人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教会のご案内


by urawalutheran

8月24日 聖霊降臨後第11主日

主 日 礼 拝 式 次 第

前  奏     
初めの歌     「つきぬ恵みよ」- 150 –
罪の告白とゆるしの言葉        式文1頁
キリエ/グロリア式文2頁
特別の祈り       週  報
聖書朗読
 第一朗読  イザヤ55:1~5  旧1116頁
第二朗読    ローマ9:1~5  新277頁
讃 美 頌      詩篇104編週   報
福 音 書  マタイの福音書14:13~21新26頁
み言葉の歌     「うれしき恵みよ」 - 402-
説  教   「神の奇跡に参加する」北澤忠蔵師
信仰告白        使徒信条   式文4頁
奉献と奉献唱式文5頁
奉献/教会の祈り      式文6頁     
聖餐の歌「つかれしものに」- 254 -
序  詞
サンクトゥス式文7頁
設定の言葉式文8頁
アグヌス・ディ式文9頁
配  餐
聖餐の感謝式文10頁
派 遣の 部                   式文11頁
ヌンク・ディミティス   
祝    福  
終わりの歌        「主よわがいのち」   - 391-

詩編  104編
主(しゅ)よ、み業(わざ)はいかにおびただしいことか。あなたはすべてを知(ち)恵(え)によって成(な)し遂(と)げられた。
地(ち)はお造(つく)りになったもので満(み)ちている。
同(おな)じように、海(うみ)も大(おお)きく豊(ゆた)かで、その中(なか)を動(うご)きまわる大(だい)小(しょう)の生(い)き物(もの)は数(かず)知(し)れない。
船(ふね)がそこを行(い)き交(か)い、お造(つく)りになったレビヤタンもそこに戯(たわむ)れる。
彼(かれ)らはすべて、あなたに望(のぞ)みをおき、時(とき)に応(おう)じて食(た)べ物(もの)をくださるのを待(ま)っている。
あなたがお与(あた)えになるものを彼(かれ)らは集(あつ)め、み手(て)を開(ひら)かれると彼(かれ)らは良(よ)い物(もの)で満(み)ち足(た)りる。
み顔(かお)を隠(かく)されれば彼(かれ)らは恐(おそ)れ、息(い)吹(ぶ)きを取(と)り上(あ)げられると彼(かれ)らは息(いき)絶(た)え、元(もと)の塵(ちり)に帰(かえ)る。
あなたはご自(じ)分(ぶん)の息(いき)を送(おく)って彼(かれ)らを創(そう)造(ぞう)し、地(ち)の表(おもて)を新(あら)たにされる。
どうか、主(しゅ)の栄(えい)光(こう)がとこしえに続(つづ)くように。
主(しゅ)がご自(じ)分(ぶん)の業(わざ)を喜(よろこ)び祝(いわ)われるように。
主(しゅ)が地(ち)を見(み)渡(わた)されると地(ち)は震(ふる)え、山(やま)は触(ふ)れられると煙(けむり)を上(あ)げる。
命(いのち)ある限(かぎ)り、わたしは主(しゅ)に向(む)かって歌(うた)い、長(なが)らえる限(かぎ)り、わたしの神(かみ)にほめ歌(うた)をうたおう。
どうか、わたしの歌(うた)がみ心(こころ)にかなうように。
わたしは主(しゅ)に向(む)かって喜(よろこ)び祝(いわ)おう。
罪(つみ)ある者(もの)がこの地(ち)からすべてうせ、
主(しゅ)に逆(さか)らう者(もの)がもはや跡(あと)を絶(た)つように。
わたしの魂(たましい)よ、主(しゅ)をたたえよ。
主(しゅ)をたたえよ、ハレルヤ。
父、み子、聖霊なる神にみさかえ。
はじめも今ものちも代々に絶えず。アーメン

主日の祈り
恵(めぐ)みの父(ちち)なる神(かみ)さま。
み子(こ)はすべての人(ひと)に、まことのいのちを与(あた)える糧(かて)として、この世(よ)に下(くだ)られました。私(わたし)たちにこの糧(かて)を与(あた)えて、み子(こ)が私(わたし)たちのうちに生(い)き、私(わたし)たちがみ子(こ)のうちに生(い)きることができるようにしてください。
み子(こ)、主(しゅ)イエス・キリストによって祈(いの)ります。アーメン♪

本日の説教要約
「神の奇跡に参加する」
北澤忠蔵師
浦和ルーテル教会の新会堂、そして浦和ルーテル学院の新校舎の建築が始まったと春頃、お聞きしていつか見せていただきたいと思っていました。
本当におめでとうございます。
 今日は、主イエスが5つのパンと2匹の魚で5000人を養われた奇跡物語です。その時に正確に何が起こったのかに関心があります。弟子たちは主イエスに、「もう夕方になったから群衆を解散させ、各々近くの村へパンを買いに行くなり、帰らせましょう」と、現実的な提案をしたら、イエスは「あなたがたが食べ物を与えよ」と言われました。「こんなわずかなものでは足らない」と答えると、それをイエスの許に持ってくるように命じ、ご自分は賛美の祈りを唱え、弟子たちに配らせなさいました。
 ところでパンはどの段階でふえたのでしょうか。私の考えは、パンを入れたカゴが回されたとき、裂かれたパンの小片を受け取った人もいたけれど、後でこっそり食べようとバッグやポケットにしのばせていた食べ物をカゴに入れた人々もいた。弟子たちが持っていた全てを差し出したのを見て、心打たれた人々がいた。残ったパンくずは12のカゴ一杯になったと言う。
 「そんなものは奇跡でも何でもない。人が寛大になっただけだ」と言われるでしょうか。そうではありません。主イエスは私たちが奇跡に参加することを望んでおられます。

お知らせ
8月31日(日)礼拝後、牧師招聘委員会を行います。委員の方は予定の調整をお願いします。
9月7日(日)礼拝後、役員会が行われます。役員の方は予定に入れてください。
9月4日(木)午前10時半より北郷兄宅で家庭集会(聖書研究)が開かれます。参加希望の方は北郷姉まで連絡してください。
9月21日(日)はルーテル学院のスクールフェアのため、礼拝は大宮教会にて合同で行います。学院内での礼拝は行いません。
by urawalutheran | 2014-08-24 00:04 | 今週の礼拝