人気ブログランキング |

5月17日 復活後第六主日 昇天主日

前  奏     

初めの歌    「みくににのぼれる」-112-

罪の告白とゆるしの言葉 

キリエ/グロリア

主日「特別の祈り」

(ぜん)(のう)(かみ)さま。

(てん)()げられた(おん)(ひと)()()()しによって、(わたし)たちをみ(まえ)(えい)(えん)()きる(もの)としてください。

あなたと(せい)(れい)(とも)にただひとりの(かみ)であり、(えい)(えん)()きて(おさ)められるみ()(しゅ)イエス・キリストによって(いの)ります。アーメン。


聖書朗読

第一朗読     使徒1:1-11 

第二朗読   エフェソ1:15-23   

詩編 110編

わがしゅたまわったみこと。「わたしのみぎくがよい。わたしはあなたのてきあしだいとしよう。」

しゅはあなたのちからあるつえをシオンからばされる。てきのただなかはいせよ。

あなたのたみすすんであなたをむかえる。

せいなるかたかがやきをびてあなたのちからあらわれ、あけぼのたいからわかさのつゆがあなたにくだるとき。

しゅなるかみちかい、おもかえされることはない。

「あなたはとこしえのさい、メルキゼデク。」

しゅはあなたのみぎち、

いかりのしょこくおうたれる。

しゅしょこくさばき、かしらとなるものち、

こうだいをしかばねでおおわれる。

しゅはそのみちにあって、

たいからみずみ、あたまたかげる


  ルカ福音書24:4453  


み言葉の歌   「ひとのめにはみえねども」 -151-


説  教      「力を受けて」       笠原光見師

 「彼らは、非常な喜びを抱いてエルサレムに帰り(52節)」と書かれてあり、弟子たちは主イエスが彼らの傍を離れても大喜びしていた様子が分かります。あれだけ十字架の死によって主イエスを失い、深い絶望と悲しみを味わった彼等がどうしてでしょう。主イエスは弟子たちから離れる前に聖書全編に貫かれているのは主イエスのことであり、その言葉はすべてが成就され、また主イエスが語った言葉もすべてが成就するということを説明し悟らせます。その際に主は、弟子たちの「心を開いた」とあり、心を開かれた弟子たちはイエスさまと歩んだこれまでのことをしっかりと見つめ、つまり十字架の死と復活を思い起こし、「必ず全部成就する」と言われた主イエスの言葉に心の中で「アーメン」と応えていたのではないでしょうか。「必ず全部成就する」という主イエスの言葉がどれでけ弟子たちの心を慰め励まし、力と勇気を与えたことでしょうか。

主イエスは次のようにも言われました、「あなたがたは、これらのことの証人です。わたしは、父が約束されたものをあなたがたに送る。高い所から力に覆われるまでは、都にとどまっていなさい」と。弟子たちはこれらの言葉、主イエスの約束が「必ず全部成就する」と信じていたでしょう。神さまの力に覆われるという主イエスの約束は大いに弟子たちの心を強め、希望と平安とが湧き上がったことでしょう。

どの時代でも口約束を信じることは難しいもので、約束にはそれを証しする証書なり何かしら目に見える確かなものが必要であったはずです。「必ず全部成就する」という神の言葉は全編キリストについて書かれた聖書によって、そしてまた証人とされた弟子たち、そして多くのキリスト者によって今日この日まで確かに証しされてきました。

今日も神さまのみ言葉から力を受けて大いに喜び、主をほめたたえ過ごしていきましょう。福音は、神の言葉に生かされている私たち自身のすべてを通してすべての人に宣べ伝えられていくのです。


信仰告白        使徒信条

奉献(献金)と奉献唱

奉献の祈り/教会の祈り

聖餐の歌  「みんなでパンをわけよう」 -262-

序  詞  

サンクトゥス

設定の言葉 

主の祈り

アグヌス・ディ

配  餐

聖餐の感謝

遣の 部 

ヌンク・ディミティス 

祝    福 

終わりの歌      「かむりささげ」  -308-


お知らせ

*本日はじめて教会に来られた方を歓迎いたします。

*本日礼拝後に、延期しておりました会員総会を行います。会員の方は、出席をお願いします。

*5月19日(火)夜19:45~、山崎兄宅で家庭集会を行います。

 参加される方は山崎兄、または牧師まで連絡をお願いします。

*5月23日(土)大船教会にて関東地区「婦人のつどい」が開かれます。 申し込みは4月末まででしたが、参加希望者は槙尾姉に相談してください。

*5月31日は埼玉分区の交換説教で、北沢先生に来ていただきます。

 笠原牧師は大宮教会に行きます。

*8月3~5日で関東地区サマーキャンプが行われます。掲示板のポスターをご覧ください。

*8月11~13日で中高生のためのジュニアユースキャンプが予定されています。掲示板のポスターをご覧ください。

*毎月第1・3木曜日10時半より教会で聖書勉強会を行っています。どなたでもご参加ください。次回は5月21日(木)になります。

*会員の方はいらした時に、メールボックスをご確認ください。


今週の笠原牧師スケジュール

17日(日) 昇天主日礼拝  会員総会 

18日(月) 関東地区教職者会打ち合わせ@飯能教会

19日(火) 教会/牧師館 家庭集会@山崎兄宅 19:45~

20日(水) 教会/牧師館

21日(木) 聖書に親しむ会

22日(金) 教会/牧師館

23日(土) 細谷毅兄 納骨式


来週の礼拝予定

聖霊降臨祭 讃美礼拝2015年5月24日 (午前10時半~12時) 

聖 書 エゼキエル37:1-4、使徒2:1-21、ヨハネ15:26-16:4a 

讃 美 「シャイン・ジーザス・シャイン」 「あなたをたたえ」「注ぎたまえ主よ」 「御手の中で」 「叫べ全地よ」        

説 教 「いっしょだよ」

説教者 笠原光見師


by urawalutheran | 2015-05-15 14:31 | 今週の礼拝