人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教会のご案内


by urawalutheran

2012年7月29日 №12-31 聖霊降臨後第9主日

説教 鈴木師 奏楽 木村姉

主日礼拝式次第 
詩篇交読  130篇(P19)
祈   リ  
聖   書  マルコ5:21-34

説教のみことば マルコ5:33
女は恐れおののき、自分の身に起こった事を知り、イエスの前に出てひれ伏し、イエスに真実を余すところなく打ち明けた。      

信仰告白  使徒信条     
讃 美 歌 「主イエスを求めることこそ」
説   教  「苦境の中で出会う主」
献   金  
教会の祈り 
讃 美 歌 「私が悩む時も」
聖 餐 式  主の祈り
祝   祷  
報   告

説教のポイント 
十二年間も婦人病で苦しんでいる女性がイエスさまの許に来た。人の弱みにつけこんで金をだましとるあくどい医者に騙されて、財産を失くした気の毒な女性である。最後の頼みとしてイエスさまの所に来た。病気の性質上堂々と人前に出られない。そこでこっそりとイエスさまから恵みを頂こうとした。悪く言えば「盗み」である。イエスさまはそれをお許しにならなかった。悪いことだからでなくそこにはほんとうの救いがないからである。十二年間この女性の魂が体験した深い悲しみ、孤独、苦痛は、肉体がいやされてもいやされないのである。深く傷ついた魂は、イエスさまの深い憐れみと愛の御手に触れ、キリストのことばによってのみいやされるのである。それをいただくには人格と人格の対面が必要である。

《お知らせ》
1.私たちが愛していた坂本久四郎兄が、先週23日午前6時に主に召されました。25日(水)午後12時30分、当教会で告別式を行いました。召される前日は普通の状態で、夜中に軽い食事をして、次の朝静かに息を引き取られたとのこと。肺炎だったそうです。葬儀に出席の方、お祈りくださった方、生前送り迎えをしてくださった方、兄弟・姉妹の皆さまに感謝します。
2.「マルチン・ルター」の本が来ました。注文なさった方は牧師から受け取ってください。625円です。
3.安彦姉のご主人の幸英(ゆきふさ)兄のために、山崎奈都代姉のために、主のいやしをお祈りください。
4.来週の菅原姉の送迎をお願いします。

本日の説教に引用された聖句その他
レビ15:25-30 ヨブ36:15 詩篇50:15   ルカ17:11-19

 
礼拝後の予定
・お茶と交わり

今週の予定
(水)
・夕礼拝 教会19:30
(木)
・聖書の学び 教会10:00
by urawalutheran | 2012-07-28 23:36 | 今週の礼拝