人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教会のご案内


by urawalutheran

2011年10月2日 №11-40 聖霊降臨後第16主日

説教 鈴木師   奏楽 木村姉

主日礼拝式次第
讃 美 歌 「主よ愛します」
詩篇交読   42篇(p7)
祈   リ  
聖   書  マタイ18:21-35
信仰告白  使徒信条     
讃 美 歌 「赦すためです」
説   教  「赦す量りで赦される」
献   金  教会の祈り  
讃 美 歌  309番
聖 餐 式  
主の祈り
祝   祷  
報   告

説教のみことば マタイ18:33
「 私がおまえをあわれんでやったように、おまえも仲間をあわれんでやるべきではないか。」
                  
説教のポイント 
人間として最も難しいことの一つは、人を赦すことではないだろうか。赦せないと思う根底に怒り、憎しみ、強い被害者意識があるから。この感情がある限り赦しはむずかしい。私は、赦しは「人間のわざ」でなくて「神のわざ」だと思う。神の愛と憐れみと赦しを受けて、人間の心がこの恵みに満たされて、初めて赦す心が生まれるのだと思う。その前に、人間は神によって罪を赦されなければならない存在であることを知る必要がある。しかもその罪は負債にすると六千億円になる(一万タラントの現代的価値)。人間が償うことのできない罪を、イエス・キリストが自らのいのちで償ってくださった。これが神の愛と憐れみによる「赦し」である。これを受け入れた人が人の赦しに向かうことができるのである。

《お知らせ》
1.今月の30日(日)主日礼拝の後、午後3時から大宮教会で「宗教改革記念」の講演会を開きます。講師はルーテル学院大学の准教授である上村敏文先生です。先生は民族文化の研究家で、日本の古典芸能も研究もされています。今回は、ルターの宗教改革における戦いを、日本の伝統芸能の「能」を通して表現する「新作能」に取り組んでいる現状を講義してくださいます。 ご出席をお勧めします。
2.今週の水曜日(5日)聖望学園の60周年記念式典が行われます。教会から鈴木師が出席します。夕礼拝は通常通り行います。
3.今週の土曜日(8日)午後5時から「ヴァーティカル・サタデイ」を行います。教会員のご協力をお願いします。
      
本日の説教に引用された聖句その他
マタイ5:39,43-44 
詩篇103:8-14
ヘブル10:17-19 
マタイ6:14-15 
ルカ7:47 

礼拝後の予定
・お茶と交わり

今週の予定
(火)・保護者聖研 教会13:30
(水)・夕礼拝 教会19:30
(木)・聖書の学び 教会10:00
(金)・受洗準備
(土)・ヴァーティカル
by urawalutheran | 2011-10-01 23:12 | 今週の礼拝