人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教会のご案内


by urawalutheran

2013年8月4日  №13-31 聖霊降臨後第11主日

説教 鈴木師   奏楽 木村姉

主日礼拝式次第
讃 美 歌 203番
詩篇交読   46篇(8P)
祈   リ  
聖   書  ル カ11:1-13
信仰告白  使徒信条     
讃 美 歌 「父の神の信実」
説   教  「私たちの天の父」

説教のみことば ルカ11:9
「求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。」          

献   金  
教会の祈り 
讃 美 歌  303番
聖 餐 式  主の祈り
祝   祷  
報   告

説教のポイント イエスさまは2つのことを教えてくださった。1つは祈る対象が「父」であること。人間の父親と区別するためマタイは「天の父」とした。2つは神が父であること。イエスさまの場合は、神に祈るのでなく、父に祈るのである。そして私たちにも「あなたの父に祈りなさい」とおっしゃった。これには大前提がある。それは私たちが「神の子」とされていることである。私たちが神の子とされるには私たちから「罪」が除かれていなければならない。罪を持ったままでは神の子とされないからである。人間から罪を除くのはキリストの十字架の死以外にない。従って神を父と呼べることが福音であり、喜ぶべきことである。ユダヤ人は早くから神を知っていたが、父としての神を知らなかった。神を父とすることは十字架が前提である。

《お知らせ》
1.本日礼拝後「臨時会員総会」を開きます。新会堂の最終設計の確認をします。要望、要請がありましたらこの時を利用してください。出席できない方は委任状を出してください。
2.今月の役員会は18日の礼拝後開きます。役員の兄姉は予定に入れてください。
3.教会員の新しい住所録を作ります。最終チェックをします。間違い、訂正がありましたら黒板にあります住所録に赤のボールペンで記入してください。
4.来年の「教会手帳」と「聖書日課」の予約依頼が来ています。注文される方は牧師まで申し込んでください。

本日の説教に引用された聖句
マタイ6:6 ヨハネ20:17 14:6 ヘブル1:1-3 コロサイ1:15 ヨハネ1:18 ローマ8:14-16 マルコ6:34

礼拝後の予定
・臨時会員総会

今週の予定
(水)
・夕礼拝 お休み
(木)
・聖書の学び 教会10:00
by urawalutheran | 2013-08-03 00:17 | 今週の礼拝