人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教会のご案内


by urawalutheran

2012年11月18日 №12-47 聖霊降臨後第25主日

説教 鈴木師 奏楽 中村姉

主日礼拝式次第 
讃 美 歌 287番(教団)
祈   リ  
聖   書  マルコ12:41-44

説教のみことば マルコ12:44
「みなは、あり余る中から投げ入れたのに、この女は、乏しい中から、あるだけを全部、生活費の全部を投げ入れたからです。」 
      
信仰告白  使徒信条     
讃 美 歌  332番(教団)
説   教  「豊かなささげもの」
献   金  
教会の祈り 
讃 美 歌  391番(教団)
聖 餐 式  主の祈り
祝   祷  
報   告

説教のポイント 献金は聖書では「神にささげるもの」である。旧約と新約は共通してこの意味は変わらない。献金の動機が違う。旧約では律法であり義務であった。今日の税金に相当する。地の産物の十分の一は神のものであり、神に返納するものである。従って、この義務を怠ることは盗みであり罰則を伴うのである。反対にきちんと治める者は豊かな祝福を受ける。マラキ3:10.
イエス・キリストの到来により、新約ではこの義務と罰則はなくなった。そして祝福だけが残った。献金は誰からも強制されたり命じられたりしない。したくなければしなくてよい。神を愛し、神を喜び、神に感謝する人が献金をするのである。あくまでも自発的なものである。レプタ2つをささげた貧しいやもめは自分からささげたのである。イエスさまはやもめの心をご覧になった。

《お知らせ》
1.本日礼拝後、クリスマスの飾り付けをします。どうぞお手伝いください。
2.来週礼拝後、午後3時から大宮教会で「埼玉分区会」を開きます。浦和から鈴木師と東海林姉が出席します。
3.今週の月(19日)と火(20日)の2日間、関東地区の教職者会が箱根で開かれます。鈴木師が出席します。
4.クリスマスカードにサイン、メッセージをお願いします。
 12月初めには送りたいと思っています。
5.新しい住所録を作ります。訂正箇所は赤ペンで記入してください。
6.冬期特別献金を募っています。よろしくお願いします。
7.12月2日の「臨時会員総会」を覚えて予定に入れてください。

本日の説教に引用された聖句
マラキ3:10 Ⅱコリント8:1-5 Ⅱコリント9:6-8 Ⅰ列王17:8-16 創世記22:1-14
ヨハネ3:16

礼拝後の予定
・クリスマス飾り付け
・お茶と交わり

今週の予定
(水)
・北郷兄姉宅 10:30
・夕礼拝 お休み
(木)
・聖書の学び 教会10:30
・安東兄姉宅 聖書の学び 19:30
by urawalutheran | 2012-11-17 22:25 | 今週の礼拝