人気ブログランキング |

2011年8月28日  №11-35 聖霊降臨後第10主日

説教 鈴木師 奏楽 島田姉

主日礼拝式次第 
讃 美 歌  182番
式   文  1ページ
聖   書  マタイ14:22-33
讃 美 歌  460番
説   教  「主だけを見つめて」
讃 美 歌  414番
信仰告白  ニケヤ信条 式文4ページ
献   金 
奉献唱 式文5ページ
教会の祈り  
聖 餐 式  式文7ページ
聖餐の感謝  式文10ページ
祝   祷
報   告  

説教のみことば マタイ14:29-30
「イエスは『来なさい。』と言われた。そこで、ペテロは舟から出て、水の上を歩いてイエスのほうに行った。ところが、風を見て、こわくなり、沈みかけたので叫び出し、『主よ。助けてください。』と言った。」              

説教のポイント 
イエスさまほど魅力に富んだ方はおられないと私は思う。中でも奇想天外な奇跡を行われたことは何と素晴らしい人かとうれしくなる。福音書からすべての奇跡がなくなったら味気ないだろうなと思う。イエスさまは実に豊かなお方である。ペテロたちに舟が沈みそうになるほど魚を獲らせ、水をぶどう酒に変え、五つのパンで五千人以上の人を養い、病気をいやし、悪霊を追い出された。水の上を歩くという発想は人間からは出て来ない。 ペテロは「来なさい」とおっしゃったイエスさまのことばに従って水の上を歩いた。キリストのことばに対する信頼(信仰)だけがペテロを支えている。それがなければ沈んでしまう。  

本日の祈り 
愛する天のお父さま。あなたがすべての被造物の完成を喜び、祝福されたこの主の日を、感謝を持って迎えることができました。またあなたの安息に入れてくださいましたことを感謝します。あなたの創造のみわざを喜ぶことは、私たち自身の創造を喜び、私たちの人生を喜ぶことであります。世の波風を恐れ、不安を覚える私たちですが、あなたがお遣わしになった私たちの主、イエス・キリストはきのうも、きょうも、いつまでも変わりないお方でいらっしゃいます。この方と共に歩む私たちも変わりない者としてくださいました。感謝を持って、主の御名によってお祈りします。

《お知らせ》
1.第1回の「ヴァーティカル」(讃美礼拝)は昨日ひらかれましたが、第2回は9月14日(第2土曜日)に行います。どうぞ出席してください。共に主を讃美しましょう。
2.「教会だより」7,8合併号が来ています。週報棚をご覧ください。
3.浦和ルーテル学院の中等部の生徒さんたちが、教会堂裏の草をきれいに取り除いてくださいました。 感謝します。
4.9月11日(日)の「テゼの祈り」のためにお祈りください。鈴木師は竹の塚教会で奉仕します。
5.「ジュニア・ユース」の一日キャンプが開かれます。 日時:9月19日(月,祝日)午前11時~午後3時。 場所:大宮教会。費用:一人千円。なお午後3時からCSの教師会も開きます。詳しくは掲示板をご覧ください

礼拝後の予定
・お茶と交わり

今週の予定
(水)・夕礼拝 教会19:30
(木)・聖書の学び 教会10:00 ローマ人への手紙
     
by urawalutheran | 2011-08-27 15:04 | 今週の礼拝