人気ブログランキング |

2012年2月26日 №12-9 四旬節第1主日

説教 鈴木師 奏楽 島田姉

主日礼拝式次第 
讃 美 歌  126番
式   文  1ページ
聖   書  マルコ1:12-13
讃 美 歌  460番
説   教  「人間の歴史を償う主」
讃 美 歌  337番
信仰告白  ニケヤ信条 式文4ページ
献   金  奉献唱 式文5ページ
教会の祈り 
聖 餐 式  式文7ページ
聖餐の感謝  式文10ページ
祝   祷
報   告

説教のみことばマルコ1:13
イエスは四十日間荒野にいて、サタンの誘惑を受けられた。野の獣とともにおられたが、御使いたちがイエスに仕えていた。

説教のポイント 
神の存在を信じない人にとっては、悪魔の存在も信じないと思う。逆に、神の存在を信じる人にとっては悪魔の存在も信じるだろう。私は聖書を読む前は悪魔のことはグリムやトルストイの童話に出てくる悪魔しか知らなかった。それはもちろん童話の主人公が創作であるのと同じように悪魔も創作ぐらいにしか思わなかった。ところが聖書を読むと、神が人間の創作でなく実在であるのと同じように悪魔も実在であることを知った。しかも人間に深く関わっており、人間の苦しみや悲惨の原因である罪と関わっていることである。悪魔の特徴は自分の存在を隠し、存在しないように思わせることである。しかしイエス・キリストに対しては自分の存在を明らかにして誘惑を仕掛けた。キリストの生涯は悪魔との戦いでもあった。それは人間のためである。

《お知らせ》
1.本日午後3時から大宮教会で今年度の「埼玉分区総会」を開きます。各教会から教職と信徒の代表各2名が出席します。浦和からは鈴木師と議長代行が出席します。
2.「ジュニア・ユースけんしんナイト」が3月26日~27日、大宮教会で開かれますが、申し込み締め切りが本日となっています。本日の夜までに申し込みを受け付けます。牧師までお願いします。
3.3月10日(土)午後5時から「ヴァーティカル」(讃美礼拝)を行います。教会員の出席をお願いします。ご一緒に讃美をしたいと願っています。

礼拝後の予定
・お茶と交わり
・埼玉分区総会 大宮教会15:00

今週の予定
(水)
・夕礼拝 19:30
(木)
・聖書の学び
使徒の働き
(金)
・受洗後の学び
・信徒成長講座
by urawalutheran | 2012-02-25 21:21 | 今週の礼拝