人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教会のご案内


by urawalutheran

2013年7月14日 13-28 聖霊降臨後第8主日 

説教  鈴木師 奏楽 中村姉

主日礼拝式次第 
讃 美 歌  290番
式   文  1ページ
聖   書  ル カ9:57-62 
讃 美 歌  278番
説   教 「神の目的と人間の都合」
讃 美 歌  406番
信仰告白  ニケヤ信条 式文4ページ
献   金  奉献唱 式文5ページ
教会の祈り 
聖 餐 式  式文7ページ
聖餐の感謝  式文10ページ
祝   祷
報   告

説教のみことば ル カ9:60
「死人たちに彼らの中の死人たちを葬らせなさい。あなたは出て行って、神の国を言い広めなさい。」

                 
説教のポイント 
イエスさまの弟子選びはこの世の弟子選びと全く異なる。①この世では自ら弟子入りを願う人を吟味テストして選ぶ。イエスさまは自ら願う人を選ばない。②この世は資質、能力、才能、適正を見て選ぶ。イエスさまは人間の能力や優秀さを基準になさらない。③この世の弟子志願者は自分の目的がはっきりしている。それ故自分で師を選ぶ。イエスさまの弟子は自分の目的がない。従って自分で師を選ばない。④イエスさまは時間をかけて(3年間)で弟子の目的を教え、そのために訓練なさる。
イエスさまの弟子たちは、訓練の中で人間の都合、自分の都合を後にする。そして最後は神の目的、神の都合が全てになっていく。キリスト者の生き方を示す。            

《お知らせ》
1.8月4日(日)礼拝後「臨時会員総会」を開きます。新会堂の最終設計の確認をします。要望、要請がありましたらこの時を利用してください。出席できない方は委任状を出してください。
2.8月12日~14日、中・高生を対象にした「ジュニアユース・ワークキャンプ」が日程、場所、内容とも変更となりました。
 日時:8月21日(水)午後2時~午後8時まで
 場所:大宮シオンルーテル教会。締め切りは8月7日。
 詳細は「教会だより」7月号に掲載されています。
  「教会だより」7月号が来ています。メールボックスに入れてあります。
3.夏期特別献金のお願いをしています。お願いの趣旨の文書を週報棚に入れてあります。ご覧ください。

礼拝後の予定
・お茶と交わり

今週の予定
(水)
・夕礼拝 お休み
(木)
・聖書の学び 教会10:00
by urawalutheran | 2013-07-13 23:01 | 今週の礼拝