人気ブログランキング |

2013年5月26日 13-21 三位一体主日

説教  鈴木師 奏楽 中村姉

主日礼拝式次第
讃 美 歌  126番
式   文  1ページ
聖   書  ヨハネ14:16-17、23 

説教のみことば ヨハネ14:23
「だれでもわたしを愛する人は、わたしのことばを守ります。そうすれば、わたしの父はその人を愛し、わたしたちはその人のところに来て、その人とともに住みます。」               

讃 美 歌  344番
説   教 「愛の交わりの中へ」
讃 美 歌  330番
信仰告白  ニケヤ信条 式文4ページ
献   金  奉献唱 式文5ページ
教会の祈り 
聖 餐 式  式文7ページ
聖餐の感謝  式文10ページ
祝   祷
報   告

説教のポイント 
親子水入らずとか、一家団欒とか、仲睦まじいという言い方がある。いずれも夫婦、親子の親密な家庭、家族を表している。他人は入ることが出来ない閉じられた交わりである。「三位一体」とは、父なる神、子なるキリスト、御霊なる聖霊が、愛の、親密な、一つとなった交わりである。この交わりには神以外のものは入れない。ところが驚くべきことに、神は私たち人間をこの愛の交わりに入れてくださるというのである。もちろん罪を持ったままでは入れない。そこで神は人間から罪を除くためにひとり子キリストをお送りくださり、十字架の死において人間から罪を除いてから受け入れてくださったのである。神の願いは、人間と住むことである。それを切に願っておられる。何とありがたいことであろうか!三位一体の主に感謝します。

《お知らせ》
1.本日礼拝後、建築委員会から会堂建築の状況の説明があります。その後で庭の草取り、掃除をします。御協力ください。
2.本日礼拝中に、大宮教会の祈りの課題をお祈りします。
①霊的成長のために祈りの習慣。
②外へ向かって証しをする積極的な信仰を養う。    
③温かい教会になるように。他者への温かいことばがけ。
3.「教会祭」(6月9日)のためにお祈りください。献品の募集をしています。よろしくお願いします。       
4.「教会祭」の前日の6月8日(土)午後1時から準備をします。1時までに集まってください。      
5.本日カリフォルニア・コンコ―ディア大学のマーク・シーガート教授とジョエル・エシュ教授をお迎えしました。 ようこそおいでくださいました。ご歓迎いたします。

礼拝後の予定
・お茶と交わり
・草取り、大掃除

今週の予定
(水)
・夕礼拝 お休み
(木)
・聖書の学び 教会10:00
by urawalutheran | 2013-05-24 23:24 | 今週の礼拝