人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教会のご案内


by urawalutheran

2011年6月26日  №11-26 聖霊降臨後第2主日

説教 鈴木師 奏楽 島田姉

主日礼拝式次第 
讃 美 歌  203番
式   文  1ページ
聖   書  マタイ9:9-13
讃 美 歌  131番
説   教  「低い所へ下る神」
讃 美 歌  388番
信仰告白  ニケヤ信条 式文4ページ
献   金 
奉献唱 式文5ページ
教会の祈り  
聖 餐 式  式文7ページ
聖餐の感謝  式文10ページ
祝   祷
報   告

説教のみことば マタイ9:13
「『わたしはあわれみは好むが、いけにえは好まない。』とはどういう意味か、行って学んで来なさい。わたしは正しい人を招くためではなく、罪人を招くために来たのです。」            

説教のポイント 
人間は誰とつき合うかでその人の評価が決まると言われる。品位の劣る人とつき合えばそれに合った品位の人であり、品位のある人とつき合えばその人の品位もそれにふさわしい、ということである。イエスさまは社会の底辺にいる人、罪人と呼ばれる人、アウトローのような社会から締め出されたような人とつき合われた。その影響を受けて品位が低められただろうか?むしろ逆で、イエスさまにつき合う人たちがイエスさまの品位に影響を受けたのではないだろうか。人間本来の品位を取り戻したのではないだろうか。医者は病人を健康にする。キリストは罪人を招いて神の似姿に造りかえる。 

本日の祈り 
いつくしみとあわれみに富みたもう、全能の父なる主よ、御名をあがめ感謝をささげます。わたしたちはこの世の艱難のただ中にあっても、災いを恐れません。あなたがともにおられるからです。水の中を通る時も、火の中をくぐる時も、あなたの守りの御手がありますから、安心してわたしたちの務めを果たすことができます。わたしたちの救いのためにこの世の最も低い所に下ってくださったイエスさまに感謝します。あなたはキリストにあって、どのような小さな者をもあなたの救いからもらすことはありません。聖霊の神よ、あなたのお働きに全面的に頼り、従います。わたしたちを導いてください。救い主、イエス・キリストの御名でお祈りします。        アーメン

《お知らせ》
1.明日(月)午前中さいたま市の牧師会が開かれ、鈴木師が出席します。16時40分からルーテル学院教師の聖書研究があり、鈴木師が担当します。お祈りください。
2.水曜日の夕礼拝、木曜日の聖書の学びにご出席ください。木曜日は「ローマ人への手紙」を学んでいます。3.浦和ルーテル教会でもホームページを立ち上げようと計画しています。専門的な知識と費用、手続きが必要です。本日午後HP作成に奉仕してくれる方が打ち合わせに来られます。鈴木師と鵜殿兄が加わります。お祈りください。
4.東日本大震災支援ニュースが来ています。義援金の報告、活動報告、スタッフの動向等が報告されています。掲示板に掲示してありますのでご覧ください。なお引き続いて義援金のために募金をしています。受付の箱をご利用ください。

本日の説教に引用された聖句
ヨハネ5:19 12:49-50 
申命記24:19-21 
詩篇113:5-8 
Ⅰサムエル2:6-8 
ホセア6:6 
ヘブル7:27 
エゼキエル33:11 
ローマ11:22 
Ⅱペテロ3:9

礼拝後の予定
・お茶と交わり

今週の予定
(月)・市内牧師会・学院教師聖研
(水)・夕礼拝 教会19:30
(木)・聖書の学び 教会10:00 ローマ人への手紙
(金)・地区役員会 センター14:00
by urawalutheran | 2011-06-25 20:33 | 今週の礼拝