々に対して、わたしは警告する。もしこれに書き加える者があれば、神はその人に、この書に書かれている災害を加えられる。
22:19 また、もしこの預言の書の言葉をとり除く者があれば、神はその人の受くべき分を、この書に書かれているいのちの木と聖なる都から、とり除かれる。

使徒10:42 
10:42 それから、イエスご自身が生者と死者との審判者として神に定められたかたであることを、人々に宣べ伝え、またあかしするようにと、神はわたしたちにお命じになったのです。

Ⅱコリント5:10 
5:10 なぜなら、わたしたちは皆、キリストのさばきの座の前にあらわれ、善であれ悪であれ、自分の行ったことに応じて、それぞれ報いを受けねばならないからである。

ヨハネ黙示録22:20    
22:20 これらのことをあかしするかたが仰せになる、「しかり、わたしはすぐに来る」。アァメン、主イエスよ、きたりませ。

礼拝後の予定
・お茶と交わり
・役員会

今週の予定
(月)・新潟(幼)理事会
(水)・求道者 9:00 夕礼拝 19:30
(木)・お休み
(金)・求道者聖研 教会10:00

以下の広告は、浦和ルーテル学院とも浦和ルーテル教会とも全く無関係です。
by urawalutheran | 2010-12-05 08:48 | 今週の礼拝