人気ブログランキング |

災害のための連祷

~東北地方太平洋沖地震東北関東大震災(東日本大震災)被災者を覚えて

司式)聖なる神さま。私たちは今、試練の中であなたに祈ります。多くの人々が命を失い、大切な家族を失った人々は泣き崩れています。壊滅した町を前に茫然と立ちつくすしかない私たちに、恐れるのではなく、あなたに固く信頼する心をお与えください。被災した方々と、その苦しみ・悲しみを分かち合い、被災された方々のために祈る心を私たちに与えてください。キリストの御名によって。
会衆)主よ、聞いてください。

司式)地震や津波によって全てを失った人々に、絶望の中にある全ての人々に、あなたの救いの御手を差し伸べてください。行方の分からない人たちが一日も早く見つかりますように。また必要な物資が届けられるよう支援の道を開いてください。心身共に疲れ果てている人々に主の慰めと癒しをお与えください。キリストの御名によって。
会衆)主よ、聞いてください。

司式)仙台教会と鶴ヶ谷教会、そして3つの保育園(鶴ヶ谷、福室・田子)をお守りくださり感謝します。藤井邦昭牧師をはじめ教会員の方々が、あなたによって支えられ、困難を乗り越えることが出来ますように。また私たちは被災した他のキリスト教会を覚えます。諸教会が苦しむ人々の中で安らぎと望みを分かち合う場となりますように祈ります。私たちもまたこの試練を共に生きることができますよう励まし、導いてください。キリストの御名によって。 
会衆)主よ、聞いてください。

司式)被災地で救援活動に従事しておられる方々を覚えます。昼夜を問わず被災者のために献身的に働く方々を支えてください。また世界の国々から与えられる多くの支援を感謝します。人々の善意と祈りが被災者の方々を支えます。悲しみと苦しみによる連帯がこの試練の中に神の愛を実現させますように。キリストの御名によって。
会衆)主よ、聞いてください。

司式)福島第一、第二原子力発電所事故のために祈ります。避難勧告を受け、町を離れた人々を顧みてください。またそのために懸命に働いていてくださる方々を覚えます。最善の道を与え、未曾有の、広範囲に及ぶ命の危険から全ての者をお守りください。主の平安が私たちと共にありますように。キリストの御名によって。
会衆)主よ、聞いてください。

司式)憐れみ深い神さま。私たちは悲しみで心が引き裂かれた人々と共に、あなたに祈ります。私たちがこの世で叫ぶ、嘆きを聞き届けてください。私たちを憐れんでください。そして試練の中で恵みの神と出会うことができますよう私たちに信仰をお与えください。私たちのこの苦しみに先立ち、十字架の上で命をお与えくださった主が私たちと共にいてくださいますように。絶望の中に希望を、悲しみの中に慰めを、変わらぬ主の愛の中に平安を見いだせることを感謝し、この祈りを私たちの主イエス・キリストによって祈ります。
会衆)アーメン。

本ブログに掲載される広告は、浦和ルーテル学院とも浦和ルーテル教会とも全く無関係です。
by urawalutheran | 2011-04-17 14:21 | いのり