人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教会のご案内


by urawalutheran

9月11日 テゼの祈り

11日の礼拝は「テゼの祈り」を実習しました。

前日の10日(土)17時から18時まで、「ヴァーティカル」(讃美礼拝)を開きました。ピアノ、ギター、ベース、ドラム等の楽器で讃美を捧げました。

毎月第2土曜日に開催します。

テゼの祈り
ブラザー・ロジェは、テゼ・コミュニティー(修道会・共同体)の創始者。1940年、彼はフランスの村テゼに住み始め、一日3回の祈りの生活を通して、そこにまず、ユダヤ人を中心とする政治難民を迎え入れた。次第に彼の周りには、キリスト教のさまざまな伝統を背景とする人々が、共同体とその独身の生活に自らを捧げようと集まるようになった。
 現在、コミュニティーは世界各地から集まった約百人のブラザーたちから成り、その中には、世界の貧困や分裂のただ中に生活しているブラザーたちもいる。1957年以来、年を経るごとに増える青年の訪問者たちを迎え入れるために、年間を通じての毎週の集いが開かれるようになった。毎日の祈りを通して、また世界各地から集まる人々と共に信仰の源に戻ることによって、青年たちはその人生の意味を模索する。さらに、毎年年末には、ヨーロッパの都市で10万人規模の大会が開かれている。同じような大会は、世界のほかの地域でも開かれる。

 「信頼への旅」(内なる平和を生きる365日の黙想)
  ブラザー・ロジェ著 植松 功訳 序文より

その他の著書
「祈り」-信頼の源へ-
 マザー・テレサ  ブラザー・ロジェ
   植松 功訳 サンパウロ
「テゼの源泉-これより大きな愛はない-」
 ブラザー・ロジェ  ドン・ボスコ社
CD
「カンターテ」「ジュビラーテ」「ベニ サンクテ スピリトゥス」

《お知らせ》
1.第2回の「ヴァーティカル」(讃美礼拝)は昨日開かれました。次回は10月8日(土)に行います。ご参加くださって共に主を讃美しましょう。
2.本日は「テゼの祈り」を取り入れた礼拝をささげました。この祈りの心は個人のデボーション(密室の祈り)に適用できます。是非お試しください。鈴木師は竹の塚教会で奉仕をします。
3.今週の土曜日と来週の日曜日は浦和ルーテル学院の「スクールフェア」で婦人部から奉仕に行きます。 また学院の手伝いをする保護者もおられます。
4.9月23日(金)は「一日神学校」が三鷹のルーテル学院のキャンパスと校舎で開かれます。
5.教会員の新しい住所録ができました。必要な方は牧師までお知らせください。牧師が保管しています。週報棚に入れませんのでよろしくお願いします。
by urawalutheran | 2011-09-12 10:26 | 今週の礼拝