人気ブログランキング |

2012年5月13日  №12-20 復活後第5主日

説教 鈴木師 奏楽 中村姉

主日礼拝式次第

讃 美 歌  153番
式   文  1ページ
聖   書  ヨハネ15:11-17

説教のみことば ヨハネ15:16
あなたがたがわたしを選んだのではありません。わたしがあなたがたを選び、あなたがたを任命したのです。             
讃 美 歌  336番
説   教  「神の選びの確かさ」
讃 美 歌  271番
信仰告白  ニケヤ信条 式文4ページ
献   金  奉献唱 式文5ページ
教会の祈り  
聖 餐 式  式文7ページ
聖餐の感謝  式文10ページ
祝   祷
報   告 

説教のポイント 
人間は自らの意志や選択や決断でこの世に生まれたのではない。時代も国も性別も両親も血液型もすべて所与のものである。生命そのものも獲得したものでなく与えられたものである。偉そうなことは言えない。生まれてからは主体的に選び、決断して人生を送るが、人間の存在の根本は受動態である。生きていくための環境である地球も、太陽と地球の距離も、すべて備えられたものである。聖書は、人間の存在は「神の選び」であると証言する。神の似姿に造られたことが「選び」である。
 すべての人間が神の似姿に造られたものである限り、すべての人間が選ばれていることになる。それを知り、受け入れた人が「キリスト者」である。キリスト者はその真実をまだ知らない人に伝えるようキリストに要請されている。

《お知らせ》
1.来週礼拝後役員会を開きます。役員の兄姉は礼拝後集まってください。
2.6月10日(日)に「教会祭」を行います。準備にご協力ください。バザーの献品をお願いします。ポスターとチラシが出来ています。案内をお願いします。
3.関東地区の教職者会が火曜日(15日)ルーテルセンターで行われます。鈴木師が出席します。
4.「教会だより」が来ています。各自週報棚をご覧ください。溜まっている方はお持ち帰りください。
5 埼玉分区会を27日(日)に行います。大宮教会午後3時から。鈴木師と東海林姉が出席します。

礼拝後の予定
・お茶と交わり

今週の予定
(火)
・地区教職者会
センター教会
(水)
・受洗準備
教会15:00
・夕礼拝 19:30
(木)
・聖書の学び
教会10:00
by urawalutheran | 2012-05-12 23:11 | 今週の礼拝