人気ブログランキング |

2011年12月11日 №11-50

説教 鈴木師 奏楽 中村姉

主日礼拝式次第
   讃 美 歌   1番
式   文  1ページ
聖   書  ヨハネ1:19-28
讃 美 歌  4番
説   教  「神は誠実なお方です」
讃 美 歌  361番
信仰告白  ニケヤ信条 式文4ページ
献   金  奉献唱 式文5ページ
教会の祈り 
聖 餐 式  式文7ページ
聖餐の感謝  式文10ページ
祝   祷
報   告             

説教のみことば ヨハネ1:23
「彼は言った。「私は、預言者イザヤが言ったように『主の道をまっすぐにせよ。』と荒野で叫んでいる者の声です。」           
説教のポイント 
人間の強い欲望の一つに「自己顕示欲」がある。自分を認めてもらいたい、自分の功績を誇りたい、自分が中心になりたい、他人から賞賛されたい、無視されたりないがしろにされたら腹を立てる、これはすべて自己顕示欲から出るものである。バプテスマのヨハネはその反対である。自分を無にしてキリストを証しした。「何者か?」と訊かれたら「荒野で叫ぶ者の“声”である」と答えた。キリストを指して「あの方は盛んになり、自分は衰えなければならない」とも言っている。役目が終わったら消えてゆく存在である事を示した。このように自分を無にしてキリストを証言することが最良の証人である。自分が前面に出るのは見苦しい。「絵画」を保護するガラスは透明なほどよい。キリストの証人に通じる。

《お知らせ》
1.本日礼拝後、午後2時から当教会でクリスマス・コンサートを開きます。琴とオルガンの演奏です。内容はプログラム用紙をご覧ください。
2.今週の土曜日(17日)午後5時から、「ヴァーティカル」
 讃美礼拝を捧げます。クリスマス讃美歌を歌います。教会員の参加をお待ちしています。
3.来週の礼拝後、教会堂内外の大掃除をします。ご用意ください。大掃除の後で役員会を開きますので、役員兄姉は集まってください。今年最後の役員会となります。
4.冬期特別献金の案内をしています。案内の文書を週報棚に入れてあります。御協力ください。

礼拝後の予定
・お茶と交わり
・クリスマス・コンサート 教会14:00

今週の予定
(水)
・夕礼拝 教会19:30
(木)
・聖書の学び お休み
(金)
・受洗準備
(土)
・ヴァーティカル 教会17:00
by urawalutheran | 2011-12-09 21:27 | 今週の礼拝