人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教会のご案内


by urawalutheran

8月10日 聖霊降臨後第9主日

主 日 礼 拝 式 次 第

前  奏     
初めの歌     「いざや主をほめよ」- 152 –
罪の告白とゆるしの言葉        式文1頁
キリエ/グロリア式文2頁
特別の祈り       週  報
聖書朗読
 第一朗読   イザヤ44:6~8  旧1098頁
第二朗読     ローマ8:26~30  新276頁
讃 美 頌      詩篇119編週   報
福 音 書  マタイの福音書13:24~35新23頁
み言葉の歌     「たえなるめぐみの」 - 348-
説  教   「麦も毒麦も」梁煕梅師
信仰告白        使徒信条   式文4頁
奉献と奉献唱式文5頁
奉献/教会の祈り      式文6頁     
聖餐の歌「救いのみわざを」- 252 -
序  詞
サンクトゥス式文7頁
設定の言葉式文8頁
アグヌス・ディ式文9頁
配  餐
聖餐の感謝式文10頁
派 遣の 部                   式文11頁
ヌンク・ディミティス   
祝    福  
終わりの歌        「わが主イエスよ」   - 393-

詩編  119/6編
主(しゅ)よ、あなたの慈(いつく)しみと救(すく)いが仰(おお)せのとおり、
わたしを訪(おとず)れますように。
わたしを辱(はずかし)めた者(もの)に答(こた)えさせてください。
わたしはみ言(こと)葉(ば)に依(よ)り頼(たの)んでいます。
真(しん)実(じつ)をわたしの口(くち)から奪(うば)わないでください。
わたしはあなたの裁(さば)きを待(ま)ち望(のぞ)んでいます。
わたしがあなたの律(りっ)法(ぽう)を守(まも)る者(もの)でありますように、
常(つね)に、そしてとこしえに。
広(ひろ)々(びろ)としたところをわたしに行(い)き来(き)させてください。
わたしはあなたの命(めい)令(れい)を尋(たず)ね求(もと)めています。
わたしは王(おう)たちの前(まえ)であなたの定(さだ)めを告(つ)げ、決(けっ)してあなたを恥(はじ)とすることはありません。
わたしはあなたの戒(いまし)めを愛(あい)し、それを楽(たの)しみとします。
わたしはあなたの戒(いまし)めを愛(あい)し、それに向(む)かって手(て)を高(たか)く上(あ)げます。
わたしはあなたの掟(おきて)を歌(うた)います。
父、み子、聖霊なる神にみさかえ。
はじめも今ものちも代々に絶えず。アーメン


主日の祈り
主(しゅ)よ。
私(わたし)たちの心(こころ)に、正(ただ)しく考(かんが)え、行(おこ)なう霊(れい)を注(そそ)いでください。あなたなしに存(そん)在(ざい)することのできない私(わたし)たちに、み心(こころ)に従(したが)って生(い)きる力(ちから)を与(あた)えてください。
み子(こ)、主(しゅ)イエス・キリストによって祈(いの)ります。
アーメン♪

本日の説教要約
マタイによる福音書13章24~35節
麦も毒麦も
 聖書の預言者たちも、そしてイエスさまも、「神の国」また「天の国」について語られます。それは、決して死んだ後の天国ではなく、罪と悪が滅ぼされ、神さまのみこころにかなう世界の実現を語るものでした。平和、正義、公平。皆が安心して憩う世界が、「天の国」に約束されるのです。
 けれども、人々が願うようには、神さまのみこころ、「天の国」は実現しません。その現実を、今日の「毒麦」のたとえは教えています。毒麦の存在は、単に神さまのみこころとしてまかれた麦の成長を妨げるばかりではなく、麦の存在を覆い隠してしまうほど力強く見えるのです。
 毒麦は駆除すべきだと私たちは考えます。悪しきものは早く取り除くべきだと思うのは当然です。
 ところが、このたとえでは、主人はそれをゆるしません。むしろ麦と毒麦は、最後の借り入れのときに見極めるというのです。
 間違っていること、正しくないことは直ちに排除すべきというのは、一見正しいことのように思いますが、いったい誰がその正しさを見極めることが出来るのでしょう。善も悪も、簡単に色分けできないのが、現実のありようなのです。そして、私自身の姿なのです。
 だから、必要なことはその現実を抱きかかえても、なお生きていくことなのです。その力は、いったいどこに見いだされ、どうしたら、その力を手にすることが出来るのでしょう。
 それは、ただあのイエスさまが、弱さと惨めさ、悲しみを生きる一人ひとりをゆるしと愛をもって抱きしめられた、その姿の中に見いだされるのです。いつくしみと愛、ゆるしと抱擁。
 それは、もしかしたら本当にちっぽけなものと思われることでしょう。何の役にも立たないと顧みられることがないのかもしれません。けれど、からし種やパン種のように、その福音の種が私たち全体を変えていくのです。
 これが福音の力です。その確かさは、ただイエスさま、その方にあるのです。その恵みに与ることが、すべてを抱きかかえていく力なのです。そして、確かな「天の国」は、キリストによって生かされる人のところに、すでにやってきているのです。

お知らせ

8月7日(木)と、8月21日(木)の家庭集会(聖書研究)は夏休みのため、お休みになります。

8月19日(火)午後7時半から山崎兄宅で家庭集会(聖書研究)を予定しています。梁先生に来ていただきます。参加できる方は、山崎兄か北郷姉まで連絡をしてください。
by urawalutheran | 2014-08-09 23:38 | 今週の礼拝